• ベストアンサー

パソコンの掃除用具について

よくエアダスターを使っている人がいます。エアダスターで使い捨てでないものは売っているのでしょうか。電気屋さんが持っている機械のようなものになりますが、インターネットで検索してもなかなか引っかかりません。 多少は高くてもいいので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

【例】 http://store.yahoo.co.jp/minatodenki/a5a8a5a2a1.html ホームセンターとかで、1万円前後~3万弱程(性能による) PCの掃除とかだけとかなら、1万のでもいいけど 但、これは本体だけの値段なので、↓も別途必要 http://www.trusco.co.jp/protool/Catalog.do?lcc=D&mcc=05&scc=17 (ホースは、本体に付いてる場合も有る)

その他の回答 (6)

  • Quader
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

私も使い捨ては性格に合わないので、ブロワーやフマキラー散粉器を使っています。 ファンの裏側に付くような、かなり細かいもの以外は取れます。 これらで取れないものは、拭いますね。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=111224&v=3&p=0&e=0&s=2&c=228&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D6%A5%ED%A5%EF&x=0

  • najio669
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.6

コンプレッサーで空気を圧縮して噴きかける方法もありますが、圧縮する際空気中の水蒸気も圧縮され、かなり湿度の高い空気が出てきますのでパソコン等の精密機械には向きません。第一コンプレッサー自体かなり高価ですし運転してる間は騒音がすごいです。 もったいないようですが使い捨てのエアーダスターが一番安上がりで便利で安心して使えます。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

カメラ用ですが、こんなのも有ります http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_71_317039/1308734.html

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>電気屋さんが持っている機械のようなものになりますが ⇒あるけど、PCが一台や二台なら面倒くさいですよ。 エアーポンプを使い吹き付けをする・・・・絵を描くなどに使っています。器械から伸び縮みのするホースで、手元のガンの部分にひいてきています。 自作するなら、中古のトラック用のエアータンクを使うと良いでしょう。ポンプも小型のが有ります。 エアーフォンだと連続しようがタンク容量により出来ませんが、書かれているような用途なら充分だと思います。 どちらにしても、下手に使い続けると、空気中の水がタンク内で凝結しているので、急に水が飛び出すことがあるから、それも出ないようなのだとかなり高価な組み合わせと成ります。 ソレ以外で、使い捨てでないのだと、ゴムのプシュがあります。 これなら、長期間使えますよ。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.3

スプレー式で良いでしょうか?

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_37/3329871.html
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

コンプレッサーとエアガンの組み合わせの事かな? ホームセンター等で安いモノは売ってます。 ただし、工具用ではなく、塗装用のコンプレッサーをご利用下さい。 工具用には、潤滑の為にオイルを圧縮空気に混ぜる為のオイルミストが付いてますので、PC等の掃除には使用してはいけません。 塗装用のコンプレッサーがいいです。 こちらはフィルターやドレイン機能がちゃんと付いてるタイプなら、かなり綺麗なエアーを供給出来ます。 尚、使用前には必ず水抜きをして、圧縮空気内にドレインが混入してないことをご確認の上ご利用下さい。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの中を掃除したい

    gateway 4027jpというPCを使っているのですが、 埃がたまると電気代がかかると聞いたので中身の埃を掃除を考えています。 とりあえず本体の裏のネジを空けてエアダスターみたいなものを ふき掛けていけばいいのでしょうか?

  • 掃除用具、どこに片付けますか?

    お風呂や洗面台の掃除に使うスポンジやブラシはどこに、どうやって片付けていますか? 汚い所を掃除するものだから、当然汚れていますよね。お風呂や洗面台の隅に置いておくと、お客さんが来た時に「うえっ!」ってなると思うので、迷っています。 かといって、水周りを掃除するものなので、濡れているから置く場所がないし… 皆さんはどうしているか教えてください。

  • 掃除用具について

    掃除用具について質問です。 雑巾やタオルをモップにクリップではさむ、便利な雑巾モップ。 実際に使ってるかたで 良い点悪い点を教えてください。 お店の木の床を水拭きしたいのです。

  • 掃除用具

    頭にお花の花びらのようなものがある掃除用具って、なんていうんですか?

  • ヒゲ生やしに使う用具を教えてください。

    最近、ヒゲの人を見てかっこいいなと思いました。 これからヒゲを生やそうかなと思って色々サイトをめぐったのですが 用具(道具?)たくさんありそうで、初心者には何がいいか全然わかりません。 うちには剃刀(電気カミソリではありません)を持っています。 そのほかシェーバーとかトリマーとか、あとメンテに電気剃刀まで必要らしいです。 お金かかりそうなので、とになく必要なものだけ揃えたいです。 詳しい方をお教えください。

  • PCの掃除

    よろしくお願いします デスクトップPCの掃除で 環境にもよるが1年に1度くらいはPC(デスクトップ)の内部の掃除をしないとホコリがたまって熱がこもり、PCの寿命がちじまったり、 暴走するときいています しかし、精密機器なので掃除機を直接基盤にあたらないように、エアーダスターかなんかで、吹き飛ばすくらいにしないとマザボなどが静電気で壊れるということらしいのですが 1 内部にべっとり付着したCPUファンのフィンやヒートシンクの襞の部分はとてもエアダスターでは取れませんよね 綿棒かなんかこすったりしないととれませんよね でそこらへんの部品は ある程度付着していてもあきらめるのが吉なのでしょうか? 2 また業務用のエアブロアーこんなやつ→http://dougudou.ocnk.net/product/209 でなら結構吹き飛ばせるはずで、実際吹き飛ばしている人もいるようですが、静電気の関係でそれもよくないとか? そもそもその程度でだめなら、CPUファンには静電気は発生してないのでしょうか? で ↑のようなブロアーで掃除するのはよくないのででしょうか? 3機会があって某ドス○さんで掃除してもらってピカピカになったのですが、プロは掃除はやっぱ分解してクロスとかで吹いているのでしょうか?プロのテクニックを教えてください

  • 英語の専門用語辞典ありませんか?

    英語の技術、電気、機械等の専門用語辞典ありませんか? インターネット上で検索出来るものが好ましいです。 情報お待ちしています。

  • 掃除のバイトについて

    こんにちは。現在掃除のバイトをしようか検討しています。 いま考えているのは床掃除で機械を引きながらきれいにするものに興味があります。 あの機械の名前はわからないですが。時々TVで食べていけないボクサーや芸能界の人が顔見られずにという感じで副業でやってたりするものです。その他だとマンションやアパートの掃除とかも興味を持っています。 どのような検索ワードで探したりすればいいでしょうか?掃除のバイトではできればトイレや鳥のフンの掃除などが入ってくるようなものがあればできれば避けようと思っています。そのようなことも知っていましたら教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • パソコンについて

    パソコンでCDから取り込んだ音楽を聞きたいのですが、「ファイルの再生中にWindowsmediaplayerで問題が発生しました」と出てしまいます。 パソコンはインターネットは繋いでいません。 解決方法を検索してみましたが、機械に疎くよく理解できません。 まだ古いパソコンではありませんが、修理か何かに出すしかないのでしょうか? どなたかド素人にも分かるように解決方法を教えてくださいm(__)m

  • ほこりの掃除用具で何が一番良いですか?

    こんにちは。 ほこりの掃除で困っています。 ほこりって本当にすぐたまりますね。 久しぶりに奥から引っ張り出すと、ほこりが・・・。 テレビの上や本棚にも、すぐほこりが付きますよね。 ダスキンなんかも使ったことありますけど、薬品が付いているのも何となく嫌だし、 1ヶ月使い続けるのも抵抗があってやめました。 静電気で吸い付ける物も使いましたが、宣伝ほど良く取れないし一度取ったほこりがパラパラと落ちるのを見て、やっぱりやめました。 いま、テレビで宣伝しているグラスの間をクネクネする物は使いずらそうで・・・。 ほこりの掃除をどうやっているのか教えてください。