OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオのダビングに関しての画質について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203676
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 24% (6/25)

ビデオをダビングしたいのですがダビングしても
元のテープの方は画質が落ちたり画像が悪くなったりしないのでしょうか?
何回かダビングしたいので教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

LDやCDと違い、VTRやフロッピーディスクは、メディアとテープが接触して情報の読み出しを行います。そのために、多少なりとも、マスターテープは劣化します。

しかし、それによる劣化は軽微な物です。
一カ所で繰り替えし見る様なことをしなければ、そんなに心配有りません。(同一箇所を5分以上一時停止していると自動的に再生に切り替わるのはそのためです。)
→そうしないとレンタルビデオ屋さんは破産してしまいますから
お礼コメント
nami_2002

お礼率 24% (6/25)

詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 01:56:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

数回なら画質は低下しませんよ、ただダビング操作を間違えて、再生側を録画にしてしまうとアレー!てなことにはなりますが。(^^

厳密に言えば元のテープはダビング回数分再生を繰り返すので、その事では言えば「テープは劣化する」でしょうが数回、十数回位では問題ないでしょう。百回以上にもなればチョット無理かなぁ。
お礼コメント
nami_2002

お礼率 24% (6/25)

すばやいご解答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 01:55:11


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

先に書いてる方々の言う通りですが  ダビングは私もよくするのですが  元のテープは何回かくらいなら大丈夫だと思いますよ  でもダビングしたテープの方をまたダビングっていうと画質は落ちますよね  そのまたダヒングしたテープをまたダビングっていうともっと画質は落ちますよね   最初の元のテープから全部ダビングするのがいいと思います   
お礼コメント
nami_2002

お礼率 24% (6/25)

ポイントをさしあげられなくて申し訳ないです。
けれどとても参考になりました。ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 01:57:37