OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このパズルが解けないので知恵を貸してください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203745
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (15/72)

友人から次のようなパズルを出題されましたがぜんぜんわかりません。どなたか教えてください!

(問題)

LIMDKBKGMIKC
で キムラタクヤ と読むそうです。

法則を答えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

文字数を考えますと
LI=キ
MD=ム
KB=ラ
KG=タ
MI=ク
KC=ヤ
と考えてよさそうです。で、ムとクでMが共通、ラ、タ、ヤでKが共通ですから、最初の1文字が母音で、
K=a,L=i,M=u,N=e,O=o
と推察できます。これは、LI=キでもあてはまりますので、この推察は正しいことがわかります。
となると、2文字目が子音となります。そのまま考えると
I=k,D=m,B=r,G=t,C=y
ですね。ここで、B=rとC=yに注目して、そう、「あかさたな」を逆に並べていそうだと分かります。つまり、
A=w(ワ行),B=r(ラ行),C=y(ヤ行),D=m(マ行),E=h(ハ行),F=n(ナ行),G=t(タ行),H=s(サ行),I=k,(カ行)J=無し(ア行)
と考えれば、ぴったりです。

(多分、これで合ってると思うのですが)
お礼コメント
terurin289

お礼率 20% (15/72)

すばやい書き込みありがとうございました。出題者に言ったら正解とのことでした。
投稿日時 - 2002-01-23 12:07:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

すみません。結論を書き忘れました。 文字(アルファベット)を2文字づつに区切り、 A=w,B=r,C=y,D=m,E=h,F=n,G=t,H=s,I=k,J=無し,K=a,L=i,M=u,N=e,O=o におきかえ、それぞれの2文字について前後を入れ替える が、法則ではないかと。 (← 自信わいてきましたので、ありに変更します。)
すみません。結論を書き忘れました。

文字(アルファベット)を2文字づつに区切り、
A=w,B=r,C=y,D=m,E=h,F=n,G=t,H=s,I=k,J=無し,K=a,L=i,M=u,N=e,O=o
におきかえ、それぞれの2文字について前後を入れ替える

が、法則ではないかと。
(← 自信わいてきましたので、ありに変更します。)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

2文字ずつ分解し、  J I H G・・・A Kアカサタ   ワ Lイキシチ Mウクスツ   ヲ Nエケセテ Oオコソト   ン と考えれば、縦の列と横の列のアルファベットの組み合わせで、ぴったりいくのですが・・・ この縦・横の列のアルファベットは何の並びだろうか?? 携帯でも、ポケベルでも、キーボードでもなさそうだし・・・何だろう?
2文字ずつ分解し、
 J I H G・・・A
Kアカサタ   ワ
Lイキシチ
Mウクスツ   ヲ
Nエケセテ
Oオコソト   ン
と考えれば、縦の列と横の列のアルファベットの組み合わせで、ぴったりいくのですが・・・
この縦・横の列のアルファベットは何の並びだろうか??
携帯でも、ポケベルでも、キーボードでもなさそうだし・・・何だろう?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

A<=わ こんにちは!はじめまして!
B<=ら この解説…もう載ってましたね。
C<=や でも「ば」「ぱ」等はどうなるんだ?
D<=ま まぁ「キムラタクヤ」には
E<=は 濁点等は入らないからいいけど
F<=な 入っているような問題もあるのかな?
G<=た
H<=す
I<=か
J<=□
K<=あ
L<=い
M<=う
N<=え
O<=お

P以降は無し、ぱば等にあてるのかな?