• ベストアンサー

資格?設計?

前にも似たような質問はさせていただいたのですが再度質問させてください。 Javaのスクール選びをしていて通える範囲のスクールは全部回って 1年制の専門学校(A)と2ヶ月ほどのパソコンスクール(B)の2択まで絞れました。 Aは1年も通うので最初は全くの対象外で説明だけならタダだし聞いておこうって感じだったのですが 説明会で「資格を取得してもそれが評価されて就職が出来るわけないんだから 資格の勉強ではなくて設計が出来て開発書や仕様書が書けるような勉強をした方が良い。 それに資格が欲しいなら1年後には自然と取得できるレベルになっている」と言われました。 そのことをBで質問したら 「どこの企業に新人に設計書を作らせる企業があるんだ。 これらは何年も経験を積んでやっと出来るもので1年のカリキュラムで出来るようになるものではない。 業界未経験者ならば入門資格(SJC-P)を短期で取得して業界に入るのが一番。」と言われました。 Bが距離的にも第1希望であることに間違いはないのですが Aにかなり強く言われたので迷っています。 経験者の皆様のアドバイスをお願い致します。

noname#26493
noname#26493
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ency
回答No.2

A、Bどちらの言い分も一理あるとは思いますが、私の場合も No1 6dou_rinneさんと同じでどちらかというとAのほうに賛成かな。 資格がなければできない仕事 (医師、弁護士、会計士等) であれば「まず資格を取ることが先決」ということにもなるのでしょうが、この業界は資格はなくてもできますからね。 # というか、この業界に入るのに資格は必要ありませんからね。 # そういう意味ではBのお話は少々営業トークが入っているとみて良いでしょう。 いずれにしろ、実務に入ってからだと設計の仕方や仕様書のまとめ方を一から勉強するのは難しくなります。 それこそレビューのときの指摘を参考にしながら自分なりのスタイルを身につけていくことになるでしょう。 新人研修でソフトウエア設計の研修をやっている会社もある思いますが、さらにその前に時間があるのなら設計から仕様書を書く勉強をやっておいたほうが、私は有意義だと思います。 そこまでの実力がついていれば、独学で資格も取れるでしょうからね。 # この場合、資格の勉強は分散している知識を系統立ててまとめるという位置づけで # することになると思います。 gumegumeさんにお時間がないということであれば話は別ですが、時間に余裕があるのであればAのほうが良いと思いますよ。 結局のところ、遠回りに思える選択のほうが案外近道だったりするものです。 以上、組込み系のソフト開発をやっている SE からのアドバイスでした。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• chaoruko
回答No.4

資格はあくまでも資格であって、かなり評価されません。 設計の基礎を学ぶのは無駄ではないですが 1年はちょっと長すぎて時間がもったいないです。 IT業界へ入ることを望んでいるなら 一日も早く会社にはいったほうがよいです

回答No.3

AもBも両方とも生徒を獲得するためのトークでしょうね。 Aについては勉強での設計/仕様書作成なんて 基礎は学べても現場ではハッキリ言って役に立ちません。 そもそもPGとSEを区別できてない感じがある。 SEがPGの仕事をしてもPGがSEの仕事はできません。 しかも1年だけでそんなこと習得できたら 天才です。 経験豊富な人がいらなくなります。 Bについては入門資格なんて役に立ちません。 よっぽとAもBも入らずに未経験OKな会社に就職した方が いいです。 そうすれば社内教育をカネを払わずに 逆にカネをもらいながらできます。

• 6dou_rinne
回答No.1

どちらのいうことにも一理はありますが、資格がないと仕事が出来ないわけではないので、この世界ではやはり資格よりは実力ですね。 どちらかというとAのほうでしょう。