OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電気系や光学系の方教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.203819
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (85/97)

「proc.SPIE」って,何ですか.
人に聞かれてネットでも調べたのですが,映像の関係なのでしょうか.
機械や装置のような物質的なものなのか,形のない約束事なのかもわかりません.
文系の私ですが,かみくだいて教えてください.
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どんなところででてきましか?
私がすぐに思い浮かべたのは、
Proceedings SPIE (SPIEという名前の学会があってその予稿集を指す)
です。
たとえば、参考文献をあげるときには、
A.King and J.Dick, "Measurement of Laser beam", Proc. SPIE 3340, 128-129(1980)
などと書きます。(上記はでたらめです)
A.KingさんとJ.Dickさんの発表で、タイトル"Measurement of Laser Beam"、次に出典(ここでは、SPIEで発表された内容の引用なので、予稿集Proceedingsの3340番、128pageから129ページまで、発表年は1980年)
という意味です。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ご回答ありがとうございました.
初めは何回読んでも全く意味がわかりませんでしたが,この論文にはSPIEという学会が出している学会雑誌を引用したよという意味で正しいでしょうか.
医学系論文には馴染みがあるのですが,「proc.」という表現は使わないように思います.
もしかしたら,SPIE独特の表現なのでしょうか.
投稿日時 - 2002-01-30 12:06:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 mickjey2 さんの回答で正解でしょう。
Proceedings=予稿集で、Proc.と略します。
SPIE=The International Society for Optical Engineering という学会の略称
例としては、mickjey2 さんが指摘されたページの中の下記URL。

 文系の方は学会の予稿集は馴染みが少ないのでしょうか。
 苦し紛れに発表遙か前の締め切りまでの結果で発表内容を予測する知恵比べの産物です(笑)。最近は印刷物の他のCD-ROMとかでの配布も盛んなようですね。
お礼コメント
yuki-mi

お礼率 87% (85/97)

ご回答ありがとうございました.
「予稿集」とはあまり聞かない言葉ですが,他でも使う言葉なのでしょうか.
参考URLを見ましたら,CDROM版の案内が載っていました.
投稿日時 - 2002-01-30 13:02:32