蛍光試薬の濃度と蛍光強度の関係

このQ&Aのポイント
  • 蛍光試薬の濃度が低くなると蛍光の強度も低下するのでしょうか。
  • リポソームにFluoresceinを入れて再構成した場合、外部の溶液の浸透圧によってリポソーム内部のFluorescein濃度が変化することがあります。
  • しかし、石英セル内の総Fluorescein量は変化しないため、蛍光光度計での検出は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛍光試薬の濃度と蛍光強度の関係

いつもお世話になっています。 蛍光試薬は濃度が低くなると検出される蛍光の強度も低下するのでしょうか? 例えば、リポソーム(人工脂質)にFluoresceinを入れて再構成したとします。 袋状の再構成リポソームの内部にFluoresceinが入っていますよね? そしてリークはないと仮定して、遠心してリポソーム外部の液を除いた後、再懸濁して石英セルにいれ、蛍光光度計で蛍光を測定するとします。 ここで、再構成の時に、水チャネル(Aquaporin)など水を通すチャネルを膜に埋め込んでおくと、リポソーム外部の溶液の浸透圧に従って水の移動が起こります。 この水の移動は水特異的なもので、Fluoresceinは移動しません。 つまり、外部の溶液の浸透圧が大きくなると水がリポソーム内部から外に出ていき、リポソーム内部のFluorescein濃度は濃くなりますよね。 一方、浸透圧が小さくなれば水がリポソーム内部に流入してリポソーム内部のFluorescein濃度は低下しますよね。 しかし、石英セル内の総Fluorescein量は変化しないわけです。 この場合、蛍光光度計で何か変化が検出されるものでしょうか。 長文になって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ATPase
  • お礼率73% (150/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33628
noname#33628
回答No.1

あれ? ついさっきお会いしましたね(笑) 生物学のことは分かりませんが、推察してお答えします。 (ちなみに、私、リpoゾーム じゃなくて リboゾーム と高校で習いましたが・・・、 今、試しにPCのキーボードでタイプして変換したら、リboゾームの方だけ出てきますが・・・) Xeランプの照射光は、そんなに深くは透過しないので、基本的に、照射光があたった面積が光度と比例関係にあると推察します。 リボゾームの大きさと、Fluoresceinの粒径(および個数)にもよりますが、(両者のサイズは知りませんが)、もしも前者の方が十分大きければ、上記の「面積」は、濃度の増減があっても変わらないと思います。 このとき、Fluorescein総量と蛍光の強度は比例関係にあると思われます。 しかし、浸透圧が上がってリボゾームの内部から水が流出して非常に縮んだとき、Fluoresceinが凝集したような状態になると、検出器から見たとき、他のFluoresceinの陰になってしまうFluoresceinが出来る状況になってしまうと、その分「面積」が減ります。この場合、蛍光の強度は下がると思います。 (このときは、Fluorescein総量と蛍光強度との比例関係は崩れると思います。)

ATPase
質問者

お礼

先の回答もありがとうございました(笑) 同じ機械を、複数の実験に用いているわけなのです。 こちらは蛍光測定をしています。 ちなみに「リポソーム」というのは「リボゾーム」とは違うものです。 リボゾームは主にタンパク質合成を行う細胞内小器官なのですが、リポソームは人工脂質で、これに精製した膜タンパク質を埋め込んでその機能を調べます。 余談でしたが、リポソームの粒径とFluoresceinの粒径の比によっては蛍光物質の総量と蛍光強度は比例関係にならないわけですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浸透圧と溶けている物質との関係は?

    浸透圧とは溶液の濃度によって決まると思うのですが、 それは溶けている物質が違っても濃度が等しければ同等の浸透圧になるのでしょうか。 たとえば、食塩10%溶液と、ショ糖10%溶液では同じ浸透圧になるのか、ということです。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 蛍光光度法

    硫酸キニーネの0.05mol/L硫酸溶液の濃度未知の試料について、励起波長350nm、蛍光波長460nmの対照液で0合わせを行い、10^-7mol/Lの硫酸キニーネの0.05mol/L硫酸溶液を標準溶液として蛍光光度計の読みを100に合わせて測定したところ、光度計の読みは38であった。未知試料のモル濃度はいくらか。 例題的なものがないので、困っています。詳しい方よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 膨圧と浸透圧の違い

    浸透圧とは、濃度の異なる溶液を半透膜で仕切ると濃度の低いほうから高いほうへ 水分子が移動させる圧力ですよね? 膨圧とはそれを押し返す力の事ですか? 一番知りたいのは写真での浸透圧、膨圧の見方です。 1)A溶液よりB溶液の方が浸透圧が大きいとわかるのは、 原形質分離を起こす=濃度の高いほうへ移っているからという認識でいいのでしょうか? 2)B溶液に植物細胞を浸した場合、細胞壁に囲まれた部分の体積が変化していないので 膨圧は生じていないとの事なのですがそれはどの部分からそう判断できるのでしょうか? (細胞壁がAのように膨らんでいないところから判断するのですか?) 3)Aの浸透圧はこの植物の細胞液の浸透圧より小さいとの事ですがどの部分から 判断できるのでしょうか? 日常生活での膨圧、浸透圧をイメージしやすい事があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浸透圧濃度について

    知っている方がいたら、浸透圧濃度の定義を教えてください また、下の二つの問題の答えを教えてください ・100mM尿素と100mMグルコースを含む溶液は何mOsmとなるか ・100mMのNaCl溶液は何mOsmとなるか よろしくお願いします

  • 水に低濃度に薬物を溶解した時

    ある問題で 「水に低濃度に薬物を溶解した時現れる次の現象のうち、束一性によるものはどれか? (選択肢) (1)浸透圧の増加 (2)電気伝導性の増加 (3)沸点の上昇 (4)凝固点の低下 (5)旋光度の増加 答えが(1)、(3)、(4)なのは分かりました。 (質問)ところで、(1)浸透圧の増加のところに関連して、問題文に「水に低濃度に薬物を溶解した時、…」とありますが、「低濃度=薬物を水に少し加えた」という理解でいいんでしょうか? もしそのような理解でいいんでしたら、「この薬物は半透膜を通過できないぐらい大きい分子ということですよね?」 この2個の質問ですが、お手数をかけますがよろしくお願いします。

  • 塩化カルシウム濃度と浸透圧の違い

    オオカナダモの葉を濃い塩化カルシウム溶液に入れると、すべての細胞で原形質分離 が起こった。 (1)原形質分離が完了したとき、原形質中の塩化カルシウムをA、原形質と細胞壁の間に ある溶液中の塩化カルシウム濃度をB、葉の外の溶液中の塩化カルシウム濃度をCとすると、 A~Cの関係は、A<B、A<C (2)原形質分離が完了したとき、原形質の浸透圧をa、原形質と細胞壁の間にある溶液の 浸透圧をb、葉の外の溶液の浸透圧をcとすると、 a~cの関係は、a=b、a=c (1)と(2)のいうってることの違いがわからないために、関係の考え方がわかりません。 どのようにして考えればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浸透圧について

    高校の生物1で浸透圧を習っているのですが、膨圧等も含めたグラフについて質問があります。 グラフの左側、細胞の体積が小さいとき、つまり高張液につけた時ですが、浸透圧(=吸水力)が他のどのグラフの位置よりも高くなっていますよね。これはどうしてなのでしょうか? 平衡状態では内液と外液の濃度は等しいので、わざわざ水が浸透する必要がないのでは? と思うのですが。。。 それに伴い、浸透圧はその溶液の濃度に比例すると教わりましたが、この濃度というのは、外液と内液の濃度を比べてのものですか?それとも同じ内液の濃度の変化でのことを言っているのでしょうか。

  • 浸透圧について

    浸透圧の問題でよくある、U字菅の真ん中に半透膜を着け、片方にある溶液、もう片方に純水を入れるとhだけ高さに差が生じたという問題について質問があります。 浸透圧はファントホッフの法則によりPV=nRTで表すことができます。 上の問題を解くとき、h分の水の圧力と浸透圧が釣り合うから・・・と計算しますが、実際水が溶液に入ってきたら濃度が小さくなり、浸透圧は純水が入ってくる前とでは異なってしまいます。 なぜこのようにしていいのでしょうか?化学特有の近似でしょうか?

  • 浸透圧濃度の問題が理解できません

    あるブドウ糖溶液の浸透圧濃度が280mOsm/lの時、濃度はおよそ何%か、ただし、ブドウ糖の分子量を180とする。 答え 5 解説:ブドウ糖は非電解質で、1mmol/lのブドウ糖から1mOsm/l相当の浸透圧が生じる。化学式はC6H12O6で表わされるため、その分子量は12×6+1×12+16×6=180である。一方、1%濃度はおよそ1g/dlに等しいことから、求める濃度は以下のとおりである 280/1000×180×100/1000=5.0 解説を読んでも理解できません。 小学生にもわかるように、とはちょっと行きすぎですが、わかりやすく説明くださる方ご返答お願いします。

  • 化学の浸透圧について

    浸透圧て、たとえば半透膜で溶媒と純粋を仕切ったとします。 溶媒には、のNaclを溶かして0.05 mol/l、25度とします。 このときの浸透圧は、0.05・ 8.31×10^3・298・2≒2.48×10^5[Pa] ですよね。 このとき、純粋から溶媒に対して、水分子が移動していくんですよね。なんで溶媒のモル濃度から計算しているのに、純粋の圧力と関係があるのですか? あと、純粋から溶媒へ、水が移動していっても、浸透圧(純粋の圧力)は不変なんですか?