• ベストアンサー

通勤用のセカンドカーとしてTANTOはいかがでしょうか?

現在オデッセイとアルトを所有してますがアルトを廃車にして軽の新車を買おうと思ってます。主人が毎日通勤用として使用してときどき1歳10ヶ月の子供をチャイルドシートに乗せる予定です。長距離はオデッセイで軽は町乗りのみです。車内の広さと内装がタントが一番気に入っているのですが値段が150万位して高いので妥協してラパンかエッセにしようかとも思ってます。燃費が一番と考えるべきかと思いターボはあきらめようかと思ってます。ワゴンRは主人が気に入らないようでだめです。他にももしお薦めがあれば教えて下さい。3月の決算時期までに買うつもりなので至急お返事いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 形とかでラパンは好きです、エッセはいかに安く作るか的な感じでちょっと・・・。この辺は求めるもので評価は変わると思いますが^^; 自分が買いたいと思うものなら・・・ 室内の広さ、内装等が気に入るかわかりませんがコンパクトカーの部類のスズキのスイフトを推しておきます! 回転半径、燃費はトヨタのVits等に少し劣るようですが装備等のコストパフォーマンスはVitsより抜群だと思います。 車体価格はバランスのとれた装備の1.3XGで(1300cc/2WD/4AT)1,176,000円です。 この価格でイモビライザーまで標準装備です。それに内装もなかなか良かったと思いました。 良く言われることですが、安定的に燃費が良いの望むなら軽よりコンパクトカーの方が良いようです。 とくにターボ無しの軽(NA)は非力な分、まわりのスピード、走りについていこうとしてアクセルの踏み具合が大きくなるので余計に燃費が悪くなるようです。(自分で実験した訳じゃないので、あくまでも一般論で・・・。) TANTOだと車重もそれなりに増えるので余計に燃費に悪影響ですね・・・、ストップアンドゴーが多いような状況だとカタログ燃費よりかなり落ちるはずです。 調べたら・・・TANTO(660cc)とスイフト(1300cc)のカタログ燃費はほぼ一緒ですね^^;Vitsはもっと良いし・・・ 結論として150万だして軽を購入するならコンパクトカーがいいのでは?と思います。税金は高くなりますがその分走りの安全性は高くなると思いますので。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
ruru55
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。 安全性の面も考えるとコンパクトカーというのは確かに…と納得しました。主人の契約駐車場の関係で軽自動車をということになったのですが再度明日主人に確認してみようと思います。 スイフトは好きな車なので明日試乗してみますね。 いろいろとご親切に本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.5

ターボにしないのなら、R2のグレードR(120万ぐらい)は、どうでしょうか、燃費はi-CVT車は、軽クラストップであること、静岡県熱海市(山坂道が多い地区)でもパワー不足を感じません(普通に乗っている分には) もしターボ車が良いのならばスーパーチャージャー(64PS)を弱めたプレオLは、マイルドチャージエンジン燃費はR2より落ちますが町乗りには向いていると思います。 希望の車種が入っていないので申し訳ないのですがスバルを考えてみるのはどうでしょうか。

ruru55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 車に全く詳しくないので何度も読み直してしまいました^^; よく考えて検討したいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一言言わせてもらますが、今から商談に入っても決算期のような値引きは難しいのでは?と思います。 というのも3月までに登録するのを条件に良い値引きを出してるので、在庫車があればすぐに登録の手続きが出来るので良いかと思いますが、それ以外だと難しいでしょう。 また多少高くても自分が気に入った車を買うのが1番良いと思います。 妥協してしまうと後々後悔するかもしれませんし・・・。 安く買いたいのであれば、未使用車を狙ってみてはどうですか? 未使用車とはディーラーが販売目標に達しない場合、自社名義で登録して中古車センターに流れる車のことを言うのですが、登録しただけなので走行距離などは新車と変わりませんし諸費用も安くなります。 タントでも未使用車が出回ってるので安く買えると思いますよ。 特に今月は未使用車が多く登録される時期なので、来月になれば自分の好きなカラーなど見つけやすいと思います。

ruru55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう決算期の値引きは難しいのですか…。 残念です。 未使用車は来月が狙い目なのですね! 今月買わなきゃとあせっていたので良かったです。 大変参考になりました。 この度は本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>ラパンかエッセ 設計が新しい程衝突安全性は優れていますし、軽量車体(タント890kg、ラパン790、エッセ720位)は実燃費を良くしますので、価格も安く新型エンジン搭載のエッセをお勧めします。 >ターボはあきらめようかと ノンターボの軽トラても実用に問題ないので、乗用車ならノンターボで十分です。

ruru55
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 設計が新しい程衝突安全性は優れているのですね。 勉強になりました!! エッセは本日試乗して見ましたが音がうるさく感じ、 車内も狭すぎるのであきらめました(>_<) また試乗してみてタントは気に入ったのですが車体が重いのですね…。 良く検討して決めたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.2

軽自動車の価格が、かなり上がってきて現在、1000ccから1500ccの基本仕様だけなら、価格がオーバーラップしています。で、何が違うかというと、大事故の際、最新の軽自動車は、全損して何とか、命が助かる程度です。テレビの報道のように軽自動車では、命を失う自損事故もかなり多いのです。安全を考えたら、フル装備の軽自動車より、最安の普通自動車の方をお勧めします。燃費なんかは、あまり変わらない場合もあるようです。違うのは、毎年4月1日の所有者に掛かる自動車税、軽自動車税の金額が違うだけです。一度、普通自動車のコンパクトカー、フィット、ヴィッツ、スイフトなんかを検討されてはと思います。

ruru55
質問者

お礼

お返事いただきましてありがとうございます。 お話を伺って軽自動車を乗るのが怖くなりました。 燃費が同じようであるならば尚更ですね。 スイフトも気に入っているので明日試乗してみる予定です。 この度はありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セカンドカーを買うタイミング

    4人家族(子供3歳と1歳)です。現在セレナ1台を所有しています。5年目で95000キロとかなり乗ってますが,主人はかなり気に入ってて,メンテナンスに力を入れてるので,もう3~5年くらいは乗るつもりです。 今までは,主人は自転車通勤、私は買い物・子供と出かける時・休みの日は家族でドライブに車を使ってました。が,4月から,私は月10回程度仕事に行き,子供は保育園に行くので,毎日車を使うことになります。今までもほぼ毎日車を使ってましたが,4月からは仕事のある日は往復70キロくらい乗るので,今までより年間走行距離がかなり増えると思います。 実は,私が今年の12月に30歳になるので,保険も安くなるからその時にセカンドカーとして,軽を買おうと話してるのですが,あと8ヶ月このような生活にセレナ1台で頑張るか,いっそのこと今軽を買って私の通勤に使おうか迷ってます。ちなみに軽はライフ,ムーブ,タント,ラパンあたりを考えてます。 長くなってややこしくなりましたが, (1)保険・維持費などを考えて,軽をあと8ヶ月先延ばしにしたほうがいいか?(でもセレナの寿命も縮まりますよね?) (2)今,思い切って軽を買って,こちらをメインに使ってセレナは遠出のみに使う。 という2点です。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車購入について(長距離通勤になります)

    維持費の安さから、軽自動車にすることは決めましたが、車に詳しくなく、今まで興味もなかったため、何を買えばいいのかわかりません。 登録済み未使用車で探しています。 込み60万で三菱・ミニカを買って乗っていましたが、事故で廃車になり、2台目を検討しています。 今、同じ車を同じ車屋で68万と言われています。 安いし、燃費もよく、気に入っていましたが、装備はパワステのみでパワーウィンドすらなく、多少不便を感じていました。 込み110万でスズキ・アルト ラパンL、あと10万ほど出すと、同じラパンの限定仕様車があり、そちらのほうが色が好み(白)です。 ただ、同じ120万なら、ワゴンRのDVDナビつきがあり、色も選べます。 好みで言うと、ワゴンタイプは好きではありません。 ラパンも内装はとてもいいのですが、外見は特に好きではありません。 他に特に好きな車があるわけでもなく、早めにほしいので、近くて縁がある車屋で在庫の中から買おうかな、という感じです。 通勤は、片道35km、1時間ほどの道のりです。 信号の少ない1本道を20km、その後多少の山道と市街地を走ります。 燃費や、加速、乗り心地などアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 街乗りのセカンドカー

    主に妻が買い物や所用で使うための街乗りのセカンドカーを中古で探しています。 ただ妻が主に使うとは言え、自分はずっとスポーツカーに乗っているので、 自分が使う時にあまりタルイ感じの車は嫌だと思っています。 条件としては、 ・軽は不可 ・車両本体価格で50万以内 ・1500CCくらいまで ・ハッチバックなどのコンパクトな感じ ・キビキビ走る ・走行距離は気にしないが、あまり年式が古くないもの ・4WDならなお良し 自分のイメージとしてはEP82なんかがターボだし好きなんですが、古くて燃費も悪いし、 結局高くつくと妻に却下されました(笑)。 この条件でどんな車がいいか、アイディアをお貸し願います。

  • 軽自動車の購入

    今度、車を買い替えることになりました。今乗っているのは、マーチの旧型で乗用車なので、維持費がかかってしまうので今度は軽自動車にしようと思っています。 候補は・・・ (1)タント(カスタムは高いので、ノーマルの方で!) (2)ラパン(外観と内装の可愛さに惚れてます!でも狭いし・・・) (3)ミラ(安さと車の形が好き) この3つが今は候補にあがっているんですが、悩んでいます。 中古車で買おうと思っています。値段は100万以下で。 みなさんの意見をぜひ聞かせてください! 私の中で重点になっているのは、値段と内装と燃費です。

  • セカンドカーを軽に乗り換えるのは得策でしょうか?

    当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。 現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。 以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、 3人目出産を期にエルグランドを購入し、 アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。 このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。 というのも、 1@車検があと半年 2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり 3@そろそろノーマルタイヤも買い換え 4@オイル系も変えなきゃ 5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない 6@セカンドカーにはわたしと子供しか乗らない という状況です。 年明けに掛けてドンとお金がかかることと、 軽になれば小回りも効いて運転しやすくなるかなというのが動機です。 しかし、軽を買うには160万ほどかかります。 乗り換えるならば、タント、スペーシア、NBOX あたりの室内の広い軽を考えています。 使用は、ちょっとした街乗りが主です。 乗り換えははたして得策なのでしょうか? 主に金銭的な面でのご助言をいただきたいです。 車検、保険、タイヤ購入などは主人に任せきってきたので、どれくらいかかるのか 試算しようと調べましたがいまひとつわかりません。 詳しいかたおられましたらご助言お願いします!

  • オデッセイとレガシィ

    オデッセイ(アブソリュートの4WD)とレガシィTW(GT)街乗り中心で 運転した場合、どちらが燃費いいでしょうか?? やはり、ターボ付きでも車重の軽いレガシィでしょうか?? 出来れば実燃費が知りたいのですが、いかがでしょうか??

  • コンテとラパン

    コンテとラパン 今乗っている軽自動車がそろそろガタが来たので買い替えようと思っています。 以前質問したんですが、それらの回答を参考にスズキアルトラパンとダイハツムーブコンテに 候補を絞りました。 今これらの車に乗っている人、乗った経験のある人に、いろいろといいところ、悪いところを 教えてもらいたいと思います。 自動車関連サイトの口コミも読んだのですが、やはり迷ってしまいます。 どちらにしてもターボ付きのほうがいいでしょうか。 また、私は男ですが、ラパンは女性向きと聞いたこともあります。 街乗りのチョイ乗り専門で、山道などの登り下りの多いところはめったに走りません。 必要以上に速くなくてもいいのですが、途中進入で後続車に迷惑をかけない程度の加速はほしいです。 CVTを考えています。 よろしくお願いします。

  • タントの四駆・ターボ

    車の買換えを検討しています。 欲しいなーと思っている車はタントです。 先日、中古車屋さんに行ったところタントカスタムがあり、 結構気に入りました。 ただ、四駆でターボなんです。 私の住んでいる地域は積雪はほとんどありません。 坂が多いとか、山の中だとかいうことはなく普通の町です。 ターボで四駆は燃費も悪く、町乗りには必要ないとは思うのですが 比較的格安で購入できるため、迷っています。 やはり、四駆でターボは、積雪のある地域以外では やめたほうがいでしょうか?

  • 軽自動車購入で迷っています。

    軽自動車購入で迷っています。 今、タントカスタムX(ブラック)とラパンX(ブラウン)で迷っています。 両方新車で購入予定です。(H22年製) 金額的にはタントカスタムだと若干予算より高めになるので、 支払い頑張らなきゃって感じです。。 どちらか実際使用されている方などいましたら、 使用感など参考にさせて頂けたらと思います。 私はラパンは内装外装含めてデザインの可愛さで惹かれていて、 タントカスタムはかっこよさと広いのでどちらかというと実用性で惹かれていますが、 実際ラパンでもわりと難なく使用出来るでしょうか? よかっかたらご意見お願いします。

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー