IMEの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IMEが使えなくなった場合、設定を変更することで復旧できます。特にJPと表示されている場合は、標準の設定が日本語になっていることを意味します。この場合、設定を変更してEN(英語)にすると、日本語入力の際に毎回言語を選ぶ手間が省けます。
  • IMEの変換キーの設定も簡単に変更することができます。変換キーをスペースキーにしたい場合は、IMEの設定画面からキーボード設定を変更すれば良いです。変換キーや無変換キーなど、各種変換操作に使いたいキーの設定ができます。
  • XPの場合、IMEの設定画面は「コントロールパネル」→「地域と言語の設定」→「キーボードと言語」→「キーボードの変更」の順に進みます。必要な設定変更を行い、IMEの動作を正常に戻しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEについて

お世話になります。 数日前からIMEが使えなくなり、いろいろ試行錯誤して 何とか打てるようになったのですが文字の変換は今まで変換キーで変換出来ていたのですがスペースキーになってしまいました。標準の設定に戻すにはどうしたらいいですか?今、画面下に表示されているのはJP・キーボード・入力方式〔赤〕・あ入力モード・話変換モード・IMEパット・ツール・手書き・手書き入力パットのアイコンが横並びに出ています。特にJPと表示されているのは標準だとEN〔英語〕になってしまいます。日本語入力の場合は、いちいち日本語を選ばなくてはなりません。OSはXPです。 今まで通りに平仮名なら変換キーで漢字変換に、カタカナも無変換キーで変換できるようにするにはどうしたら良いのでしょう?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

#1さんに代わって: 言語バー([JP][キーボード]……)の上で右クリック>設定 「インストールされているサービス」のうち [Microsoft IME Standard ……]が選択された状態で、 右下の[プロパティ]ボタンをクリック 【Microsoft IME スタンダード のプロパティ】 [全般]タブ 右下に[標準に戻す]ボタンがあります。

tanoshiku
質問者

補足

詳しい説明、ありがとうございます。 操作してみたのですが残念なことに変わりませんでした・・・。きっと私が設定中に変な操作をしてしまったからなのでしょう。ご対応ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 で直らない場合は次を確認してください。 「デバイスマネージャ」「キーボード」が普通であれば「日本語PS/2キーボード」になっているはずですが もしや「102英語」とか「PC/ATエンハンストPS/2」になっているようですと、こんなことが起きるかも知れません。 「日本語PS/2キーボード」に戻す方法がお分かりでなければ補足質問してください。

tanoshiku
質問者

お礼

NO.1の方とかぶりますが自分が今日変えた設定として 原因があるとしたら IMEのプロパティーが見れないのは、もしかして今日windowsのサービスパック2を外してしまったからなのでしょうか?

tanoshiku
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 パソコン設定には無知なので「日本語PS/2キーボード」に戻す方法を分かりやすく、ご説明頂けるとありがたいのですが・・・。宜しくお願いいたします。

• fukuchan7
回答No.1

IMEのプロパティ⇒全般で「標準にもどす」ボタンで戻ると思います。

tanoshiku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 表示されている各々のアイコン等を右クリックしてみたのですがIMEのプロパティーというのが見つかりません・・・。ありがとうございました。

tanoshiku
質問者

補足

IMEのプロパティーは、もしかして今日windowsのサービスパック2を外してしまったからなのでしょうか?