• ベストアンサー

年の差何歳までOK

つきあいをはじめる場合年の差何歳までOKですか?また今と昔ではその差はかわっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksr0315
回答No.9

私は現在24歳ですが、22歳までは「年上でもせいぜい5歳くらいまでじゃないと話が合わないかもしれない…10歳以上も年上なんて絶対に考えられない!」と思っていました。ですが、今は38歳の方とお付き合いしています。(14歳差) 人を好きになるのに年齢の差なんて関係なんだなと思いました。

その他の回答 (9)

noname#108558
noname#108558
回答No.10

こんにちわ、女性です。今、お付き合いしている彼は20歳で年下です。15の歳の差があります。昔の自分でしたら、考えられない状況です。私が、20歳のときは、年上の方を好んでました。年下の方とのお付き合いなんて、考えられませんでしたが今30歳半ばになっての自分では、フィーリングが合う方、趣味が一緒の方、自分を思ってくれている方が一番だと思います。また、そのほかに共通点がたくさんあるのかも知れませんね。歳の差なんて、人それぞれ受け止め方や感じ方など年齢さまざまなので違うと思いまが、相手が若い方であれば、いつまでも若くでいられるような、そんな感じですね。年輩であれば、甘えられるような、そんな感じです。笑

noname#18962
noname#18962
回答No.8

私は今21なんですが、好きになった最高年齢は40代後半です。けど、最初50代前半だと思っていたので、50代までは好きになると思います。下は、1個下しか好きになったことがないので、分かりません。けど精神年齢が低くないなら17からなら大丈夫かもしれません。 けど、恋愛ってやっぱり年に関係ないし、もっともっと年上を好きになるかもしれないし、もっと年が下の子を好きになるかもしれないです。

• tiap
回答No.7

夫婦になって一緒の時期に死にたいと思うならば7歳くらい年上の女性が良いですね。女房に世話になって死にたければ年下のものと結婚すれば良いですね。 登山では、小屋で何気なく夫婦の会話を耳にします。姉さん女房は実に優しいです。年下の女房は一概に言えませんが世話が焼けます。 つき合いを始めるに当たって、女房という買い物をするのですから、電気製品を買うのと同じように耐用年数はどれくらいとか、人生全体を考えて目星をつけるのが良いのではないでしょうか。ご自分の耐用年数も考えなくてはなりません。15歳も若い女性と結婚したら、歳を取って苦労することがあります。 こんな理屈を言ってもできる人はごくまれでしょう。 一つ勝りの女房は金の草履で探してでももらえ 日本の諺を紹介します。

noname#17275
noname#17275
回答No.6

私は、昔は年の差とか気にしていましたが、今は気にしていません。好きになったら関係気がします。 今好きな人も、8才上ですし、もし40才の人と 出会って好きになったら、そういうのも関係なくなる と思います。 でも、「世間体」とか確かに気にする人もいますよね。何が正しいのか分かりませんが、好きになったら 関係ない派です!!

• A_Wenger
回答No.5

年の差を気にしなければならない場合はその恋愛に決意が見えません。 たまたま誰かが先に生まれ、誰かが後に生まれたに過ぎません。 生まれる時期が違いすぎるからその人とは結ばれないなんてことはおかしくありませんか? 相手が年齢を気にしてしまうようであればその恋愛はうまくいかないような気がします。 なぜならその年の差は一生縮まることはないからです 問題は価値観をどれだけ近づけることができるかだと思います それは同年齢であっても容易いことではないと私は思います

• yasues
回答No.4

34歳女性です。 きちんとお付き合いした事はありませんが、年齢差は、そんなに気にならない・・・です。と言っておきます(笑い) と言うのも、18歳の時に、22歳上の人を好きになってしまったので、年齢差と言うよりも、その人に対しての気持ちが・・の方が大切だと思います。 ちなみに、今でも、その人の事を、ずーと想っている状況です。

回答No.3

何歳は関係ないと思います。 勿論 同じ、10歳差でも、20歳の時の30歳のヒトとの差と50歳のヒトの60歳のヒトとの差はちがうと思いますが。 (極論) 年齢差を気にしていたら 本当の恋愛はできないのではないでしょうか。 知り合いで50代半ばの方の彼女さんは31歳なので 関係ないと思います。 また 男性、女性がどちらが上とかによりまた変わってくるでしょうね。

回答No.2

40代男性です 20代の頃、14歳年上の女性と付き合ってました。優しくてとろけそうでした。 年の差がいくつまでOKではなくて、好きな人との年齢差が何歳あったかじゃないかな?

回答No.1

20代半ばの♀です。 下は20歳。上は50代までOK。 20歳の頃は・・上下3歳差までしかダメでした。視野が狭かったです。