• ベストアンサー

名古屋市近郊で湧き水がただでくめる場所

九州から名古屋に就職で越してきた者です。 名古屋市近郊(近県)で湧き水がただで手に入る場所を探しています。 九州の私の田舎は水道水も湧き水で、近くにはポリ容器さえ持っていけばただで湧き水を手に入れることができました。 都会の名古屋の近くにもそんなところはないでしょうか?情報をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋から少し離れてしまいますが、岐阜県の大垣市に湧き水を汲むことが出来る神社がありますよ。 わたしはどちらかというと近いところに住んでいるので、頻繁に汲みに行きますが、愛知県など、県外からもたくさん水を汲みにみえていますよ~。しかもみなさんかなり大量に汲んでいかれてます。 もちろんただですので、もし良かったら行かれてみたらいかがでしょう?もちろんお水はおいしいです。 場所は国道21号線の近くです。 21号線を西へ向かって(滋賀方面)行き、大垣市の和合インターを越えてしばらくすると、右手に大垣商業高校が見えてきますので、近くの信号を左折します(大垣商業高校とは反対方向へ)。そうすると近くに森みたいに木が生えているところが見えてくるので、そこが神社です。 日曜などは大変混雑しているので、しばらく待つのを覚悟で行かれたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと調べてみました。 以下のHPで紹介されていたものが、比較的近くて良さそうでした。 #湧き水ではなく井戸水が多いようですが・・・ http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/1942/meisui/index.htm あまり大量に貰って行くには、気が引けるかも知れません・・・