• ベストアンサー

医療事務のお仕事について

私は現在28歳で、製造業を6年間続けています。ですが、このまま今の仕事を続けたところで自分の身につくようなものが何も得られないと思い、転職を考えています。  そこで、医療事務の仕事はどうかと考えていて、資格を取ろうと思っているのですが、資格を取ったところで全然関係ない仕事をしてきた20代後半の私を採用してくれるものでしょうか?    20代後半で実際に医療事務の仕事についた方いらっしゃいましたら、資格を取る他にこういう事が出来た方が良い、実際の仕事内容はこういうもの、などのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。     

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論から言えば20代後半なら十分チャンスありです。 世の中、誤解が多いのですが、 仕事をする上で本当に資格が必要なのは、ごく限られた職種だけです。 資格は不採用の言い訳に利用されているだけで 資格なしでも採用しているケースの方がむしろ多いです。 それに資格自体、ビジネス化されているので誤解を生む原因となるので注意が必要です。 医療事務であれば、未経験者可の求人は多いと思います。 面接担当者にもよりますが、性格の明るい方、比較的長期に継続して勤務可能な方であれば歓迎されると思います。 実際は実務を通して仕事をしながら仕事を覚えて、必要に応じて資格を取る方が現実的でかつ、長い目で見て転職にも有利です。 話が少しそれますが、 企業で採用に関係している人間から見ると 本件のみならず、本音を言えば 資格があっても職場になじまない人を採用するよりも 資格がなくても職場になじむ人を採用します。

youyouk
質問者

お礼

やはりいくら勉強しても実際に仕事をしてみないとわからないことは沢山ありますよね。  20代後半なら十分チャンスあり、という言葉を聞いて安心しました。頑張りたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sango919
回答No.3

こんにちわ。 私も手に職をつけたほうがよいと思って学生の時に資格をとりました。 しかし今勤めている個人病院の受付には私を含め5名ですが 内3人は資格を持っていません。 いいかえれば資格がなくても採用可能だし、やっていけるんです。 やってないよりはやっていたほうがいいかとは思いますが私は やっててよかったー!と思ったのは資格手当てがつくことくらいです^^; 仕事をやっていく上で覚えていくことのほうが多いのです。 未経験者も募集しているところがあると思います。 頑張ってくださいね。

youyouk
質問者

お礼

そうですか。資格は無いよりはあった方がマシ、程度のものなのですかね。  まずは仕事探しを頑張ってみようと思います。  ありがとうございました。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

注意点をアドバイスいたします。 ●通信講座で「家庭でできるレセプト」の仕事目的で医療事務の資格の講座がありますが,詐欺的なものが多いので注意してください。 仕事を斡旋すると紹介しながら,テストで落として契約切れで資格が取れず,仕事は紹介できないということで終わってしまいます。 ●もしある程度,ご予算があるなら確実な専門学校がよいのではないでしょうか。 こんな制度もあります。 http://iryou.ugoku.com/kiji/2005/08/post_207.html ●お仕事についてですが,経験者のみとの記載がないなら大丈夫だと思います。

youyouk
質問者

お礼

資格を取るとしたら、通信講座を考えていましたが、悪質なものがあるのですね。気をつけたいと思います。  ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

友達が何人か医療事務をしてますが・・・意外と医療事務の資格持ってる人少ないラシイです 私は現在経理業(製造業にて)しておりますが 専門学生時医療事務取りました(笑) 実際の医療事務の点数計算ですが 基本的にPCがしてくれるので余りその知識は必要無いそうです(笑) レセプションするのは月一だけなのでその他は受付業をしているそうですよ

youyouk
質問者

お礼

資格が無くてもそれなりに仕事は出来てしまうようですね。  まずは職探しを頑張ってみようと思います。   ありがとうございました。