• 締切済み

ファイアーウォールとブロードバンドルータ

現在のネットワーク構成が、専用線128K→MN128ルータ【専用線及びISDN用ルータ】→Firewall【FL-1000】→スイッチ→無線LAN AirStation【WLA-L11G】 という構成で、内部にサーバーは設置しておらず、ホスティングサーバーを利用しています。 今後も内部サーバを利用する予定はないのですが、この度、速度見直しがあり、専用線→Bフレッツを検討することとなりました。 当然PPPoE対応ルータが必要になってくると思うのですが、現在のFireWallのインターフェースは10BASE-Tです。 Bフレッツを導入するのが今回初めてで、ブロードバンドルータを導入してもFireWallは必要でしょうか? 外部から不正アクセスといっても現在サーバは内部に設置してありません。 *長文でもうしわけございません。 ネットワークについて初心者ですので、よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• emden
回答No.2

>ブロードバンドルータを導入してもFireWallは必要でしょうか? これは、お使いのネットワークのセキュリティをどのように考えて、何をするかという話ですので、回答する側で答えられる質問ではないと思います。 たとえば、現在の状態と同じレベルを維持するためには、現在のルータ+ファイアウォールがこれだから、どのようなBBルータを購入したらよいか?などの質問ならいろいろ明確な回答が得られると思います。

marittpe
質問者

お礼

現在の状態では、例FTPやSSLやTELNET、などのポートが開いており、接続方向 【送信OK】や【受信OK】など設定されています。 もう少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

• nota55
回答No.1

ブロードバンドルータにも簡易的なFirewall機能は ありますので,カタログ等で確認の上,機能的に 問題なければ特に必要ないかと思います。