IMEの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IMEが使えなくなった場合、設定を変更することで復旧できます。特にJPと表示されている場合は、標準の設定が日本語になっていることを意味します。この場合、設定を変更してEN(英語)にすると、日本語入力の際に毎回言語を選ぶ手間が省けます。
  • IMEの変換キーの設定も簡単に変更することができます。変換キーをスペースキーにしたい場合は、IMEの設定画面からキーボード設定を変更すれば良いです。変換キーや無変換キーなど、各種変換操作に使いたいキーの設定ができます。
  • XPの場合、IMEの設定画面は「コントロールパネル」→「地域と言語の設定」→「キーボードと言語」→「キーボードの変更」の順に進みます。必要な設定変更を行い、IMEの動作を正常に戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEについて

お世話になります。 数日前からIMEが使えなくなり、いろいろ試行錯誤して 何とか打てるようになったのですが文字の変換は今まで変換キーで変換出来ていたのですがスペースキーになってしまいました。標準の設定に戻すにはどうしたらいいですか?今、画面下に表示されているのはJP・キーボード・入力方式〔赤〕・あ入力モード・話変換モード・IMEパット・ツール・手書き・手書き入力パットのアイコンが横並びに出ています。特にJPと表示されているのは標準だとEN〔英語〕になってしまいます。日本語入力の場合は、いちいち日本語を選ばなくてはなりません。OSはXPです。 今まで通りに平仮名なら変換キーで漢字変換に、カタカナも無変換キーで変換できるようにするにはどうしたら良いのでしょう?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

#1さんに代わって: 言語バー([JP][キーボード]……)の上で右クリック>設定 「インストールされているサービス」のうち [Microsoft IME Standard ……]が選択された状態で、 右下の[プロパティ]ボタンをクリック 【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 [全般]タブ 右下に[標準に戻す]ボタンがあります。

tanoshiku
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 操作してみたのですが残念なことに変わりませんでした・・・。きっと私が設定中に変な操作をしてしまったからなのでしょう。ご対応ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 で直らない場合は次を確認してください。 「デバイスマネージャ」「キーボード」が普通であれば「日本語PS/2キーボード」になっているはずですが もしや「102英語」とか「PC/ATエンハンストPS/2」になっているようですと、こんなことが起きるかも知れません。 「日本語PS/2キーボード」に戻す方法がお分かりでなければ補足質問してください。

tanoshiku
質問者

お礼

NO.1の方とかぶりますが自分が今日変えた設定として 原因があるとしたら IMEのプロパティーが見れないのは、もしかして今日windowsのサービスパック2を外してしまったからなのでしょうか?

tanoshiku
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パソコン設定には無知なので「日本語PS/2キーボード」に戻す方法を分かりやすく、ご説明頂けるとありがたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.1

IMEのプロパティ⇒全般で「標準にもどす」ボタンで戻ると思います。

tanoshiku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 表示されている各々のアイコン等を右クリックしてみたのですがIMEのプロパティーというのが見つかりません・・・。ありがとうございました。

tanoshiku
質問者

補足

IMEのプロパティーは、もしかして今日windowsのサービスパック2を外してしまったからなのでしょうか?

関連するQ&A

  • IMEに「EN」が消えない。

    現在XP使用でIME2003を使用しています。友達にPCを作ってもらったのですが、ENが出るのは誤作動では無いかと推測しております。起動するたびにENになっていていつもは日本語入力するときに左上キーの半角ボタンを押すと日本語が打てるのに今は「`」が出てしまいます。普通のみんなが使ってるようなIMEにしたいです。スペースキーの左にある無変換を押したらカタカナになる機能も使えない状態です。 ・ENとJPの選ぶアイコンを消したい。 ・ENという機能そのものを消したい。 どうすればいいでしょうか? ちなみにMSのHPにあるコントロールパネルのキーボード設定は試めしましたが変化なしです。 回答よろしくお願いします!!

  • IME2010でのカナ入力

    IMEのカナ入力について。 何か文字を打つたびにカナ入力に直さないといけません。 EN(英語)とJP(日本語)と表示され、これを毎回日本語に直して 半角表示をカナに変えないといけなくて大変です。 また、日本語とIME2010の表示があってそれをIME2010にしないとカナが使えません。 以前はこんなことなかったので間違って何か操作したのかもしれません>< IME2010をアンインストールすることは可能でしょうか? また、アンインストールした際の不具合があればおしえてください。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • IMEパットが表示されない??

    IME2002を使っています。 IMEパットのアイコン(黄色のペンたてのようなものにいろいろペンがたっているアイコン)が表示されず、手書き入力パットは表示されています。 IMEパットはどうしたら表示できますか? 教えてください<(_ _)>

  • マイクロソフトIMEで教えてください

    マイクロソフトIMEを使用しています。 常に半角英数で使用したいのですが、日本語変換したあとは、 半角キーを押さないと英数が入力できません。 日本語変換後は、半角キーを押さなくても半角英数モードに なるようにはできないのででしょうか? 教えていただけますか。

  • 気づいたら直接入力になるMS-IME

    http://okwave.jp/qa/q8512189.html を見て急に気になりました。 Windows8.1のノートパソコンを購入しました。 IMEはWindows標準のMS-IMEを使っていたのですが、気がつくと ・入力モードが「直接入力」 ・変換モードが「無変換」 になってしまっています。 意図していないのにモードが切り替わる不具合は「メモ帳」「Excel2013」「Access2013」「秀丸エディタ」「Google Chromeのテキスト入力」などほとんどすべてのアプリケーションで発生します。 Alt、スペース、かな、無変換などのキーの組み合わせでそうなるのかと思いいろいろ試してみたのですが、なぜそういうモードになってしまったのかがさっぱりわかりません。 ところが、現在ATOK2013に乗り替えたらぱったりとその種の不具合がなくなっています。 モードが勝手に切り替わるのはMS-IME特有の不具合なのでしょうか。それとも私がなにかMS-IMEにあってATOKにないキーボードショートカットを押してしまっているのでしょうか。

  • 日本語変換(IME)で上書きされる

    アルファベット入力では、insert キーで文字の挿入→上書きを変更できますが、日本語変換(IME)ではどうしたら切り替えられますか。 何かキーを押したと思いますが上書きモードから抜けられません。 教えてください。

  • IMEがおかしくなったので助けてください

    これまで、カタカナひらがなキーで日本語入力に切り替えできていたのですが、できなくなりました。 Alt+半角全角でしか切り替わりません。変換や無変換キーも使えません。 また、=を入力しようとして0の右の「-ほ」をシフトで押しても、_となります。 その他のキーも使えず、+や※、「」も普通に入力できません。 IME2010をプログラムの修正をしても、アンインストール・インストールしても治りませんでした。 あきらめて、GoogleのIMEを入れてみた所、色々なソフトが動かなくなりました。 いまは、Googleをアンインストールして2010だけにしています。 その前にImm32.DLLのエラーと 動画が見られない不具合が出ていましたが、関連は分かりません。 なんとか、とりあえずIMEを治す方法はありませんでしょうか?

  • タスクバーのIMEパット

    テキスト書き出しをしてエクセルで読んだファイルです。他のエクセルファイルを開くとタスクバーにIMEパットがあるのですが、このファイルのタスクバーにはそれが消えていました。試しにタスクバーをダブルクリックしたら、IMEパットが出てきたので、そこからIMEパット手書きを開こうとしましたが開けません。入力モードも、他のファイルはタスクバーから変更できますが、このファイルはそれも消えていてダブルクリックで出てはきたのですが、入力モードの変更もできませんでした。これはなぜでしょうか? パソコンの基礎なのかもしれないのですが・・・こういうときはどうすれば、タスクバーのIMEパッドが使えるようになるのでしょうか?

  • IME2000の文字変換が上手く行きません

    この間も質問したのですが解決しませんので、教えて下さい。 Thinkpad iSeries model1425でwindows98 InternetExplorer5.5マイクロソフトIME2000を使っています。 パソコンの調子がおかしくなって、色々しているうちに ひらがな変換が今までだったら、半角全角キーを使って出来ていたのが「A」から「あ」に変換したい時、いちいち「A」でひらがなを 選択しなければならなくなりました。 [半角/全角]キーを押して日本語入力モードにしてタスクバーにある "ペン"のアイコンを右クリックし"入力モード"で "ひらがな"を 選択しても直りません。 半角全角キーを押した時点で@が出てきて出来ません。 「本にペン」と あ の左横にある「赤いまる」の所2箇所を それぞれためしました。 右クリックで入力モードにしてひらがなを選択しても出来ません。 コントロールパネルにあるシステムのデバイスマネージャのキーボード の項目をみると、106日本語(A01)キーボード(ctrl+英数)となっています。 念のためデバイスドライブの更新もしましたが、入っていますと書かれていました。 半角全角キーを押すと相変わらず @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@となって 変換してくれません。 MICROSOFT IME2000の プロパティで「標準に戻す」のタブもクリックしました。 どうしてでしょう?

専門家に質問してみよう