• ベストアンサー

社会人の大学院進学について

xisidaの回答

• xisida
回答No.3

1.この選択についてどう思うか あなたがいいと思えばいいのです。自信がなければやめた方がいいと思いますよ。 ただ、私はマーケティングの実務者で理論もその都度最新のものを勉強していますが、日本で有益な先生や研究員は知りません。しいて言うなら、村山涼一氏でしょうか?彼は理論もしっかりしているし、実務もこなします。ただ、教授ではないです。 本当に勉強をしたいと思うなら、海外か、電通くらいにいかないと勉強にならないと思います。 2.この選択によってどのようなリスクがあるか 大学院生時代にはお金は入ってきません。奨学金を取れるところへいかれるのがいいと思います。 3.大学教授、研究員の他にマーケティングの博士号を取得した者が社会へ還元できる仕事はどのようなものがるか 何でもできます。例えば出版社だったら、出版のマーケティングができますし、小売業は行けば小売りにマーケティングの理論が使えるでしょう。だから、博士号=大学か研究員と考えるのではなくて、(実務を行うことになりますが)一般のどんな企業だって仕事はあるはずです。

gobunny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仕事による安定収入を捨てて研究をしていく自信について考えましたが、覚悟は出来ていますしやるからには徹底的にやるつもりです。 情報を集めているのですが、海外の方が経営学、特にマーケティングの研究は進んでいるのですね。 また、奨学金など学生へのサポートが日本と比べて進んでいるといった印象を受けています。 もう少し調べてみたいと思います。