• ベストアンサー

読書家になりたいのですが…

本を読むと知識が増える、言葉がうまくなる、感性が豊かになる…など色々自分にとってとてもプラス効果があると思っています。 ですが、どうも昔から活字が苦手で… その理由として、 「どこを読んでいるか分からなくなってしまう」 「文字を読んでいる感じでストーリーが頭に入りにくい」 といった理由があります。読書家の友人からは、「面白い本に出会ってないだけだ」と言われますが…。 ちなみに漫画は大好きなんです。 コレをおすすめ!といった面白い本や、↑同じような理由で 活字が嫌いだったけど、こういうキッカケで読書が好きになった… などご意見があれば聞かせて欲しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucchiyou
回答No.4

私も活字を読むきっかけになったのは、 赤川次郎シリーズでした。 有名どころは三毛猫ホームズシリーズです 読書が苦手ならば、まずは薄いものから読んではいかがでしょう 推理小説なので、読みやすいですし 他の推理小説と違うのは、わかりやすい、すぐに殺人事件が起こる。 トリックもわかりやすいけれど つまんない(先読みできる)わけではないということです 普通の推理小説って人物背景をしっかりさせるために 小説の前半は本題の事件と関係ないことがずっと 書かれていてつまんないですし、事件が出てきて、解決編になるころにはもう忘れてしまうんですよね。 トリックも無理やりな感があるものもありますし あとは、今は原作物のドラマ化、映画化が流行っているので その原作は取っ付きやすいかもしれませんね。 いろいろな本を読んでいけばと自分が 好きなジャンル、作家さんがわかるので、図書館で有名どころをザッピングしてみてはいかがでしょう

yonderyonder
質問者

お礼

回答ありがとうございます 赤川次郎シリーズ、回答の中で2回出て来たので気になります(^^) つまらない推理小説と面白い推理小説の違いを明記していただいたので、とても分かりやすく、読んでみたいなと思いました★ ありがとうございます

その他の回答 (14)

noname#17996
noname#17996
回答No.5

エッセイなら読みやすいですよ! 絵も多いし、文字を読んでいる感じが少ないように思います。 さくらももこのエッセイなら、面白くて漫画を読むスピードと同じくらいで読めます。あとは安野モヨコの「美人画報」とか、リリーフランキーとか。 小説でも、女性作家の本は、読みやすい物が多いように思います。 山本文緒、江国香織、よしもとばなな、唯川恵とか…好みが分かれるかもしれませんが。 あとはオススメですが、最近読んだ「博士の愛した数式」は、本当によかったです! 私は電車通学していた時に、本が好きになりました。 古本屋に行けば、文庫本が100円くらいで売られてますし、気軽に買って持ち歩いてみてはいかがでしょうか☆☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます エッセイはさくらももこさんの「鯛のおかしら」を読みました 「博士の愛した数式」は映画になってますよね! 実は気になっていたんです…映画の方が見たいと思っていましたが 本から入ろうと思います

• bari_saku
回答No.3

最近はノベライズ(小説化)されているマンガがたくさんあります。 とっかかりとして、それらを片っ端から読んでみるというのはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます きっかけとしては、そういうのもおもしろそうです 松本清張の「黒革の手帖」はドラマがおもしろかったので 小説を読もうとチャレンジしたのですが、 2Pくらい読んで進んでいません 理由は質問欄に書いた通りなんですが…

• ochakko
回答No.2

ウチの旦那さんの話ですが・・・ 大の活字嫌いです。漫画も読みません。 ある日突然小説を読み始めました。きっかけは電車の中で読書している人を見て、かっこいいと思ったそうです。 で、読み始めた本は『赤川次郎作品』です。こればかりです。推理小説ですし、読みやすいです。 ちなみに私は読書家ってほどではありませんが読書好きです。 “三毛猫ホームズシリーズ”などたくさんあるのでいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/junfuji/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうそう、本を読んでいる人ってなんだかかっこ良く見えるんです~知的な雰囲気が(^^) 赤川次郎はちょっと聞いた事があります 推理漫画はあまり好きではないんですが、(金●一少年やコ●ン は「んなバカな~」と思てしまう…) ちょっと読んでみたいなと興味が出ました★

• nayu-nayu
回答No.1

別に物語の小説を読む必要はないですよ。 漫画家の生い立ちを描いたエッセイでもいいし、好きな分野の雑学書でもいいし・・・。 一度、1日中図書館をふらついてみてはどうでしょう? 意外と館内を歩くだけでも興味を引かれるタイトルの本って1冊や2冊見つかるもんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに小説に限らず、おもしろい本はありますよね さくらももこさんの「鯛のおかしら」は読みました あれはエッセイですものね >一度、1日中図書館をふらついてみてはどうでしょう? 意外と館内を歩くだけでも興味を引かれるタイトルの本って1冊や2冊見つかるもんですよ。 図書館はちょくちょく行くのですが、やはりタイトルが気になって 手にとっても中を見て活字ビッシリで気がめいる… という感じになってしまうんです 「この本」というのを図書館で見つける方が最初は合っているかもしれません