• ベストアンサー

通勤用のセカンドカーとしてTANTOはいかがでしょうか?

現在オデッセイとアルトを所有してますがアルトを廃車にして軽の新車を買おうと思ってます。主人が毎日通勤用として使用してときどき1歳10ヶ月の子供をチャイルドシートに乗せる予定です。長距離はオデッセイで軽は町乗りのみです。車内の広さと内装がタントが一番気に入っているのですが値段が150万位して高いので妥協してラパンかエッセにしようかとも思ってます。燃費が一番と考えるべきかと思いターボはあきらめようかと思ってます。ワゴンRは主人が気に入らないようでだめです。他にももしお薦めがあれば教えて下さい。3月の決算時期までに買うつもりなので至急お返事いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooken
回答No.1

こんにちは。 形とかでラパンは好きです、エッセはいかに安く作るか的な感じでちょっと・・・。この辺は求めるもので評価は変わると思いますが^^; 自分が買いたいと思うものなら・・・ 室内の広さ、内装等が気に入るかわかりませんがコンパクトカーの部類のスズキのスイフトを推しておきます! 回転半径、燃費はトヨタのVits等に少し劣るようですが装備等のコストパフォーマンスはVitsより抜群だと思います。 車体価格はバランスのとれた装備の1.3XGで(1300cc/2WD/4AT)1,176,000円です。 この価格でイモビライザーまで標準装備です。それに内装もなかなか良かったと思いました。 良く言われることですが、安定的に燃費が良いの望むなら軽よりコンパクトカーの方が良いようです。 とくにターボ無しの軽(NA)は非力な分、まわりのスピード、走りについていこうとしてアクセルの踏み具合が大きくなるので余計に燃費が悪くなるようです。(自分で実験した訳じゃないので、あくまでも一般論で・・・。) TANTOだと車重もそれなりに増えるので余計に燃費に悪影響ですね・・・、ストップアンドゴーが多いような状況だとカタログ燃費よりかなり落ちるはずです。 調べたら・・・TANTO(660cc)とスイフト(1300cc)のカタログ燃費はほぼ一緒ですね^^;Vitsはもっと良いし・・・ 結論として150万だして軽を購入するならコンパクトカーがいいのでは?と思います。税金は高くなりますがその分走りの安全性は高くなると思いますので。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
ruru55
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。 安全性の面も考えるとコンパクトカーというのは確かに…と納得しました。主人の契約駐車場の関係で軽自動車をということになったのですが再度明日主人に確認してみようと思います。 スイフトは好きな車なので明日試乗してみますね。 いろいろとご親切に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• subaru130
回答No.5

ターボにしないのなら、R2のグレードR(120万ぐらい)は、どうでしょうか、燃費はi-CVT車は、軽クラストップであること、静岡県熱海市(山坂道が多い地区)でもパワー不足を感じません(普通に乗っている分には) もしターボ車が良いのならばスーパーチャージャー(64PS)を弱めたプレオLは、マイルドチャージエンジン燃費はR2より落ちますが町乗りには向いていると思います。 希望の車種が入っていないので申し訳ないのですがスバルを考えてみるのはどうでしょうか。

ruru55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車に全く詳しくないので何度も読み直してしまいました^^; よく考えて検討したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

一言言わせてもらますが、今から商談に入っても決算期のような値引きは難しいのでは?と思います。 というのも3月までに登録するのを条件に良い値引きを出してるので、在庫車があればすぐに登録の手続きが出来るので良いかと思いますが、それ以外だと難しいでしょう。 また多少高くても自分が気に入った車を買うのが1番良いと思います。 妥協してしまうと後々後悔するかもしれませんし・・・。 安く買いたいのであれば、未使用車を狙ってみてはどうですか? 未使用車とはディーラーが販売目標に達しない場合、自社名義で登録して中古車センターに流れる車のことを言うのですが、登録しただけなので走行距離などは新車と変わりませんし諸費用も安くなります。 タントでも未使用車が出回ってるので安く買えると思いますよ。 特に今月は未使用車が多く登録される時期なので、来月になれば自分の好きなカラーなど見つけやすいと思います。

ruru55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう決算期の値引きは難しいのですか…。 残念です。 未使用車は来月が狙い目なのですね! 今月買わなきゃとあせっていたので良かったです。 大変参考になりました。 この度は本当にありがとうございました!!!

• nekoppe
回答No.3

>ラパンかエッセ 設計が新しい程衝突安全性は優れていますし、軽量車体(タント890kg、ラパン790、エッセ720位)は実燃費を良くしますので、価格も安く新型エンジン搭載のエッセをお勧めします。 >ターボはあきらめようかと ノンターボの軽トラても実用に問題ないので、乗用車ならノンターボで十分です。

ruru55
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 設計が新しい程衝突安全性は優れているのですね。 勉強になりました!! エッセは本日試乗して見ましたが音がうるさく感じ、 車内も狭すぎるのであきらめました(>_<) また試乗してみてタントは気に入ったのですが車体が重いのですね…。 良く検討して決めたいと思います。 ありがとうございました!

• larrymiz
回答No.2

軽自動車の価格が、かなり上がってきて現在、1000ccから1500ccの基本仕様だけなら、価格がオーバーラップしています。で、何が違うかというと、大事故の際、最新の軽自動車は、全損して何とか、命が助かる程度です。テレビの報道のように軽自動車では、命を失う自損事故もかなり多いのです。安全を考えたら、フル装備の軽自動車より、最安の普通自動車の方をお勧めします。燃費なんかは、あまり変わらない場合もあるようです。違うのは、毎年4月1日の所有者に掛かる自動車税、軽自動車税の金額が違うだけです。一度、普通自動車のコンパクトカー、フィット、ヴィッツ、スイフトなんかを検討されてはと思います。

ruru55
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 お話を伺って軽自動車を乗るのが怖くなりました。 燃費が同じようであるならば尚更ですね。 スイフトも気に入っているので明日試乗してみる予定です。 この度はありがとうございました!!!