Fender-Japanのストラトを買いたい!どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 音楽が好きでギターを弾き始めたギター初心者です。グレコのレスポールを持っていますが、サンタナやビートルズの曲でニュアンスを出すのが難しく感じています。
  • 甥っ子が持っているストラトセットがとても引きやすく、上達のためにストラトを購入することを考えています。Fender-JapanのAST-65とST57-70TX/BKの2つを比較しているのですが、ピックアップの違いに迷っています。
  • 予算は5万4千円で、AST-65はすぐ購入可能ですが、ST57-70TX/BKは予算の限界に近いです。過去の質問でUSAピックアップの方が引きやすいという意見を見たので迷っています。経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender-Japanのストラトを買いたいのですが

音楽が好きでギターを弾き始めたギター初心者です。グレコのレスポールを持っています。もらい物で1970年代初頭の製造ナンバー無しのものです。「5万円位したかな?」と言っていましたし、ボルトオン方式ですので低価格品です。アンプはローランド製の4万くらいのを買いました。(マーシャルを知りませんでした)。エフェクターとしてZOOM G2を買いました。 サンタナの「哀愁のヨーロッパ」を練習しているのですがハンマリング、プリングを使って微妙なニュアンスを出すところが出来ず、半分、あきらめ状態でした。ビートルズの「キャント バイ ミー ラブ」もソロの部分であのニュアンスが出来ません。 最近、甥っ子が3万くらいのストラトセット物を買ったので引かせてもらったらものすごく引きやすく、これだったら上達するかなと思い、ネットで調べました。Fender-JapnのAST-65が気に入りました。しかし、ピックアップが下位モデル同等なのでもう一つです。ワンランク上のST57-70TX/BKがいいかなと思いました。 予算はこずかいの手持ちが5万4千円です。AST-65はすぐ買えますがST57-70TX/BKは予算上、ぎりぎりで継ぎ足しになります。値段が高いほうが良いと思うのですが、USAピックアップとテキサスピックアップでは下位機種のUSAピックアップの方が引きやすいとこちらの質問で載っていたのを見て迷い始めました。 前置きが長くなりましたがAST-65とST57-70TXを推薦するとしたらどちらが良いでしょうか。Fendar-Japanストラトを弾いた経験者の方、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答をしたhiromi0507です。 下の回答に補足いたします。 僕がST62を選んだのは、自分の好きなミュージシャン、レッチリのジョン・フルシアンテが62年製ストラトを使用している、ただそれだけの理由です。 ジョン・フルシアンテと同じようなビンテージ物は買えないし、Fender-USA製 62年モデルは予算で手が届かないし、同じような外見、購入可能な価格、そこそこの性能に見合うギターとなると自然にFender-Japn ST62-70TX購入という結果となりました。(フェンダー・メキシコはメキシコ製という自分勝手な先入観から候補と考えませんでした) 「適当な理由だな」と思われるかもしれませんが、自分にとって楽器の良し悪しの判断をつける事が難しいレベルの段階では、その判断でよかったと思います。 あと指板については、僕は62年タイプを希望したので、その年代の製品仕様の関係から自然とローズウッドとなりました。 購入を考えておられるST57-70TXはカタログを見てもらえば分かると思いますが、メイプルとなりますね。 どちらを選択するのかは、いろいろな意見に分かれると思います。 ローズウッドならば、「汗を吸収してくれて良い」「音がやわらかい」とかメイプルならば「音の立ち上がりが良い」「汗で滑りやすくなる」とかいろいろな話がありますが、僕自身、納得できるような意見を聞いたことがありません。 この部分は自分の指先で感じるしかないと思いますね。 ネックを握ったときの感触を感じる事も含めて楽器店でメイプル、ローズウッド両方握らせてもらってはどうですか。 僕自身、メイプル(ジミヘンに憧れてFender-Japn ST68-85TX)とローズウッド(ST6270TX)二つのタイプのギターを所有しましたが、僕みたいな凡人には違いはわかりませんでした。 最後に、年代に関してですが、これは「古ければ良い」というものではなく、「各年代の細かな仕様の違いで、人それぞれ好みが分かれる」というお答えが最適だと、僕はそう思います。

kakusan_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「適当な理由だな」と思われるかもしれませんが、....その判断でよかったと思います。 納得です。ローズウッドは柔らかい音、メイプルはアタッキーな音ですよね。調べました。最後は自分の好きなミュージシャンと合った物を選ぶのが一番良いということに気がつきました。 早速、私はクラプトンの「いとしのレイラ」のアルバムジャケットを見ました。指板がメイプルなんですね。クラプトンは相当弾きこんだんでしょう、良く弾く指板部分が黒ずんでいました。私はこれにすることにしました。 私がクラプトンより好きなミュージシャンはジミヘンです。この方(神様)は左利きですし、私には到底まねの出来ない人でしょう。でも「リトル ウィング」は大好きなんですよね。沢山の有名ギタリストがアレンジしていますがまさにギターの名曲ですね。「ウォッチタワー」も好きです。「リトル ウィング」を弾くのが夢ですが今のペースだといつになるのですかね~。 私はビートルズの「レット イット ビー」をやっとマスターしたところです。私が一番好きな曲ですし、ジョージのソロは何回聞いても飽きないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は、Fender-Japn ST62-70TXを持っています。 すでにご存知かもしれませんが、ST62-70TXはST57-70TXと同じ、ピックアップ(テキサススペシャル)ボディー材質(アルダー)です。 自分の感覚ではテキサスピックアップは太いしっかりした音が鳴ると感じており、かなり気に入ってます。 また軽い感じの音にしたい時ならばアンプ(VOX製)で調整していますので、なんら不満を感じたことがありません。 そのような理由ですので、「AST-65とST57-70TXどちらがオススメですか?」と聞かれれば同じピックアップのST57-70TXを推薦しますね。あとボディーの材質もAST-65と違い、アルダーなのでそれも捨てがたく、推薦する理由のひとつです。 次にギターの価格に関してですが、有名楽器店ならば、ST57-70TXもST62-70TXも¥58,800ぐらいで販売されていますよね。 僕の場合は購入する際、店員さんに値引き交渉をしました。(関西人なので交渉は当たり前という考え方です) 交渉の結果、ギター価格を安くしてもらえる事は難しかったのですが、そのギターを購入するとして加算されたポイントカードのポイントを使うという形で対処してもらい、5万4千円ぐらいになりました。

kakusan_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。ST62を使ってるんですね。テキサスピックアップは評判いいですね。気持ちは、ほぼそちらに傾いています。 ところでST62とST57の違いはネックの色が違いますがどうしてST62にしたんですか?私は単純に年代が古いほうが良いかななんて勝手に判断しています。

• blue05
回答No.1

実際に弾いてみて質問者様の耳で音を確認してみて、ルックスの好みも判断したりして好みの方を買えばいいと思いますよ。 もしPUが気に入らなければ後々変えれば良いですし。

kakusan_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。ルックス的にはAST-65の方が好きです。音についてはどれが良い音なのか分からないのが実情です。 Fenderだとエリック クラプトンのブラッキーが有名ですね。また、リッチーブラックモアもストラトを使っていますね。ジミヘンも確かストラトだったような。欲張りですがあの音色が出なくても近い音が出ればいいなと思っています。 楽器屋さんでお勧めはどれですかと聞くのもいいと思いますが使ったことのある人の話が聞いてみたいなと思います。