• ベストアンサー

メイク(化粧)について

周りの人から聞いた話なんですけど・・・ 日本では普通にアニキュアにもリップグロスにもパールやラメが入ってるじゃないですか。でも、欧米ではパールやラメ入りの化粧品を使うのは売春婦というアピールだと聞きました。 これって本当ですか?今度、(たぶんアメリカ)に行く予定があるんですけど変に思われても嫌なので知っている方は教えて下さい。 国によっても違うんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munchkin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ロンドン在住です。 >欧米ではパールやラメ入りの化粧品を使うのは売春婦というアピールだと聞きました。 すごい話ですね。初めて聞きました。 この辺だときちんと口紅をつけるよりも、リップグロスのみという女性が多いです。キラキラとラメが入っているものだって売っているし、私も普通に使っていますが・・・ 第一そういう商売の人たちは一見して分かります。夜間にそういうエリアにでも行かない限りは、昼間に仕事用の格好でその辺をウロウロしているのを見かける事はまずないです。パールやラメ入りの化粧品を使っているからという理由で、そう思われるなんてまずないのでは? 余程田舎で高齢者ばかりの村かなにかで、ラメ入りメイクで超ミニ+露出度の高いトップでも着ているならば、そういう評判が立つかも知れませんが。

その他の回答 (2)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.3

こんにちは^^ アメリカに12年住んでいる者です。 >欧米ではパールやラメ入りの化粧品を使うのは売春婦というアピールだと聞きました。 この質問に対してですが、そういう風に考えられているというのは本当です。得に男性はそういう感じで見る傾向はあるとは思います。というのは。。。(ごほっ。。。)、男性という生き物は、ポルノ雑誌とかよくみますよね?そういう雑誌、また、DVDなんかをみると、そういう感じの化粧がされているからです。で、そういうものをみて、売春婦、またそういった感じの仕事をしているひとは、そういう化粧をしているというイメージが強く頭に残っているので、そういうことをいってしまうんだと思います(苦笑) ただ、ポルノとトレンドの違いを誤解している男性がいるというのも本当です(笑)ここずっとパールやラメが入っているものがトレンドになっていますので、若いひとたちなんかの間では、アメリカでも人気です。Uraban Dacayなんかは得にその傾向が強いですよね。また、M.A.C.なんかもそうですよね。で、そういうブランドの化粧品を流行にそって使っているのを流行の知らない男性(でもポルノだけはよく知っている男性)は、変な誤解をしていしまうというのはあります。日本でもそうですが、昔は、グロスはつけていると、天ぷらを食べた後みたいで、変とかっていうのもありましたよね。年のいった男性は今でもそういう考えを持っているひとはいると思います(というか、OKウェッブでそういう回答や質問をしていた男性をみたことがあります:苦笑)。ですので、いろんな意味で、流行の化粧の仕方について、文句をいう男性はどこにでもいるということです。 それから、アメリカでは、一般的に化粧をするひとは少ないです。また、化粧もどちらかというと、かなりナチュラルですが、でも、夜、おでかけする時などは、化粧をばっちりするひとも中にはいますね。とにかく、時と場所により、化粧の仕方は違います。普通の仕事をしているひとというのは、かなりナチュラルなメイクをしているか、後は、ただ、ティンテッドモイスチャライザーとグロス(+マスカラ)っていうひともいますし(例えば、アンジェリーナ・ジョリーやジェニファー・アニストンなんかはそうです)、または、化粧は全くしていないというのがだいたいです。洋服でさえ、「こんなのよく着てくるな~」っていうのは、あります。大学だったら、たまに、図書館なんかでパジャマ姿で歩いてるひともいる位ですので、日本人と違い、あまり外見にこだわらないひとはいます。でも、おしゃれなひとはかなりおしゃれです。後は、大都市と田舎では、やはり服装が違ってきます。ただ、高校生などは、田舎でもどちらかというとおしゃれかもしれませんが、日本人の感覚でいうおしゃれとは比較にはならないかもしれませんね(苦笑) それから、化粧以外にも、洋服の着方で売春婦と間違われることはあります。得に、短いスカートをはいていたり、シースルーの服をきていたり、胸の谷間がみえるような服をきて、そういった化粧をしていれば、「軽い女」と思われるのは確かです。でも、そういった化粧をしていなくても、とにかく露出度の激しい服を着ていれば、そう思われることも本当です(まあ、これは日本でも同じだと思いますが)。 とにかく、パールやラメが入っているものをしているからといって、100%売春婦と思われることはありません。ただ、色の使い方などでは、かなりどぎついイメージがありますので、パールやラメが入っているものでも、昼間は、なるべくナチュラルな色のものを使うほうが好感度はあります(茶色、ピンクなどです)。例えば、色的には次のような感じです:http://www.tvsquad.com/images/2005/08/charlize-theron-22.jpg それで、夜、遊びに行くときなどは、ちょっときつめの色でもいいと思います。ただ、もちろん、場所を選んでですけどね(笑)

nami5252
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまでメイクも楽しめました。ありがとうございました。

  • simo2225
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

私の主人がイギリス人なのですが、ゴールドやシルバーの靴は履くと古い考えなのかもしれませんが、売春婦みたいといいます。 日本だは、どちらかといえばアクセントカラーに使用する事が多いのですが、そうではないようです。 実際ヨーロッパへ行ったとき、ほとんどの人がはいてませんし、メイクもグロスやパールできめている人は少なかったように思えます。 しかし、最先端の外国のファッション誌には掲載されてますし、おしゃれなショップには売ってあります。 日本人は本当におしゃれに敏感で取り入れ上手なんだとおもいます。 逆に驚いたのが、かなりの割合でへそだし&異常な程のヒップハンガーの人が多いです。 おそらくアメリカではヨーロッパより露出度が多いのではないかと・・・。

関連するQ&A

  • パール入り化粧下地で安いものってありますか。

    ラメ・パール入りの(ラメぎっしりとかではなく・・) 化粧下地を探しています。今は肌美精の日焼け止め&化粧下地にもできるものを使っているのですが、spf50なので肌にどうも負担があるみたいなんです。肌美精ぐらいの優しいラメ感で、安いものを探しているのですがなにかおすすめがあればおしえて欲しいです。肌色タイプじゃないものを探しています。

  • 化粧をしたいのですが。。

    こんにちは 高校生女子です。 まわりの子たちしているのを見て 化粧をしてみたいと思うようになったのですが、 あまりお金をかけないようにしたいと考えています。 最初はとりあえずマスカラ、アイライナー、それともう一つなにか買おうと思っています(グロスやリップはもっています)。 それぞれおすすめのものと、もう一つなにを買ったらいいかおすすめを教えてください( ・∀・ ) おねがいします!!

  • 大人っぽいメイクがしたいです。

    ここを初めて利用させて頂きますmaronkuriと申します。 よろしくお願い致します。 さっそくですが、私の悩を聞いてください。 私は今18歳なのですが、いつも中学生ぐらいに見られてしまうぐらいの童顔で悩んでいます。  そこでメイクをしたら…と思い、いままで化粧品道具は持っていたのですが、1度もやった事がないのでやり方がわかりません。  先ほど自分でチャレンジしてみたのですが、これじゃ外へ出れないってぐらいになってしまい、失敗でした…。 どなたか私が持っている道具の中で、できれば大人っぽいメイクのやり方を教えて頂きたいです。  あと持っていない物で、これを足すといいっと言うのがあれば、これも教えて頂きたいです。 色々とわがまま言ってすみませんがよろしくお願いします。 持っているアイシャドー 少しラメ入りの黒、茶色、柔らかい系のピンク、 水色に近いブルー、薄い黄緑、ラメ入り白 グロス 少し金色のラメ入りの赤系 マスカラ、マスカラ下地 化粧下地、ファンデ       です。

  • ラメなしパールなしの取れないリップ

    私はラメやパールが入っている化粧品が苦手で いつもテスターでマットなものを探しまわってます 今キャンメイクの口紅を使っているんですが 取れやすく、マットすぎてうるおいがありません ラメやパールが入ってなくて取れにくく うるおいがある口紅でおすすめありませんか?? 学生のため高いものは買えないので プチプラの化粧品が知りたいです(*^^*) あと、取れにくくするためにグロスとか使われてますか? よかったら取れにくいグロスも 教えて頂けたらうれしいです(*´Д`)

  • 口紅の選び方

    大学2年の20歳です。 普段、ファンデーション・マスカラは付けているんですけど 口紅・グロス・リップ等を付けていません。 気合が入って見られそうなのと、唇が重たくなるので 今までは避けてたんです('_'、) でもファンデーションも塗っているのに口紅を付けないのは 変すよね? 何度かお店に行ってテスターを試してみたのですが いまいちパッとしません。 そこで質問なのですが、 ☆お化粧していて口紅付けていなかったら変ですか? ☆お薦めのグロスはありませんか?  薄付きでできればラメの入っていないもの  口紅よりグロスがいいです 我侭なんですがよろしくお願いします。

  • 薄い化粧?濃い化粧??(長文です)

    私は20代のOLです。 私の化粧なんですが・・・ ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。 なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。 私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・ 顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??

  • 有害物質の入っていないグロス

    タール色素や有害物質が入っていない、ベージュのグロスをご存知ないでしょうか? ラメやパールがギラギラしすぎない物で、 理想はスーパーボリュームリップのハニーベージュです。 よろしくお願いします。

  • 欧米系に見えるメイク

    欧米人ぽく見られるメイクを研究してます いまやってるのは 鼻の横、目の下に全体より1トーン暗い下地を塗る 頬や瞼にパール系ハイライトをつける チークはピンク系で濃いピンクの周りにうすいピンクをつける リップコンシーラーの上に赤いグロスを塗る これぐらいです 目がぱっちりしてるので下手にアイメイクはしないほうがいいといわれて目はまったく触ってません もとの顔は 目が大きい 顔のパーツが全体的に大きい 骨格は小さいけどほっぺにお肉がついてて丸顔 目鼻立ちはっきりしてるといわれる バイトをしてなくてお金がないためメイク道具はだいたいキャンメイクです。 全体用の下地だけセザンヌです。

  • イプサに似たシャドウ、リップ アユーラに似たライナー探してます

    イプサの ラスティングリップ&グロス 004  と同じようなラメ具合、ツヤのグロス。 (赤みのあるレンガ色?ラメあり) イプサの マスカラ&ラインシャドウ 001  と同じような色、パール感のアイシャドウ。 もう少し濃くて輝きがあってもいいかも。 立体的な目元がつくれるようなもの。 パウダー、リキッド、クリーム何でもいいです。 (輝きだけが残るような感じのベージュ、ブラウン) アユーラの ラインレスライナーα RD20  と同じような色のリップライナー。 できればカートリッジ。ペンシルでもかまいません。 (ピンクベージュ)   の3つを探しています。 これは似てる!っていうものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「化粧してないでしょ?」

    「化粧してないでしょ?」 20代女です。 私の普段の化粧はファンデーション塗って (ニキビ肌の赤みを隠したいので厚めに塗ってます) 眉毛整えて端っこだけ書いてます リップクリームかグロスくらいはたまに塗ります これでまあ社会人として最低限の化粧だろうと思っていたのですが....... よく周りの人から「化粧してないでしょ?」と言われるのです。 男女どちらからも言われるのですが、 お化粧に疎い男性に言われるならまだしも、女性から 言われることも多いのです.......。 ※ちなみに接客業ではありません。製造業の技術職です (1)「化粧してないでしょ」発言の真意は何なのでしょう?  (してる人なら「え、してるんだけど......」   してない人なら「してないけどだから何?」という感じで   相手の気持ちを考えたら、あまり気安く言わない方が   いいことのような気がするんですが........) (2)「化粧してる」とはっきりわかる状態って    具体的にどんな感じですか? (3)社会人として最低限の化粧ってどんな感じだと思われますか? ※回答者様の性別を教えていただけると参考になります あまりに化粧してないしてない言われるので、ちょっとだけ 危機感を感じてきました。皆様のご意見を参考にしたいので よろしくお願い致します。