• ベストアンサー

BSデジタルの受信レベルがいきなり0になる

BS視聴中、普段は43で安定しているのですが突然0になって映らなくなりしばらくすると戻ります。 徐々に下がるのではなく0か43かという状態です。 接触が悪いのかとケーブルを交換しましたが改善しません。 アンテナの角度は2人がかりで調整しベストの角度でしっかり固定しています。 アンテナは10年前のBSアンテナです。 チューナーはマスプロのDT330です。 考えられる原因を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

アンテナの角度などに問題が無くて、天候なども関係がなければチューナーかケーブルかアンテナとなります。 チューナーはまだ新しいので大丈夫だとして、ケーブルも交換済みですよね。 そうするとアンテナでしょうか。10年前のアンテナということは、BSアナログのアンテナだと思います。 これでもBSデジタルを受信できますが、性能が少し落ちてしまいます。アンテナのコンバーターが原因かも知れません。 思いきってBS/CS110のアンテナに交換されてはどうでしょう。 今お持ちのチューナーでCS110も受信できますので、ちょうど良いのではないでしょうか。

hitoriddr
質問者

お礼

ありがとうございます。 CSも観られるようになるし買い換えも検討してみます。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

電気店勤務です。 同じ状態のお客様での原因は、BSアンテナコンバーター部分の水没でした。 内部にすこしづつ水が浸入し、ある一定のところにくると、 ショート状態になり保護回路が働き、給電ストップします。 ある日突然、これは発生します。 昨日までは良かったのに、という状態です。 外したBSアンテナコンバーター部には、水がちゃぷちゃぷ入っていました。 現行機種に交換することをお勧めします。

hitoriddr
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解したところ水は入っていませんでした。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして #1さまご回答の取付状態に問題がなければ、 ・デジタルチューナーDT330の、BSアンテナ給電用の過電流保護回路が動作している可能性があります。 ・過電流保護回路の動作原因は、 (1)同軸ケーブル接続箇所のショート(混合、分配されていればすべての箇所がチェック対象) (2)BSアンテナ給電部の絶縁不良 症状を拝見すると、(2)の可能性が高いと思います。 (1)の再チェックで異常がなければ、BSアンテナを交換されてみては、いかがでしょうか。

hitoriddr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルの絶縁は大丈夫でした。 アンテナ直なので問題ないかと思います。 2の方でしたら直しようがなさそうです。

• simakawa
回答No.1

アンテナの調整が未だ不十分だと思います. 更に固定がしっかりしているかも気になります. アンテナレベルは50以上出なければなりません. 業者に調整を依頼すると,5千円位です.検波器を使わないと多分難しいと思います. インターネットで業者探せます.

hitoriddr
質問者

お礼

ありがとうございます。