• ベストアンサー

メールの送信者が空白??

ときどき送信者が無い(空白)のメールが来るんですが 件名が[MEIWAKU](no subject)、本文無しの場合と 件名も無い(空白)、本文無しの場合があります。 なんなんですかねぇ???

• nikobu
  • お礼率95% (107/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

[MEIWAKU](no subject)の場合は 迷惑メール監視機能が働いたと言う事です。 件名や本文が無いものは「空メール」の場合もあります。 スパムメールの目的は、有害なサイトへの勧誘やフィッシング詐欺やメルアドの存在を確認するためのものです。 こう言った類のものに対する最大の防御は「無視」です。 開けないで消去する事です。 開けただけで発動するウイルスを含んでいたり 勝手に返信してしまうスパムメールもあるからです。 反応してしまうことこそ相手の思う壺なのです。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除フォルダに入るよう設定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#84547
noname#84547
回答No.5

今回の件は、皆さんがおっしゃるように無視でかまわないと思います。 念のため、Spam Mail Killerというソフトを使うと、サーバー上で確認できます。 http://harmony.livedoor.biz/archives/50171894.html

nikobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• PrintScree
回答No.3

基本的に放置です。 ヘッダーを全て表示してみると件名も本文も表示されますよ。 メールヘッダの付け方を知らないお粗末な送信プログラムを使っているんでしょうね。

nikobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し勉強します。

noname#17565
noname#17565
回答No.2

放置しても大丈夫でしょう。鬱陶しいだけで実害はないと思います。

nikobu
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

• violet430
回答No.1

スパムメールですよ。 私の所にもたくさん来ていましたよ。 今はプロバイダの迷惑メール対策でブロックしています。

nikobu
質問者

補足

これって 放っておいて大丈夫ですか?