• ベストアンサー

重役への説明のコツ

毎週、重役による進捗状況のフォロー会議があります。 難解な技術内容を短時間で正確に報告し、かつ成果を求められます。 内容を理解して頂けない、誤解を与えてしまう、または質問に窮するようなことがあれば、その影響は計り知れない程大きなものとなります。 何か、重役への説明のコツのようなものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

重役への説明には限りませんが、枝葉末節にこだわらず重要なポイントに絞って的確に説明することです。 ここは重要だからと、細かいことを長時間声明する人がいますが、そういうのは最悪です。

yudi
質問者

お礼

ご教示大変ありがとうございました。

yudi
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 それでも毎週のフォローが続くと、当初の計画とつじつまが合わなくなり計画変更する必要や、 ある程度試行錯誤を繰り返さなければならない場合が生じます。 「今まで嘘を言っていたのか!貴重な時間を無駄にした」と逆鱗に触れることがあります。 その様な事態にならないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

相手の言葉で(相手が理解できる)順序立て、要点のみを簡潔に です。  技術内容を説明する場合に技術者は自分の言葉(専門的な)で行う事があります。  相手が理解できなければ報告した事になりません。 報告内容を箇条書きにして専門家でない人に見てもらいアドバイスを受けることをお勧めします。

yudi
質問者

お礼

ご教示大変ありがとうございました。

yudi
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。ANo.1への方と同じ質問ですが、 それでも毎週のフォローが続くと、当初の計画とつじつまが合わなくなり計画変更する必要や、 ある程度試行錯誤を繰り返さなければならない場合が生じます。 「今まで嘘を言っていたのか!貴重な時間を無駄にした」と逆鱗に触れることがあります。 その様な事態にならないようにするには、どうすれば良いのでしょうか。