• 締切済み

タクシー会社の面接

今度、タクシー会社の営業所の事務職の面接があるのですが、面接ってどんなこと聞かれると思いますか? タクシー業界の面接で聞かれそうな質問、実際に聞かれたという質問があったら教えてください、お願いします。 ちなみに私は大卒フリーターで、それに関して聞かれそうな質問もありましたらお願いします!

  • ka2ma
  • お礼率100% (34/34)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

月並みですが・・・

参考URL:
http://employment.en-japan.com/html/pr/p4p/toranomaki/toranomaki_03.html?banner_id=toramen
ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にしてみます!

関連するQ&A

  • 4次面接までの流れ?

    今度志望している会社にエントリーシートを送るつもりでいる、大学中退フリーター(19)です。 志望の会社の応募資格は大卒以上なんですが、そこの会社がとても気に入ったので、一か八で応募してみようと思います。 そこで質問なのですが、1~4次面接の内容はどんなものですか? その会社は4次面接まであるらしく私はバイトの面接しか受けたことがないので、1次は志望動機・自己PRを質問されるのはわかるのですが、2次面接以降が想像できません。勿論、会社により様々なのでしょうが、よければ皆さんの体験など教えてくれると助かります!

  • タクシー乗務員の面接ってどんな感じでしょう?

    大学時代の友人が、「タクシーの乗務員に応募するんだ!」と言い出しました。 まあ、ずっとフリーターやってる彼ですが、いい年なのにこれまでこれといった良い職歴もありません。「ここらで一発逆転じゃい!」と目論んでいるらしいです。(w 他人事ながら、仲が良かった奴なんでほっとけず、「一発逆転にしても、普通に会社勤めにすればいいのに…」と内心思いながらも、可能な範囲でちからになれればなぁーと考えています。そこで… タクシー乗務員に応募する際の面接ってどんな感じでしょうか? 普通の会社員に比べれば、求められるものが随分違うと思うんですが…。 そして、フリーターの彼でもいきなり「よっしゃ!明日から採用じゃ!」となるもんでしょうか? 書類選考で落ちて、私が慰めないといけなくなるような気がしてなりません。 (^^;

  • タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

    タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。 どのよう内容の面接を行うのでしょうか? 気をつけることは? タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

  • 面接:「あなたが会社でできることはなんですか?」という質問に困ってます

    事務職への転職を考えている34才の男です。9月にデータ入力の仕事を辞めて就職活動を行っております。 現在応募してみたい会社があるのですが、「あなたが当社でできることとは何ですか?」ということを質問するみたいなんです。そこに「具体的に」とかを加えると、その会社の内情とかも解らないのにこのような質問っておかしいのではないかと思うのです。でもそこの会社に限らずよく見受けられる質問ですよね。 会社のHPで企業研究は隅々までしておりますが、数値目標のある販売職や営業職とも違うし、事務職ということもあって、どうしてもいい返答の仕方が解りません。 アドバイスお願いします。

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 派遣での面接で

    今度派遣からの紹介で面接に行くことになりましたが、どんなことをいわれますか? 今までは技術職の仕事をしていたのですが、事務系の仕事の面接なので、どういうアピールをすればいいですか? あと最後に「何か質問はありますか?」と聞かれますよね。そのときにどんな質問をしますか? 前の会社での面接のときに気になることを質問したら、かるく笑われたので…。 教えてください。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

  • 面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、

    面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、 たとえば営業職希望ならその会社の商品を売りたいとか、 販売ならそのブランドが好きだったからとか言えるかもしれないです。 でも、事務職を希望して入った場合、志望動機ってなんなんでしょう。 今求職中で、事務職を希望していろいろ企業を回ってますが、 事務なんてほとんどどの会社も同じじゃないですか。 スキルを問われるとかなら解りますが、中途の採用で志望動機って変だなぁって。 わかりづらい質問ですが、いろいろ意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 面接について

    今週の金曜日に面接に行きます。 そこで、質問なのですが、私は現在一般事務として働いています。今度受ける会社は経理職です。簿記の資格もなければ携わってきた事は全くありません。現在24歳。人材派遣会社から紹介され、応募し、書類は通ったようです。経理職の経験もなく簿記の資格もないのに通ったのは嬉しいです。 それで、なぜ一般事務から経理職へ希望するのか?と聞かれた場合、どう答えればいいのでしょうか?なんとなく・・・っていう訳にはいかないでしょうし・・・。職種の転換の際、どのように答えるのでしょうか?ちなみに、業種も違いますけど・・・(汗) それとですね、最後に質問はありませんか?と、聞かれますよね?「特にありません」と言いたい所ですが、人材派遣会社の人曰く、経理職についての質問をしてみたら?といわれました。しかし、携わった事がないのにどうやって質問したらいいのかが分かりません。アドバイスもらえますか?? もう一つ、もし受かったとして、入れたとします。簿記の資格を取らなくてはいけないとは思うのですが、個人的に資格を取るって事でいいんですよね?? 宜しくお願い致します。

  • タクシー会社の縄張り?

    タクシー会社の縄張り? こんにちは。営業職の者です。 先日、タクシーを拾おうとして、いつもタクシーチケットを使っているタクシー会社に電話して1台呼ぼうとしました。すると 「あーごめんなさい。○○駅の前はうちのタクシー入れられないんですよ!」とと言われてしまいました。 タクシーの客待ちは会社ごとに縄張りがあるのは知っていましたが、お客さんから電話で呼ばれたとしても他社の縄張りには入っていけないんでしょうか? タクシーチケットを使う人からすると、どこの会社のタクでも良いというわけではないので、それは非常に不便なのですが・・・・。 例えば、○○駅がA社のタクシー会社の縄張りだったとすると ・B社のタクシーが○○駅で客待ちをする事 ・B社のタクシーが御客様に電話で呼び出されて○○駅まで拾いに行く事 ・B社のタクシーが他の場所で御客様を乗せて「○○駅まで!」と言われて○○駅まで行く事 この場合、どのケースなら良いんでしょうか? また、こういう縄張りって法的効力ではなく会社通しの取りきめ?のような気もするのですが、ルールを守らないとペナルティーはあるんでしょうか? 地域によっても差があるのかもしれませんが、私は東京です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう