• ベストアンサー

よろしくお願いします。

22の男です。 今年から社会人になるのですが、 ばぁちゃんに就職祝いをもらいました。 俺はばぁちゃん大好きだけど、シャイな性格もあって 今までプレゼントやお土産などを渡した事がありません。 ただ、こんなに可愛がってくれて心配してくれてるばぁちゃんに、 社会人になるのを機に、 (かなり恥ずかしいですが)感謝の気持ちを込めて手紙を書こうと思ってます。 そして最初の給料で何かをプレゼントしようかなって思ってます。 そこで聞きたいんですが、お年寄りの方というのは、 何をあげたら喜んでくれるのでしょうか? 手紙でも十分喜んでくれるかもしれないですが、何かをプレゼントしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 自分は、昨年の秋、おばあちゃんと 一泊で温泉にいってきました。 海の見える露天風呂つきのお部屋を ネットで安く探して、招待しました。 とても喜んでくれました。 お年寄りは、この先何十年も生きられないので 思い出になる、食事や温泉などが 良いと思います。 元気なうちに、歩けて、自分の歯でごはんが 食べられるうちに、楽しく食事や旅行にいけたら いいと思います。 質問者さんの笑顔とおいしいご飯があれば 良いと思います。 もし、おばあさまが、ご病気や持病等で、 食事制限があるのであれば、 プレゼントでもよいとおもいます。 普段使えるような、靴下とか小さな軽いポーチみたいなものでも、十分うれしいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.7

こんにちわ。 私の彼も社会人になって、ずっと可愛がってもらってたお祖母様に手紙と、 家族での食事をプレゼントしていました。最初はお会計を出すと言ってたのですが、 「今までお世話になったからお礼だよ」と彼が言うとすごくうれしそうでした。 形に残るものは好みがあるので難しいですが、お仕事始めてからは忙しいでしょうから、 一緒にお食事や買い物などに出かけるのがいいんじゃないでしょうか? どうしてもプレゼントがよければ、ハンカチやひざ掛けなんかいいと思います。 喜んでくれるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.6

きれいな色のバッグやストール

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  初任給でプレゼントするのでしたらどんな物でも喜んでくれるでしょう。  その中では、カーディガンとかをプレゼントするのはどうでしょう。  色は薄いピンクやラベンダーの色が良いでしょう。  恥ずかしいのは分かりますが、せっかくの感謝の気持ちですから、プレゼントという形にするのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumi-93
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

こんばんは。 お優しい方ですね。 具体的にコレ、というのはなかなか難しいですが、私が個人的にあげるとしたら 「いつでも見られるもの」 ですね。 例えばテレビの上や棚に飾っておけるもの。 そうすれば、見るたびにお祖母様もうれしいと思うんです。 nekopon2さんもおっしゃっていますが、家に来た方にほんの少し自慢出来るように飾っておくようなものがいいんじゃないかな~と思いますが、どうですか? 鉢植えなど長く置いて頂ける植物や、文字盤の大きな見やすい置き時計(掛け時計でも)なんかも実用的で季節を問わなくていいですよね。 でもきっとどんなものでも喜んで頂けますよ~ こんなステキなことを考えてくれるお孫さんなんですから☆ 春からのお仕事、頑張ってくださいね♪

mentaiko129
質問者

お礼

今まで22年間ホントにお世話になったし 心配してくれた優しいばぁちゃんなんで 社会人になるのを機に喜ばせられるようなことしたいなって思ったんです♪ ここでやっとかないと後悔しそうですしね。。 いつでも見れる置き物とかだと確かに喜んでくれそうです♪写真とかでもよさそうですね。 とりあえずあと一ヵ月考えて決めたいと思ってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いいですねぇ。幸せなおばあさまですね。 う~ん、私だったら、温泉宿泊券とか?一緒に行ってあげるとか(無理かな) 物だったら、万年筆とか?ですかね。

mentaiko129
質問者

お礼

温泉旅行確かに喜んでくれそうです! 参考になりました♪ まだ一緒に行くとかは無理かもしれないけど 絶対いつか一緒に行こうって思いますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.2

ステキ(人´∀`).゜.*.☆..*。 社会人になxって飛躍的な進歩ですね! きっと良い事ありますよ!! そうですねぇ~ おばあちゃんは、お花好き? 私のおばあちゃんは、お花が大好きなんで 花屋で鉢植えを買って『元気に長生きしてね』って メッセージカード付けてプレゼントしました。 敬老の日にパジャマをあげたら喜んでたケド 誕生日にお花あげた時の方が嬉しそうだったなぁ~ お土産で、ちょっとしたキーホルダーをプレゼントした 時も喜んでました。 「孫に貰って」 と人に言えるのが嬉しいみたいです(母親談) 高価なモノだと気にしちゃうから、ちょっとしたモノで 十分と思います。 感謝って、言葉にしないとナカナカ伝わりません。 言葉に表すことは、大切ですよ♪

mentaiko129
質問者

お礼

そうですね!高価なものじゃなくてちょっとしたものにしようと思います♪ ばぁちゃん花好きなんかなー? そこはちょっと分からないけど 花もいいなって思いました参考になりました! とりあえず今手紙書いてるんだけど、 なかなか進まないです・・ とりあえず勇気出して感謝の気持ち文にしてみます! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたのその心使いで十分です。 手紙とおばぁちゃんの好きなお菓子で十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人への就職祝い

    いろいろ相談にのってもらったり、悩みを聞いてもらったり、とてもお世話になっている異性(男)の友人がいます。近々誕生日なので、日頃のお礼も兼ねて、誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。その人は今年大学卒業で、就職(会社員・接客)も決まったので、誕生日プレゼントは就職祝いを兼ねて、就職してから使える実用的な物にしたいと思っています。しかし、私の選ぶプレゼントが彼女さんのプレゼントとかぶらないか心配です。 はじめは名刺入れにしようと思っていたのですが、これは結構定番なのでかぶる危険性大。しかも2つあっても困るのでは。。。 ネクタイなら多く持ってても困らないだろうと思ったのですが、恋人のいる男性が彼女さん以外の女性からネクタイもらうのはあんまり良い気がしなくて。。。 シャチハタネームペンや印鑑はもしかしたら彼女さん以外に親や親戚から就職祝いとしてもらってるかもしれない。。。 ・・・と、いろいろ考えたのですが、結局何が良いのか悩んでいます。 彼女さんとはまったく面識がないので、何をプレゼントするか聞けません。 就職祝いでこんな物もらってとても良かった!とか、社会人経験者でこんな物が意外と使う!とか、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 参考にしたいので皆さんの意見聞かせてください

    皆さんの意見を参考にさせてください。私は25歳の女です。実は来週大好きな父の誕生日なのですがお金の都合がつかなくなりプレゼントを買ってあげることが出来なくなりました。また、毎年おばあちゃんにも大好きな父を生んでくれたことを感謝して・・と手紙や旅行に連れて行くなどしていましたがそれも今年は出来そうにありません。 何かしてあげたいのですが手紙だけでは・・という気持ちもあります。 何かもらって嬉しいものやしてもらいたいことなど体験談でも良いので参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • おじいちゃん、おばあちゃんのお誕生日。

    いつもお世話になってます。 みなさんは、おじいちゃんやおばあちゃんにお誕生日のプレゼントを贈ったりされていますか?? 私は、敬老の日や実家に帰るときに和菓子などをおみやげにしたりしているのですが、大きくなってから誕生日にプレゼント贈ったりしたことはありません。 でも、おじちゃんもおばあちゃんも必ず私の誕生日は覚えてくれていて、お祝いの言葉やおこづかいをくれたりします。やっぱり、おじちゃんもおばあちゃんも、いくつになってもお祝いされるとうれしいものですよね?? しかも、おじいちゃんはもう少しで米寿なので、その時こそは、いつもの分もお祝いしてあげたいのですが、どういったものがいいのかわかりません(>_<)聞いても、二人とも「特にない」って言うので困ってしまいます。食が細いので、お菓子もそんなに食べないし、物をあげてもあんまり使わないタイプです・・・。 何か良いものがありましたら、教えてくださーいm( _ _ )m

  • 親友との関係

    私には中学生の頃から仲良くしている親友がいます。 現在28歳です。 6月に私の誕生日があり、ここ数年お互いプレゼントを交換していましたが何故か今年は、親友からのプレゼントは無く誕生日近くに旅行先のお土産を2つほど頂きました。 プレゼントを期待していたわけではないですが内心、手紙もないの?!と思ってしまいました。 そして、先月私の結婚式があり親友も出席してくれました。 その時親友から頂いたご祝儀が2万だったのです。 他の友人は皆3万だったのでお金が少ない事に文句を言うのでは無いですが親友だと思っていたから少しショックでした。(親友ならお祝いしたいと言う気持ちがあるだろうと勝手に考えてました) 深く考えすぎかもしれないですが、もしかしたら付き合いが面倒なのかなとも考えてしまいました。 出席してくれた事に感謝しなければいけないのに、こんな事を考えてしまい、自分は小さい人間だなあともへこみました。 皆さんは、親友へのご祝儀や誕生日プレゼントは、ちゃんとお祝いしたいと思いますか? 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 彼氏への就職祝いのプレゼント

    彼氏が就職しまして、今年から社会人になりました。 「がんばってね」の気持ちを込めて就職のお祝で何かプレゼントを送りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 就職先は鉄道関係の会社です。就職祝いなのでできれば仕事中などに使ってもらえるような実用的なモノが希望ですがどうしてもいいものが思い浮かびません。 彼氏に直接聞くのも手なのですが、こっそり用意しておいて驚かせたいのです。 いかにも「プレゼント」というようなモノでなくてもかまいません。 今年の誕生日に腕時計をプレゼントしたのでそれ以外のモノでご意見をお聞かせください。

  • 今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は?

    今年就職の新入社員の知り合いに、「就職祝い」として渡す時期は? 内定を去年の9月にもらい、今年の春、卒業&就職した知り合いがいます。 内定直後も会ったのですがお祝いを渡しそびれたので、今度会ったとき(5月中)に渡そうと思うのですが 5月になってから就職祝いでプレゼントをもらったら困りますか? 常識的に考えて、就職祝いはいつ渡すものですか? ・内定後 ・卒業後 ・入社前(3/31までに) ・入社後 どれでしょうか? 最初は「内定後かな?」と思ったのですが 内定取り消しもあるこのご時勢、いつどうなるかわからないですよね。。。(縁起でもないですが)

  • おばあちゃんへの誕生日プレゼント

    今、おばあちゃんは 手術後の入院中なんですが、 もうすぐ誕生日なので 何かお祝いしようと思ってます(>_<) 手紙は書くつもりなのですが、 学生なのでお金にも限りがあるんで、 あまりお金や時間がかからず かつ、喜んでもらえるプレゼント教えてください!

  • 今年社会人になったばかりの付き合ってない彼に会うのですが

    今年社会人になったばかりの付き合ってない彼に会うのですが 就職祝いとして、ネクタイピンをプレゼントしようかな?と思っています。 でも、 付き合ってない女(彼は私のことをどう思ってるかわからない)からネクタイピンを貰うのは重いですか? お菓子とかの方がいいでしょうか? あと、タイピンでもお菓子でもどのくらいの値段がいいでしょうか? 重すぎて嫌われたくないです。

  • 男が友達の誕生日に手紙を書いたら変ですか?

    もう少ししたら、友達の誕生日なんですけど、プレゼントと一緒に手紙を書いて渡そうかとおもってるんです。 その友達は今年大学に入学して知 り合った人なんですが、その友達には、すごく精神的に助けてもらってて、一時期、大学を中退しようと思うぐらい病んでた時があったのてすが、友達のおかげで、止めずに今こうしているのも友達のおかげなんです。 それで、感謝の気持ちを直接言うのは照れ臭く手紙で書こうかとおもったのですが、男が男に手紙を書くと気持ち悪いですかね? 今まで、手紙とこ書いたことがないので、全然分からないです。

  • 結婚記念日のプレゼント

    12月24日が十数回目の結婚記念日になります 妻は何か欲しいとかあまり言わないほうで毎年プレゼントに悩まされます 私は一般の会社員で給料も平均的であまりプレゼントにお金がかけられません 毎年妻の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを考えるのですが 今年はなかなか思いつきません ちなみに去年は花束でした 今年は日頃の感謝と妻への思いを手紙にしようかな なんて思ってみたのですが この文章を読んでわかるように文才もなく・・・なんといっても書いていて照れくさくなってしまって・・・  質問です 何をもらうと笑顔になりますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWの印刷時に接続に失敗するエラーレポートが頻繁に表示される問題について解決方法を教えてください。
  • 楽天ひかりを利用中で、ルーターが薄い壁の向こうにあるために接続が弱くなっている可能性があります。エラーコードはTS-07です。
  • 接続に失敗するエラーレポートを解決し、紙の無駄を減らす方法など教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう