• ベストアンサー

メイク(化粧)について

周りの人から聞いた話なんですけど・・・ 日本では普通にアニキュアにもリップグロスにもパールやラメが入ってるじゃないですか。でも、欧米ではパールやラメ入りの化粧品を使うのは売春婦というアピールだと聞きました。 これって本当ですか?今度、(たぶんアメリカ)に行く予定があるんですけど変に思われても嫌なので知っている方は教えて下さい。 国によっても違うんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munchkin
回答No.2

ロンドン在住です。 >欧米ではパールやラメ入りの化粧品を使うのは売春婦というアピールだと聞きました。 すごい話ですね。初めて聞きました。 この辺だときちんと口紅をつけるよりも、リップグロスのみという女性が多いです。キラキラとラメが入っているものだって売っているし、私も普通に使っていますが・・・ 第一そういう商売の人たちは一見して分かります。夜間にそういうエリアにでも行かない限りは、昼間に仕事用の格好でその辺をウロウロしているのを見かける事はまずないです。パールやラメ入りの化粧品を使っているからという理由で、そう思われるなんてまずないのでは? 余程田舎で高齢者ばかりの村かなにかで、ラメ入りメイクで超ミニ+露出度の高いトップでも着ているならば、そういう評判が立つかも知れませんが。

その他の回答 (2)

• K_butler
回答No.3

こんにちは^^ アメリカに12年住んでいる者です。 >欧米ではパールやラメ入りの化粧品を使うのは売春婦というアピールだと聞きました。 この質問に対してですが、そういう風に考えられているというのは本当です。得に男性はそういう感じで見る傾向はあるとは思います。というのは。。。(ごほっ。。。)、男性という生き物は、ポルノ雑誌とかよくみますよね?そういう雑誌、また、DVDなんかをみると、そういう感じの化粧がされているからです。で、そういうものをみて、売春婦、またそういった感じの仕事をしているひとは、そういう化粧をしているというイメージが強く頭に残っているので、そういうことをいってしまうんだと思います(苦笑) ただ、ポルノとトレンドの違いを誤解している男性がいるというのも本当です(笑)ここずっとパールやラメが入っているものがトレンドになっていますので、若いひとたちなんかの間では、アメリカでも人気です。Uraban Dacayなんかは得にその傾向が強いですよね。また、M.A.C.なんかもそうですよね。で、そういうブランドの化粧品を流行にそって使っているのを流行の知らない男性(でもポルノだけはよく知っている男性)は、変な誤解をしていしまうというのはあります。日本でもそうですが、昔は、グロスはつけていると、天ぷらを食べた後みたいで、変とかっていうのもありましたよね。年のいった男性は今でもそういう考えを持っているひとはいると思います(というか、OKウェッブでそういう回答や質問をしていた男性をみたことがあります:苦笑)。ですので、いろんな意味で、流行の化粧の仕方について、文句をいう男性はどこにでもいるということです。 それから、アメリカでは、一般的に化粧をするひとは少ないです。また、化粧もどちらかというと、かなりナチュラルですが、でも、夜、おでかけする時などは、化粧をばっちりするひとも中にはいますね。とにかく、時と場所により、化粧の仕方は違います。普通の仕事をしているひとというのは、かなりナチュラルなメイクをしているか、後は、ただ、ティンテッドモイスチャライザーとグロス(+マスカラ)っていうひともいますし(例えば、アンジェリーナ・ジョリーやジェニファー・アニストンなんかはそうです)、または、化粧は全くしていないというのがだいたいです。洋服でさえ、「こんなのよく着てくるな~」っていうのは、あります。大学だったら、たまに、図書館なんかでパジャマ姿で歩いてるひともいる位ですので、日本人と違い、あまり外見にこだわらないひとはいます。でも、おしゃれなひとはかなりおしゃれです。後は、大都市と田舎では、やはり服装が違ってきます。ただ、高校生などは、田舎でもどちらかというとおしゃれかもしれませんが、日本人の感覚でいうおしゃれとは比較にはならないかもしれませんね(苦笑) それから、化粧以外にも、洋服の着方で売春婦と間違われることはあります。得に、短いスカートをはいていたり、シースルーの服をきていたり、胸の谷間がみえるような服をきて、そういった化粧をしていれば、「軽い女」と思われるのは確かです。でも、そういった化粧をしていなくても、とにかく露出度の激しい服を着ていれば、そう思われることも本当です(まあ、これは日本でも同じだと思いますが)。 とにかく、パールやラメが入っているものをしているからといって、100%売春婦と思われることはありません。ただ、色の使い方などでは、かなりどぎついイメージがありますので、パールやラメが入っているものでも、昼間は、なるべくナチュラルな色のものを使うほうが好感度はあります(茶色、ピンクなどです)。例えば、色的には次のような感じです:http://www.tvsquad.com/images/2005/08/charlize-theron-22.jpg それで、夜、遊びに行くときなどは、ちょっときつめの色でもいいと思います。ただ、もちろん、場所を選んでですけどね(笑)

nami5252
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまでメイクも楽しめました。ありがとうございました。

• simo2225
回答No.1

私の主人がイギリス人なのですが、ゴールドやシルバーの靴は履くと古い考えなのかもしれませんが、売春婦みたいといいます。 日本だは、どちらかといえばアクセントカラーに使用する事が多いのですが、そうではないようです。 実際ヨーロッパへ行ったとき、ほとんどの人がはいてませんし、メイクもグロスやパールできめている人は少なかったように思えます。 しかし、最先端の外国のファッション誌には掲載されてますし、おしゃれなショップには売ってあります。 日本人は本当におしゃれに敏感で取り入れ上手なんだとおもいます。 逆に驚いたのが、かなりの割合でへそだし&異常な程のヒップハンガーの人が多いです。 おそらくアメリカではヨーロッパより露出度が多いのではないかと・・・。