• ベストアンサー

医療事務のお仕事について

 私は現在28歳で、製造業を6年間続けています。ですが、このまま今の仕事を続けたところで自分の身につくようなものが何も得られないと思い、転職を考えています。  そこで、医療事務の仕事はどうかと考えていて、資格を取ろうと思っているのですが、資格を取ったところで全然関係ない仕事をしてきた20代後半の私を採用してくれるものでしょうか?    20代後半で実際に医療事務の仕事についた方いらっしゃいましたら、資格を取る他にこういう事が出来た方が良い、実際の仕事内容はこういうもの、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。     

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結論から言えば20代後半なら十分チャンスありです。 世の中、誤解が多いのですが、 仕事をする上で本当に資格が必要なのは、ごく限られた職種だけです。 資格は不採用の言い訳に利用されているだけで 資格なしでも採用しているケースの方がむしろ多いです。 それに資格自体、ビジネス化されているので誤解を生む原因となるので注意が必要です。 医療事務であれば、未経験者可の求人は多いと思います。 面接担当者にもよりますが、性格の明るい方、比較的長期に継続して勤務可能な方であれば歓迎されると思います。 実際は実務を通して仕事をしながら仕事を覚えて、必要に応じて資格を取る方が現実的でかつ、長い目で見て転職にも有利です。 話が少しそれますが、 企業で採用に関係している人間から見ると 本件のみならず、本音を言えば 資格があっても職場になじまない人を採用するよりも 資格がなくても職場になじむ人を採用します。

youyouk
質問者

お礼

 やはりいくら勉強しても実際に仕事をしてみないとわからないことは沢山ありますよね。  20代後半なら十分チャンスあり、という言葉を聞いて安心しました。頑張りたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sango919
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

こんにちわ。 私も手に職をつけたほうがよいと思って学生の時に資格をとりました。 しかし今勤めている個人病院の受付には私を含め5名ですが 内3人は資格を持っていません。 いいかえれば資格がなくても採用可能だし、やっていけるんです。 やってないよりはやっていたほうがいいかとは思いますが私は やっててよかったー!と思ったのは資格手当てがつくことくらいです^^; 仕事をやっていく上で覚えていくことのほうが多いのです。 未経験者も募集しているところがあると思います。 頑張ってくださいね。

youyouk
質問者

お礼

 そうですか。資格は無いよりはあった方がマシ、程度のものなのですかね。  まずは仕事探しを頑張ってみようと思います。  ありがとうございました。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

注意点をアドバイスいたします。 ●通信講座で「家庭でできるレセプト」の仕事目的で医療事務の資格の講座がありますが,詐欺的なものが多いので注意してください。 仕事を斡旋すると紹介しながら,テストで落として契約切れで資格が取れず,仕事は紹介できないということで終わってしまいます。 ●もしある程度,ご予算があるなら確実な専門学校がよいのではないでしょうか。 こんな制度もあります。 http://iryou.ugoku.com/kiji/2005/08/post_207.html ●お仕事についてですが,経験者のみとの記載がないなら大丈夫だと思います。

youyouk
質問者

お礼

 資格を取るとしたら、通信講座を考えていましたが、悪質なものがあるのですね。気をつけたいと思います。  ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

友達が何人か医療事務をしてますが・・・意外と医療事務の資格持ってる人少ないラシイです 私は現在経理業(製造業にて)しておりますが 専門学生時医療事務取りました(笑) 実際の医療事務の点数計算ですが 基本的にPCがしてくれるので余りその知識は必要無いそうです(笑) レセプションするのは月一だけなのでその他は受付業をしているそうですよ

youyouk
質問者

お礼

 資格が無くてもそれなりに仕事は出来てしまうようですね。  まずは職探しを頑張ってみようと思います。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療事務の仕事

    数多く似たような質問があると思いますがよろしくお願いします。 現在、転職を考えており医療事務の仕事に就きたいと思っております。 資格を取得してから職場探しをしようかなと思っていたんですが、色々調べたらわりと資格無しでも採用したり働いてる方が多いみたいなんです。資格があるにこしたことはないと思うのですが、実際の現場や採用条件はどうなのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 医療事務の仕事に就こうか迷っています

    医療事務の仕事に就こうか迷っています はじめまして、30代後半の女性です。 これから医療事務の資格をとって、どこか医療機関の正職員に就きたいと希望しています。 でも資格をとっても年齢的に難しいのではないか?という疑問もぬぐえません。 今までも事務系の仕事はしていましたが・・・。 医療事務のスクールでよいところを知っている方、教えて下さい。ニチイってちゃんと仕事を紹介してくれるのでしょうか? 

  • 医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

    最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。 将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。 実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。 そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。 ・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか? ・年間何回受験日があるのですか? ・はっきり言って難しいものなんですか? 結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

  • 医療事務について

    最近医療事務という仕事に興味を持ってるんですが専門学校でも採用がぁるんでしょうか??どのような資格が必要なのかも教えてほしいです。それと、医療秘書とゎどういう仕事内容なんでしょうか??分かる方いらっしゃればお願いします。 ぁと、山口県で医療事務の資格が取れる専門学校をしている方、どこがぁるのか教えてください。

  • 医療事務の仕事…

    27歳、独身の女です。 通信講座で医療事務の資格を取っても、実際に正社員として働くのは難しいですか?? 転職を考え、現在医療事務の資格勉強中です。 派遣にはなりたくありません。

  • 医療事務の仕事(47歳) ありますか?

    家内について質問します。 質問)40後半になってから医療事務の資格を取って働いている(いた)方いらっしゃいますか? 職はありますか? 家内(47歳)がこれから医療事務の学校へ通って資格(医療事務)を取って、レセプト処理などの仕事をすると言うのでですが、年齢的にいかがなものでしょうか? 47歳(働く時は48歳?)で新人なんてどこも雇ってくれないのではないかと思い、経験もしくはそのような人を知ってしれば教えてください。  ・医療事務資格者は大変多いと聞くので雇われるとしても2-30代と聞きます。  ・また経験者 が優遇されるとも聞きます。 ということで、最も条件が悪いので無理かと(可能性がない、ということは言い切れないでしょうが、パートで貯めた10-20万を注ぎ込んでも結局 働けずにがっかりするだけかと、、、。 なお、近くにニッチやニックなどが通えるところにあります。 また、本人は賃金が安い(8-900円/時くらい)のは承知しています。 現在 パン屋のパートを3-4年しています。 昔(相当昔です)から医療事務をやりたかった、と言っているので2-3割は好きでやるようなので、私としては 十分働く口があるなら、やったら良いと考えています。

  • 医療事務 仕事探し (急いでます!)

    去年、基金訓練で医療事務を受講しました。 内容は 診療報酬 請求 事務 能力 認定試験 という 難しい資格取得するための授業内容です・・・。 なので、レセプト作成などを習いました。 その時は医療事務を学べるのなら・・・という気持ちで 受講したため、授業の難しさについていくのが 精一杯でした・・・。 修了後は 他の試験も受けられるとの事で 技能審査試験の方を 受けましたが レセプト点検など 授業では習っていなかったので、 独学で頑張ってみたものの、   やはり、合格点に至らず・・・ 不合格でした・・・。 なので、資格取得は出来ず、 就職について非常に悩みました・・・。 医療事務は経験者か資格取得者を 採用する場合が多いと聞いたので、 他の仕事も探してはみたものの、 なかなか見つからず・・・ それに、私は短期間で職歴多い過去があり、 そのために 基金訓練を受講し、 医療事務の勉強を頑張って 学んだのもあるので・・・ やはり、医療事務で就職できればしたい・・・という 思いがあります・・・。後がないので・・・ 現在29歳で年令も年令だし、 私の様に 基金訓練で医療事務を学び、 資格はもっていないけど、 就職する事は出来ますでしょうか・・・? 医療事務の勉強はとても難しかったのですが、 点数が書かれている早見表などは  実際のお仕事についても 生かせると思います・・・。 実際の職場では 医療事務の勉強内容の どの様な事が一番重要視されますでしょうか・・・? 私はレセプト作成やレセプト点検にあまり自信がなかったりします・・・。 薬局などは調剤事務?を学ばないと、就職できないでしょうか? 資格はもってないけど、 基金訓練で学んだ方や 学校に行って就職できたかたいますでしょうか・・・? 教えて頂けると助かります・・・。 よろしくお願いします。。。

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事って

    妹が、「医療事務の資格をとる為に勉強しようかな」と言っています。妹はパートで働きたいと思っているみたいなのですが、医療事務って時給はどうなのでしょうか?仕事内容は、以前病院の売店でアルバイトをしていて、医療事務の人たちから、話を聞いたことがあり知っているみたいなのです。時給の件は、そこは正社員しか雇っていなくて、わからなかったみたいですが、「安月給でつらいわ~」と聞いたそうです。妹は、そうは言っても資格のある仕事だし、時給も悪くは無いだろうと言っていますが、実際はどうなのですか?」

  • 医療事務の仕事について

    医療事務の仕事に興味があり学校に通い資格を取るための勉強をしたいと思っています。「医療事務管理士技能認定試験」に合格するための学習内容か、「2級医療事務技能審査試験」に合格するための学習内容か…で学校選びを悩んでいます。病院・クリニックなどで働いている方はどちらの資格を持っている方が多いのでしょうか?もし資格をお持ちでしたら、なぜその資格を選んだのか など是非教えてください。

専門家に質問してみよう