-PR-
解決
済み

CPUとメモリ

  • 困ってます
  • 質問No.20403
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 72% (176/243)

ノ-トPCの(ちなみにビブロ)CPUをどのように
したら確認する事が出来るのか。またメモリが64より
128では何が違うのでしょうか。
(デスクトップにいっぱいメモれる事?)
詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1:CPUのチェックはフリーソフトを使用します。
例えば「EP82改/かず」さんの「HDBENCH」です。
このソフトによりCPUの種類・速度はもちろん、
HDDやメモリの性能測定が行えます。
作者様のURLを掲載しておきます。
2:メモリが増えると言うことは例えば机の面積が広がると言うことです。ちなみにHDDは引き出しと考えてください。何かのソフトを起動すると言うことは引き出しから書類を取り出し机に広げると言うことになります。
このとき机の面積が広ければたくさんの書類を広げることができます。
逆に狭いときはいったん広げている書類を引き出しにしまってから新しい書類を引き出すという手順を踏まなくてはいけません。これによって速度が遅いと言うことになります。
なんて専門家が聞いたら怒られそうなたとえですね(笑)
大筋ではあっていると思いますのでより深い解答は専門家にお任せします。
でもたとえ話の方がわかりやすいですよね(笑)
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

大変参考になりました。お礼申し上げます。
投稿日時 - 2000-12-19 22:35:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

スタート→コントロールパネル→システムでシステムのプロパティの画面が出ます。全般の下段にコンピュータのプロセッサの種類と物理メモリのサイズがあります。メモリが128であれば,129,468KB RAMといった表示があると思います。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:34:15


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

前半のCPUに関する事は、文章の意味がわからないので割愛。

後半部分のみ...
 メモリが単純に倍になると...速度が倍になるといいたい所ですが、違います。沢山アプリケーションを起動した時に、時々動作が止まるような間隔になった事があると思いますが、それが少なくなります。また、アプリケーションによっては、動作が機敏になります。他にも効用はありますが...。簡単な所は以上の様な所でしょうかね。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

大変有難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:36:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

CPUやメモリの確認などは「マイコンピュータ」を
右クリックしてプロパティを選択しても見られます。
他にデバイスマネージャーなどシステムに関することが
いろいろと見られるので、いろいろと役に立ちますよ。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:33:24
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

 FMV-BIBLOならば”FM Advisor”というソフトが入ってませんか?
これを使うと自分のパソコンのことがよく分かりますよ。
 メモリは、主記憶装置なのでソフトが読み込まれたときはまず、ここに入ります。
Windowsは複数のソフトを起動する事が出来ますが、それがメモリが多いと動きが
楽になります。
 また、画像などを扱うときは多い方がよいようです。

ではでは
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:32:18
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

どっかのTVショッピングで聞いたようなたとえ話ですね(笑)> taka-imaさん。
私も、なかなか良く出来たたとえ話だと思っています。

メモリの増設による実質的な効果ですが、WORD, EXCEL, IE, OE などをメインに使う「ライトな」環境でしたら、

64MB→128MB 増設の効果が体感できる。ディスクアクセスが減り、速度的に向上したように思える。

128MB→256MB 大して変わったようには思えない。アプリケーションをいくつも開いて使ったり、大きな絵を複数含む文書を編集したりする時に違いが感じられる程度。

ってな感じです。
大量の画像を扱うような作業とか、3D画像/ムービーの作成とかのような「ヘヴィな」用途では、メモリは積めるだけ積めってのが定石です。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

真剣に聞いてるのに、
笑いでの馬鹿にした回答はいらない。
投稿日時 - 2000-12-19 22:28:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

みなさん仰る通りだと思います。
もう一つ加えておくと、ノートPCならば

メモリが増える

HDDのアクセス回数が減る

バッテリが長持ちする

という効能もあります。
お礼コメント
kazukazu

お礼率 72% (176/243)

早速有難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-19 22:29:13