• ベストアンサー

子宮口って?

chiahiriの回答

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

上の子の時は前日の検診で全く開いてなかった子宮口でしたが翌日の朝ほとんど痛くない腹痛で悩みに悩んで間隔を計ったら3分間隔で産院に行ったら全開(笑) 即出産でした。 下の子の時は臨月には7センチ開いた状態で普通に生活し予定日1週間前には恥骨の激痛で立ち上がることもできず誘発剤を使用して夕方を目安にと朝一で点滴したのに17分で生まれてしまいました(笑) 子宮口が開いてもまだ羊膜?かな?とにかく膜で包まれていて上の子の時はそれを指で破られて破水でした。 子宮口は昔は指1本で第一指(だいいっし)=何センチ、何指で全開だったと友人の母が言っていた記憶があるのでそういう計り方ではないのかな? 曖昧でごめんなさい。 でも自分の指が何センチか最初からわかっていれば感覚でなんとなくわかると思いますよ^^ それに確かに医師によって誤差もありますね^^ 下の子出産時看護婦さんが確認し「8センチぐらいかな?」と言い準備しに出て行った直後に医師が来て確認し「まだ7センチから変わりないねー」と言ってました。 自分ではやはり指を入れるしかないのかな? (私の個人の思い込みです) でも出産間近なので素人がやたらに入れるのは好ましくないと思います。 出産頑張ってくださいね^^

nonni
質問者

お礼

ご兄弟とも安産でうらやましいです、しかも痛くない陣痛なんていう珍しいを経験されます方もいらっしゃるんですね、重ねてすごくうらやましいです。今はただひたすらどこまで痛いのか恐怖におののいているものですから(;^_^A >出産間近なので素人がやたらに入れるのは好ましくないと思います。 私もそう思うのですが、海外での出産のため、うれしい事に何の問題も無い私は臨月に入りましても月に一回の診察という心細い事になっています。不安になったときいざ確認が出来ればとふと思ったしだいです。貴重な体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮口が開いている

    5/31に出産を予定しています(初産)。先日の検診(35週6日目)で、赤ちゃんが下がってきていて、子宮口が指1本分くらい開いてきているので、無理をしないように、と言われました。子宮口って、開いたままでも大丈夫なのですか?また、ここ最近おなかも張りやすいような気がします。ここ数日、夜になると何度か生理痛のような感覚もあるのですが・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 子宮底長について・・・・

    今、7ヶ月(25週目)の妊婦です。 22週と24週に子宮底長を計ってもらったのですが、19センチで大きくなってませんでした。 いつも、標準よりも小さいと言われますが赤ちゃんなりに大きくはなっています。 子宮底長とは、恥骨から子宮の最上端のことですよね? 子宮の最上端とは、おへその所までのことですか? 教えてください。 以前にも色々ありちょっと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮底長が長いのですが…。

     こんにちは。2週間後に出産予定日を控えた妊婦(現在38W)です。  昨日検診に行ったら、子宮底が35センチもありました。普通、子宮底が35センチあったら大体3500グラムくらいの赤ちゃんが産まれるらしいのですが、先生が赤ちゃんの大きさを超音波で調べてくれたら平均より少し大きいくらい(3000グラム)とのことでした。羊水の量も多くなく、子宮筋腫もないらしいのですが、なぜか子宮底が長いのです。先生にも理由はよく分からないようです。そんなことってあるのでしょうか?  超音波での赤ちゃんの体重測定は誤差があるということをよく聞きます。やっぱり赤ちゃんは普通より大きめなのでしょうか。それとも子宮底が長くても普通のサイズの赤ちゃんが生まれるというケースもあるのでしょうか。もしかしたら、人一倍胎動が激しかったので、おなかの中で動き回ることで子宮底を広げてしまっただけとか。(それなら嬉しいんですけど…)  ただでさえ出産に対して不安感を持っているのに赤ちゃんが普通より大きいのかと思うとますます不安に感じてしまいます。  それに赤ちゃんはもう下に下がっているようなのですがなぜ子宮底が増えつづけるのかも不思議なのです。(減るということは聞いたことがあるのですが…)  私が通っている病院では陣痛促進剤を使う人が7割ほどいるらしく(最近陣痛がこない人が多いらしいです)、気になるようなら予定日よりも早く出産してもいいですよ、と先生に言われました。でも、せっかく居心地のいいおなかの中から無理やり追い出すようで何となく赤ちゃんがかわいそうな気もするし、私自身もお薬を使ってまで早く出産するのには抵抗があります。でもこのまま出産日まで待っていてもしも巨大児になってしまったら、私はもちろん、おなかの中の赤ちゃんだってしんどいんだろうな…、と正直迷っています。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 子宮口に届く??・・・

    膣の入り口から子宮口まで10センチあるかないかと聞きます。確かに指を奥の方まで入れるとおくまで届くのですが、でも実際Hしていると、バックからしている時に時々届いてる(?)と思うことがあるくらいで、正常位とかでは届いている感覚はありません(もちろん私のモノがそれほど大きくないせいでもありますが^^;;、指よりは間違いなく長いです・・・)。 快感を求めて気になっているのではありませんが、なぜなのか気になります。 世間の皆様はどうなのでしょうか?正常位とかでもズンズン当たってる感覚ありますか??

  • 子宮底長が減った!!

    こんばんは、妊娠36週目です。 今日、検診だったんですが、体重も減り 子宮底長が3センチも減ってしまいました! 9ヶ月の平均の長さになってしまいましたが 大丈夫なのでしょうか? 先生には「赤ちゃんが下がってきてるからだと思う」 と言われたのですが・・・。 超音波をあまり取らないお医者さんなので ちょっと心配です。

  • 子宮底長について

    妊娠5か月(18週)の検診時の子宮底長が16cm、腹囲77cmです。 羊水量も十分、胎児の発育にも問題ないとのことでした。 それから3週間後、現在21週6か月です。 周囲には6か月の割にお腹が小さいねとよく言われます。 気になり自分で子宮底長をはかったら、5か月検診時と変わりませんでした。 ウエストは82cmぐらい。 検診時と同様に寝てはかりました。 5か月検診時と6か月検診時で子宮底長が同じもしくは短くなっていても、赤ちゃんは延期で経過が順調といわれた方おられましたらお話お聞かせください。 また、何か問題があった方でもお話おきかせください。 現在の症状としては手指がしびれる、つる、お腹が固い?張る?下にぎゅーっとなる感覚がある。 足のつけ根痛と陰部痛が結構あります。 お願いします。

  • 子宮口?

    今37週の初妊婦です。 昨日検診に行ったら、子宮口が指1本分ぐらい、約1センチだといわれました。 こういうのは普通だと言われましたが、いまいちピントきません。 もう陣痛が来てしまうということなのでしょうか? それともこれは普通で、このまま予定日までいくこともあるのでしょうか?

  • 子宮口が開いていると言われました

    2人目を現在妊娠34週なのですが、子宮口が開いていると言われました。今日検診だったのですが、赤ちゃんの体重は約2500グラムで、頭も結構下がってきておりエコーには顔は映りませんでした。 1人目の時は「子宮口が開いている」と言えば生まれる時でしたし、急な事だったので「えっ、もう生まれるんですか?」と先生に聞くと「大体の人はそのまま36週とか37週までいく」という事でした。「子宮口が開いている」とはどういう事なのでしょうか? ちなみに何センチ開いているとは言われませんでした。また安静にしておきなさいとも言われていません。 しかし、何かお腹の痛みなど変わったことがあればすぐ電話下さいとの事でした。 こういった場合、このまま2週間以上もつ事はあるのでしょうか? またこういった時の過ごし方など教えてください。

  • 子宮頸管長 について

    はじめまして。私は現在妊娠5ヶ月になるのですが昨日、妊婦検診に行き(17週5日)赤ちゃんは週数相当の大きさに育っておりおなかの中でもよく動いていてとても元気でした。しかしクラミジアの検査のついでにエコーで子宮の様子を見てもらうと子宮頸管が普通は4センチないといけないのに私は2.7センチしかなく要注意と言われました。先生からはおなかの張りに気をつけて下さいとのことでほかに何も言われませんでした。次の検診は1ヶ月後なのですがネットなどで調べてみると早産になったり・・・とかいてありとても心配になりました。次の検診までに長さが急に短くなったり出血などして手遅れにはなりたくないのですが17週で2.7センチとはまだ大丈夫な範囲なのでしょうか?心配なので違う病院にいったほうがよいのでしょうか?以前、流産をしているのでとても心配で不安です。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう