• 締切済み

送信者欄が空白のメールが来ています

送信者欄と件名が空白のメールが来ています。 アウトルックの機能で「送信者を禁止する」こともできません。 これはなんらかのウィルスかスパイメールの類いでしょうか? まだ開封していません。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• inota
回答No.6

>第一、SPAMMERは、返信先の設定をしないので、どうやって「アドレスの存在を確認」するのか教えて頂きたいぐらいなのですが、如何?。 きわめて単純・幼稚な事ですよ。 送ったメールが相手に届かなければ正しく届かなかった旨のデーモンメールが返信されて来ます。 デーモンメールが返って来ない事でアドレスの有無を知る事が出来るのです。 私はスパム先に返信メールを送っていますが届きません。デーモンメールが返って来るのみです。 .

tool678
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Qwerty-36
回答No.5

迷惑メール(SPAM)です。 迷惑メール送信者は、基本的にアウトルックなど、一般のユーザーが使うソフトではなく専用の「迷惑メール送信ソフト」で送信しています。 その設定のミス、もしくは敢えて設定をしないなどで、この様な送信者名、件名が空白のメールを送信しています。 時たま、文面まで空白という、「何をしたいの?」って言いたくなるSPAMも届きます(^o^)。 Anti-SPAMMERは、文面、件名、送信者欄が空白でも、ヘッダ情報を見て送信元のISPにComplaintのメールを出しますので、単に「送信先のアドレスが生きているかどうか」程度の事で、大事なSPAM送信用のアカウントやこれも大事なbotを潰すワケがありません。 第一、SPAMMERは、返信先の設定をしないので、どうやって「アドレスの存在を確認」するのか教えて頂きたいぐらいなのですが、如何?。 「アドレスの確認」説は、私は「都市伝説」だと思っています\(^O^)/ 。

tool678
質問者

お礼

• inota
回答No.4

アドレスの存在を確認されているものです。 まずは空白のメールを送っといて届く事を確認して、次からスパム(迷惑メール)を送るための準備です。 と、何かで読みました。 .

tool678
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど・・・

回答No.3

メールアドレスでフィルタをかけて 自動仕分けしなさい

tool678
質問者

お礼

noname#19536
noname#19536
回答No.2

設定時に「相手に表示する名前」を未記入でかつ、 「送信時に件名を相手が入力していない」メールはそうなります。 あとはWeb上のアンケートなどで自動送信されるようなメールとかも一部にそういうのがあります。 必ずしもウイルスやスパムではありません。 ですが、その可能性ももちろんあります。 つまり、それだけで判断はできません。 どうしても気になる(開封)ならば ウイルスチェックソフトで確認してから開封しましょう。

tool678
質問者

お礼

• mizuki_h
回答No.1

うちにも来ます。 >これはなんらかのウィルスかスパイメールの類いでしょうか? だと思います。詳しくは知りませんが(^^; 私はプロバイダのサービスで送信者が空白のもの、タイトルが空白のものなども受信拒否に設定しているので、今は届きませんが……。 アウトルックにはその機能無いですよね。 質問者さんのプロバイダでも迷惑メールの受信拒否設定とか出来ませんか?

tool678
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタルサーバーのほうで受信拒否設定にしてみました。