• ベストアンサー

mpeg2のサイズダウンの方法

●キャプチャーとして、カノープスのMTVX2006USBを使いテレビをPCで観ている者です。 ●撮ったmpeg2ファイルを1層DVDに焼いてDVDプレーヤーで観たいのですが、mpeg2をファイル形式を変えずにサイズダウンする方法が分かりません。 ●映像の処理ソフトには上記キャプチャに付いていた「FEATHER2006」を使っています。そもそもテレビをキャプチャする最初から画質を落としてDVD1枚分くらいのサイズで録っておけばいいのでは?と思いましたが、ソフト上でそういう設定をしても、無視されます。 ●有料ソフトを使うのでも何でもいいのですが、mpeg2をサイズダウンできる方法をご存知の方、またはこういったことを聞くのに適当なサイトをご存知の方、教えていただけませんか! (色々検索はしているのですが、ファイル形式を変えて圧縮する方法や、2層DVDを1層DVDに圧縮する方法しか見つかりません。ひょっとしてそのままPC内でサイズダウンすること自体できないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

時間はかかるけどTMPGEnc 3.0 XPressでエンコードしなおす、 またDVDオーサリングソフトにはBフレームを間引いて高速に容量を小さくできる機能を持つものがあるので、 いったんDVD-VIDEOにしておいて、 TMPGEnc MPEG EditerなどのDVDからMPEG2ファイルを無劣化で抽出できるソフトで処理させるかだけど、 DVDにするのが目的なら、 HDD上にDVDに書き込む前に生成されるDVD-VIDEOデータがあるはずなので、 このファイルをトランスコード可能なソフトでDVDに収まるようにさせる、 それとTMPGEnc DVD Author2ならサイズオーバーのMPEG2ファイルをトランスコードしてDVD-VIDEOにさせる機能があるから、 手間かからないと思います(体験版で試してみては)。 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

ikb-ykr
質問者

お礼

なかなか実践できる時間がとれず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 エンコードし直しというのは大変そうなのでちょっと試していないのですが・・・。 なんとか、無事容量が落とせました。 こちらも、体験版のあるソフトを紹介いただいてありがとうございました。 最初から画質が落とせない件は、カノープスのサポートに確認しましたが、ソフトの不調もしくはPCとの相性?らしく、何回かインストールしなおしたら設定が反映されるようになりました。 この度はお世話になりました。

ikb-ykr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >生成されるDVD-VIDEOデータ 元データが大きすぎてか、ソフトがフォルダを生成してくれませんでした。9G以上を4.2G位に半分くらいの大きさに落とすこともできるでしょうか。 アドバイスに基づいてじっくり時間をかけて検証する時間がまだとれないのですが、なんとか解決したいと思います、時間がかかるかもしれませんがいずれお礼させていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元のファイルの素性(再生時間やビットレート)が不明なので、 確定的な事は言えませんが、 トランスコードだけで9GBを4.2GBは無理があると思います、 TMPGEnc 3.0 XPressで3.5~4Mbps程度のMPEG2としてエンコードさせ、 これでも容量オーバーおこすならトランスコードさせてみる。

• SortaNerd
回答No.3

canopusということで、もしや「X-TransCoder」というソフトが付属していませんか? 動画ファイルの圧縮をするソフトです。 また、私もFEATHERを使っていますが、最初から画質を落とすことは可能です。私などどうでもいい番組は500kbpsで保存しています。 画質を落としたファイルも焼くときに一定時間までしか焼けないというのならそれはDVDオーサリングソフトのほうの問題です。こちらは分かりません。

ikb-ykr
質問者

お礼

なかなか実践できる時間がとれず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 最初から画質が落とせない件は、カノープスのサポートに確認しましたが、ソフトの不調もしくはPCとの相性?らしく、何回かインストールしなおしたら設定が反映されるようになりました。 この度はお世話になりました。

ikb-ykr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >X-TransCoder これは付いていませんでした。最初から画質を落とすことは可能ということですがこれができないようなので、ソフトの問題かとも思いcanopusにメールしましたが、まだ回答は来ません・・・。(平日の昼休みを除く9時~5時しか電話できないだなんて・・・勤め人が電話できるような日時にサポートしてほしいです、ホント) 時間がかかるかもしれませんがまたご報告&お礼させていただきます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私はMovieWriterを使っていますが http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/function.htm 「DVDフィット機能」という自動で調整する機能と、「2-Passエンコード機能」のところに見える「MPEG設定を変更」のボタンを押すと、ビットレートの変更が可能になり、容量を落とせます。 とりあえず体験版で試してみてください。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/trial.htm

ikb-ykr
質問者

お礼

なかなか実践できる時間がとれず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 なんとか、無事容量が落とせました。 体験版のあるソフトを紹介いただいてありがとうございました。 最初から画質が落とせない件は、カノープスのサポートに確認しましたが、ソフトの不調もしくはPCとの相性?らしく、何回かインストールしなおしたら設定が反映されるようになりました。 この度はお世話になりました。

ikb-ykr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトの説明を読みましたが、9G以上を4.2G位に半分くらいの大きさにする必用があるので、フィット機能は無理そうです。MPEG設定を変更では、半分くらいまで落とせるでしょうか? アドバイスに基づいてじっくり時間をかけて検証する時間がまだとれないのですが、なんとか解決したいと思います、時間がかかるかもしれませんがいずれお礼させていただきます。