Fender-Japanのストラトを買いたい!どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 音楽が好きでギターを弾き始めたギター初心者です。グレコのレスポールを持っていますが、サンタナやビートルズの曲でニュアンスを出すのが難しく感じています。
  • 甥っ子が持っているストラトセットがとても引きやすく、上達のためにストラトを購入することを考えています。Fender-JapanのAST-65とST57-70TX/BKの2つを比較しているのですが、ピックアップの違いに迷っています。
  • 予算は5万4千円で、AST-65はすぐ購入可能ですが、ST57-70TX/BKは予算の限界に近いです。過去の質問でUSAピックアップの方が引きやすいという意見を見たので迷っています。経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender-Japanのストラトを買いたいのですが

 音楽が好きでギターを弾き始めたギター初心者です。グレコのレスポールを持っています。もらい物で1970年代初頭の製造ナンバー無しのものです。「5万円位したかな?」と言っていましたし、ボルトオン方式ですので低価格品です。アンプはローランド製の4万くらいのを買いました。(マーシャルを知りませんでした)。エフェクターとしてZOOM G2を買いました。 サンタナの「哀愁のヨーロッパ」を練習しているのですがハンマリング、プリングを使って微妙なニュアンスを出すところが出来ず、半分、あきらめ状態でした。ビートルズの「キャント バイ ミー ラブ」もソロの部分であのニュアンスが出来ません。 最近、甥っ子が3万くらいのストラトセット物を買ったので引かせてもらったらものすごく引きやすく、これだったら上達するかなと思い、ネットで調べました。Fender-JapnのAST-65が気に入りました。しかし、ピックアップが下位モデル同等なのでもう一つです。ワンランク上のST57-70TX/BKがいいかなと思いました。 予算はこずかいの手持ちが5万4千円です。AST-65はすぐ買えますがST57-70TX/BKは予算上、ぎりぎりで継ぎ足しになります。値段が高いほうが良いと思うのですが、USAピックアップとテキサスピックアップでは下位機種のUSAピックアップの方が引きやすいとこちらの質問で載っていたのを見て迷い始めました。 前置きが長くなりましたがAST-65とST57-70TXを推薦するとしたらどちらが良いでしょうか。Fendar-Japanストラトを弾いた経験者の方、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

回答をしたhiromi0507です。 下の回答に補足いたします。 僕がST62を選んだのは、自分の好きなミュージシャン、レッチリのジョン・フルシアンテが62年製ストラトを使用している、ただそれだけの理由です。 ジョン・フルシアンテと同じようなビンテージ物は買えないし、Fender-USA製 62年モデルは予算で手が届かないし、同じような外見、購入可能な価格、そこそこの性能に見合うギターとなると自然にFender-Japn ST62-70TX購入という結果となりました。(フェンダー・メキシコはメキシコ製という自分勝手な先入観から候補と考えませんでした) 「適当な理由だな」と思われるかもしれませんが、自分にとって楽器の良し悪しの判断をつける事が難しいレベルの段階では、その判断でよかったと思います。 あと指板については、僕は62年タイプを希望したので、その年代の製品仕様の関係から自然とローズウッドとなりました。 購入を考えておられるST57-70TXはカタログを見てもらえば分かると思いますが、メイプルとなりますね。 どちらを選択するのかは、いろいろな意見に分かれると思います。 ローズウッドならば、「汗を吸収してくれて良い」「音がやわらかい」とかメイプルならば「音の立ち上がりが良い」「汗で滑りやすくなる」とかいろいろな話がありますが、僕自身、納得できるような意見を聞いたことがありません。 この部分は自分の指先で感じるしかないと思いますね。 ネックを握ったときの感触を感じる事も含めて楽器店でメイプル、ローズウッド両方握らせてもらってはどうですか。 僕自身、メイプル(ジミヘンに憧れてFender-Japn ST68-85TX)とローズウッド(ST6270TX)二つのタイプのギターを所有しましたが、僕みたいな凡人には違いはわかりませんでした。 最後に、年代に関してですが、これは「古ければ良い」というものではなく、「各年代の細かな仕様の違いで、人それぞれ好みが分かれる」というお答えが最適だと、僕はそう思います。

kakusan_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「適当な理由だな」と思われるかもしれませんが、....その判断でよかったと思います。 納得です。ローズウッドは柔らかい音、メイプルはアタッキーな音ですよね。調べました。最後は自分の好きなミュージシャンと合った物を選ぶのが一番良いということに気がつきました。 早速、私はクラプトンの「いとしのレイラ」のアルバムジャケットを見ました。指板がメイプルなんですね。クラプトンは相当弾きこんだんでしょう、良く弾く指板部分が黒ずんでいました。私はこれにすることにしました。 私がクラプトンより好きなミュージシャンはジミヘンです。この方(神様)は左利きですし、私には到底まねの出来ない人でしょう。でも「リトル ウィング」は大好きなんですよね。沢山の有名ギタリストがアレンジしていますがまさにギターの名曲ですね。「ウォッチタワー」も好きです。「リトル ウィング」を弾くのが夢ですが今のペースだといつになるのですかね~。 私はビートルズの「レット イット ビー」をやっとマスターしたところです。私が一番好きな曲ですし、ジョージのソロは何回聞いても飽きないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は、Fender-Japn ST62-70TXを持っています。 すでにご存知かもしれませんが、ST62-70TXはST57-70TXと同じ、ピックアップ(テキサススペシャル)ボディー材質(アルダー)です。 自分の感覚ではテキサスピックアップは太いしっかりした音が鳴ると感じており、かなり気に入ってます。 また軽い感じの音にしたい時ならばアンプ(VOX製)で調整していますので、なんら不満を感じたことがありません。 そのような理由ですので、「AST-65とST57-70TXどちらがオススメですか?」と聞かれれば同じピックアップのST57-70TXを推薦しますね。あとボディーの材質もAST-65と違い、アルダーなのでそれも捨てがたく、推薦する理由のひとつです。 次にギターの価格に関してですが、有名楽器店ならば、ST57-70TXもST62-70TXも¥58,800ぐらいで販売されていますよね。 僕の場合は購入する際、店員さんに値引き交渉をしました。(関西人なので交渉は当たり前という考え方です) 交渉の結果、ギター価格を安くしてもらえる事は難しかったのですが、そのギターを購入するとして加算されたポイントカードのポイントを使うという形で対処してもらい、5万4千円ぐらいになりました。

kakusan_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。ST62を使ってるんですね。テキサスピックアップは評判いいですね。気持ちは、ほぼそちらに傾いています。 ところでST62とST57の違いはネックの色が違いますがどうしてST62にしたんですか?私は単純に年代が古いほうが良いかななんて勝手に判断しています。

  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

実際に弾いてみて質問者様の耳で音を確認してみて、ルックスの好みも判断したりして好みの方を買えばいいと思いますよ。 もしPUが気に入らなければ後々変えれば良いですし。

kakusan_t
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうですね。ルックス的にはAST-65の方が好きです。音についてはどれが良い音なのか分からないのが実情です。 Fenderだとエリック クラプトンのブラッキーが有名ですね。また、リッチーブラックモアもストラトを使っていますね。ジミヘンも確かストラトだったような。欲張りですがあの音色が出なくても近い音が出ればいいなと思っています。 楽器屋さんでお勧めはどれですかと聞くのもいいと思いますが使ったことのある人の話が聞いてみたいなと思います。

関連するQ&A

  • Fenderストラト探し 音について

     ストラト(シングルコイル)のギターが欲しくなり、探しているにですが、いろいろありすぎて、迷ったり、目移りしたり。  今までは、やるのも聞くのもハンバッカーばかりだったので、ストラトっぽい音のお手本ギタリストが見つからなかったのですが、  エリック・ジョンソンの”マンハッタン”を聞いて、コレだ!!という感じでした。前半の透明感のあるカッティング、歪ませた時のリードプレイ・・・  あの路線の音はどんなモデルのストラトがいいのでしょうか?(マルチエフェクター、ヘッドフォン程度のお遊びレベル・・・聞き手に「いわれるまで、意識してたの解らなかったよ」位でいい。)  エリック・ジョンソンは、上手すぎるので、真似できっこないのは承知しています。(ジミヘン、クラプトン、リッチー、インギー路線じゃなく・・・という意味です)  とりあえず、こだわりと予算  こだわり   (1)バスウッドは、絶対いや   (2)できれば日本製   (3)メイプル指板の方がいい。  予算   中古5~6万円  ※前に2回ほどストラトを買って手放したことがあり、  F/J ST-54-53 バスウッドに納得できず(作りは良かった。ネックの握りも悪くなかった。)  F/M ST-STD メイプル指板、細いフレット、パワフルなPU(ネックの触り心地◎、握っていると疲れる。音×) でした。  おすすめモデル・スペックがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェンダージャパン ストラト購入で、どれを優先?

    初めて質問します。 生ギターは昔よく弾いていましたが、その頃憧れだったストラトの購入を検討中です。と言ってもエレキは殆ど弾けません。 希望はフェンダージャパンで、昔からの憧れだったストラト、色は3ST、メイプルのネック、ノーマルなヘッド。年式とかの知識はありません。 楽器なので長く使えるものがいいので、出来ればST-45ではなくて、定価で73,500円までを限界として購入できればと思います。(本当は定価6万円がベスト) ところが困ったことに、以上の外観を満たすのはテキサスピックアップのモデルしかありません。(ST58-70TX \73,500 ) 他の方の質問を検索させていただきましたが、音はUSのほうが無難でオススメとのこと。 勿論、実際にお店に行きましたが、あまりの数の多さと紛らわしさで、まだ音は聞いていません。 本来、音を聞いてから質問すべきなのですが。  * 初心者の私では、見た目の色や形の好みを優先して、USとかTXとかは考えなくていいのか?  * そもそもメイプルで3TS、ノーマルヘッドというのが、歴史上あり得ない組み合わせなのか? 同じような価格で、メイプルのネックなのに色が2TSだったり(ST57-70TX \73,500)、3TSなのにネックがローズウッドだったり(ST62-58US \60,900)、その他ミントパーツやら分からない単語ばかり。 ちなみにロックは今は殆ど聴きません。レスポールの歪んだ音は苦手で、ストラトのクリアな音が好きです。 日本のフュージョン(スクエア、カシオペア、高中正義等)とか、ニューミュージック系(昔から陽水、ユーミン)が好きです。好みもバラバラですが^^; ST57-70TX、ST58-70TXの2つが、デザイン的に気に入っています。(57のほうは2TSで、58が3TSなので、58本命です。でも1万円程度安いほうが嬉しいのですが。) 勝手にせよと怒られそうですが、こんな私に何かご助言をいただければ幸いです。

  • FENDER USAのストラトに合うピックアップカバーについて

    FENDER USA のストラトキャスターの純正PUに合う、 穴なし(黒色)のピックアップのカバーを探しています。 ネットで買いたいのですが、なかなかみつかりません…。 ご存知の方がいましたら、ページを紹介していただきたいです。 あと、ボリュームやトーンのつまみを骸骨調だったり、かっこよくもしてみたいのですが、 そういうものも売っているのでしょうか? 他にも、ギターを大掛かりな方法ではなく、 他とは違った感じにできるアイテムも探しています。 回答いただけましたら幸いです。

  • ストラトのペグ交換

    ストラトのペグ交換 ストラトのペグを交換したいと思います。GOTOH SD91-HAPM-05M-L6-Nは加工なしで取り付け可能ですか? ギターはfender japanのst62txです。

  • Fender

    Fender U.S.A.、Japan、Mexico、といった様にフェンダー社は3つに分かれていますよね? この3つのメーカーは製品の作りの良さとか音の良さでいくとどれが一番良いものなのでしょうか?やはり本家U.S.A.ですか? あとこの3つのメーカーでお勧めのエレキギターを教えて下さい。 ストラトキャスターで、色は3トーンサンバーストのあるもの、ボディはアルダー、指板はローズウッド、の条件を満たしているものです。(長々とすみません。) 予算としては最高でも10万前後です。

  • ストラトタイプのピックアップについて

    Legend製の廉価ストラトキャスターのピックアップを交換しようと思っています。 当方、ギターに関する知識も皆無で、当然ピックアップに関する知識もないのですが、例えばモグワイなどのような轟音ギターから、クリーントーンの落ち着いたアルペジオなどまで幅広く無難にこなせるような都合のいいピックアップの組み合わせなんてないのかな、と思い皆様の知識をお借りしたく質問させていただきました。 予算は高くて5万までですが、2~3万でおさまると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • フェンダージャパンのストラトについて

    エレキギター暦1年の初心者でフェンダージャパンのストラト(確か「ST62」とかいうヤツで「テキサススペシャル」とかいうピックアップ搭載のモデルだった様な。定かではありませんが。)の中古品をを譲り受け所有していますが、既にネック反りしています。ネックのみDIYで交換したく思いオークションで中古品購入しています。標準はローズ指板なのですがこの際メイプル指板に変えたいと思います。只、初心者という事もありネックに種類があるんじゃないかという事が気になりどういったサイズやモデルで探せば良いのか分かりません。注意点等知りたいと思いますので、御詳しい方々に御教授頂きたく思います。何卒宜しく御願い致します。

  • Fenderについて

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はギターについて質問させてもらいます。 つい先日、ホストファザーの兄弟でギター弾きなオジサンと一緒にギターを見に行きました。 私は事前にネットでギターを見つけており、それを買う予定で行ったんです。 しかし実際行って触ってみるも、色はメイプルでキャンディアップルレッド、自分の好みそのものなのにネックがどうもしっくりこない… だけどとりあえず弾いとこうと思いじゃかじゃかやってると、店員さんがギターの説明をしだして、「―で、これはフェンダーメキシコなんだけどね」と言ったんです。 それを聞いて私は思わず手を止め、「え、今なんて?」と尋ねて確かめ、これがフェンダーメキシコである事を再確認しました。 私はそれほどギターには詳しくないのでメキシコとUSAの違いは分かりません。 今回もたまたま持ってしっくり来なかったのがメキシコだったのであって、もっと色々触ってみると個人的にメキシコでもいいと思うものが出てくるかもしれないと思っています。 けれど、私は今回どうしてもフェンダーUSAのギターが欲しかった。せっかくアメリカに留学して、ギターを始めるきっかけになったフェンダーの本家に来て、そこでストラトを手に入れたかった。 私は店員さんとオジサンにその事を伝えました。 すると店員さんは「キャンディアップルレッドは今は特別オーダーになる。それに、この価格でストラトならメキシコしか用意できない。けどちょっと待って…」と言って、二本のストラトを持ってきてくれました。 それらは二万ほど差のある、USAのストラトでした。 値段差の理由はボディの色の種類や光沢かそうでないか、ピックアップの問題が―と語ってくれましたが… それで、実際両方弾いてみたんです。 ネックは両方とも同じで、しっくり来て、これだよ求めてたのは!!って感じでした。 で、結局その日は家に戻ってオジサンと話し合った結果、Fender USA American Standard Stratocasterのメイプル、キャンディーコーラを購入しました。 オジサンの「もしここでこのギターを買って帰国して二年後、今日の事を覚えていると思うなら、今ここで買う価値は十分にあるよ」という言葉とアメリカ(九万)と日本(十八万)の差で半額で買えた事、やはりネックが気に入り、色も満足したからです。 ただ、その色は無く取り寄せになったので全く同じネック…にはならないでしょうが。 そこで質問なんですが、今回の私の購入理由は正しかったでしょうか? 最初のメキシコの件や高校生なのにこの値段、同じ型だが取り寄せ…などなど なんか変な質問ですが…回答、お願いします(><)

  • ピックアップでテキサスとディマジオ(DiMarzio)の違いとは?

    フェンダーのピックアップについての質問です フェンダーのストラトを買おうと思っていて、 考えているのは62年仕様のギターです。 楽器屋に行ってみたのですが FenderJapan_ストラトキャスター_ST62-66DMC と FenderJapan_ストラトキャスター_ST62-78TX がいいと思いました。 しかし、ピックアップがディマジオとテキサスで 違うだけで10000円近く差がありました。 高かったのはテキサスなんですが テキサスの方が音が「良い」のでしょうか? 何が違うのか教えてください。

  • ストラトの音についてですが・・・

    私はFender USA Stratocaster Pro c/sを最近買ったのですが、どうも高音のヌケが悪いです。リア・センター・フロントともにです。 極端に言うとハムバッカーと間違えてしまいそうになるぐらいです。 初めはギターの生音の鳴りばかり気にしていたのでそれに満足してしまっていました。。。 クリーンがストラトっぽくないのがとても残念です。 ピックアップは「サマリウムコバルトノイズレス」であります。 中低音がとても出ます・・・ クリーンを高音の抜けたクリーンに、そしてジャキジャキした歪みを出すにどうしたらよいでしょうか?どなたか助言お願いします!!

専門家に質問してみよう