OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白髪予防に効果的な栄養素は?

  • 困ってます
  • 質問No.204174
  • 閲覧数201
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

白髪の予防に効果のあるサプリメント(栄養補助食品)を教えてください。
※「染めればいい」は無しで。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

医学から世界各地の健康増進方法・民間療法まで研究していますが、白髪は治せないですね。遺伝が強いようです。
遺伝子治療が出来るようになれば期待は出来ます。

腎臓がどうも一番内臓では関係する様です。

頭にフケ、脂質がたまらないようによく洗って(洗いすぎも良くないので難しい)、食事とマッサージで血行を良くするくらいでしょうね。(ゴマは血行を良くします)

色の黒いものを食べればよいという民間伝承もあるのですが、父や祖父が白髪で、効果のあった人は聞いた事が有りません。

白髪の出るのを遅くするには、全身の健康増強しか今のところないのではないでしょうか。

此の場合の健康かどうかは、8時間程度睡眠が必要だった人が、3~4時間程度の睡眠で、快調な生活をおくれる状態を指します。  出るのが親や祖父より10年程度遅く成ります。
お礼コメント
diet

お礼率 85% (6/7)

医学的見地からの回答ありがとうございます。
やっぱり遺伝ですね。。。
投稿日時 - 2002-02-05 14:30:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 9% (2/21)

参考になるかわかりませんが、前に、テレビで黒ごまを食べると良いと言ってました。その番組内で、実際に一般の人がやってみてて、黒い髪が生えてきたと言ってましたよ。
お礼コメント
diet

お礼率 85% (6/7)

以前、黒ゴマを食べることを習慣にしたことがあったのですが、続けることが難しくて。
また習慣づけてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 14:33:55
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

黒ゴマはいいですよ。ただ、毎日食べようとするとあきてしまうのが難点。
ビールの量を減らして、黒ゴマをたくさん食べるのがお勧めです。
お礼コメント
diet

お礼率 85% (6/7)

アルコール減らしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 14:31:54