ブロードバンドルータについて

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルータについて再質問させていただきます。ルータに必要な機能として、特定のマシンへのパケット転送と内部から外部への接続が必要です。
  • 内部から外部への接続は普通は可能だと思われますが、特定のマシンへのパケット転送ができるルータは少ないかもしれません。
  • 別手段として、Linuxをゲートウェイにして特定のマシンへのパケット転送を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

お世話になります。 以前、ADSLにて公開サーバを立てる方法を聞いたものですが、ブロードバンドルータについて再質問させていただきます。 ルータに必要な機能として、  1.外部からの要求に対して、特定のマシンへパケットを投げる。   ・外部からのTCP80への要求は、内部のマシンAへ転送。    外部からのTCP25への要求は、内部のマシンBへ転送。  2.内部から外部への接続(内部マシン複数)が可能 2番目に関しては、普通は可能だとは思いますが・・・。 1番ができるようなルータって無いでしょうか?別に、設定がコマンドで行う タイプでも問題ないですし。 できれば、あまり高くないものが(10行くと厳しいです) 別手段として、LinuxをゲートウェイにしてLinuxで、なんとかできそうな 気もするのですが・・・。

noname#2048
noname#2048
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ちゃんとしたメーカーの物だったら結構できる物は多いですよ。 例えば今使っているヤマハのRTA54iなんかでも静的IPマスカレードの設定を行うことでそういったことがポート単位で出来ますし。 設定方法などは参考URLの所にあるユーザーズマニュアルマニュアルの「7.10 外部にサーバを公開する」を参照してください。

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/manual.html
noname#2048
質問者

お礼

ありがとうございました。 安いものばかり、探してたもので・・・。 やはり、少々よいものにすることにします