• ベストアンサー

CAD設計 時給はどれくらいでしょうか? (都内)

派遣と言うのは時給なのですよね? 例えば、CAD設計で言うと時給いくらくらいなのでしょうか? また、交通費が出ないのが殆どと聞きました。ボーナスも出ないですよね。 正社員で働くのと給料面はどちらがいいのでしょうか? 正社員で働く方が良いような気がするのですが、 もし、正社員の方が給料が良かったならば、なぜ正社員ではなく 派遣で働くのでしょうか? それなりのメリットがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estimated
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

派遣というシステムは契約が全てで、契約書に書いてある通りのことが全てです。 契約書で「残業は無し」とあれば残業は一切ありませんし、「残業は1日3時間まで可」とあれば3時間まで可能です。正社員が残業していようが何していようが関係ありません。 派遣会社に「たくさん残業したい」とはっきり伝えておくといいと思います。実際は残業があるかどうかは派遣先にもわからないことが多いのですが…。あんまり期待しないほうがいいかも。というかたくさん働きたいなら夜の仕事(キャバクラとかではなくて夜の時間のコールセンターとか)を探すといいと思います。派遣は兼業ができますので。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 契約書というのは、派遣先との契約書ですか? 業務を行うことに関する契約書でしょうか? あまりよくわからないのですみませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • lCU2k
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

建築についてですがCADといっても千差万別です。会社の求める技量によって変化します。 アルバイトならトレース程度で1000円以下位ではないでしょうか。与えられた資料から図面化出来るのであればそれ以上で友達は2千円だそうです。建築作業員の日給を基準にすると妥当と思っています。 派遣か正社員かということですが派遣はあくまでも派遣会社との契約であって保障も給料も派遣会社の規定になるのが基本です。が、派遣先はあくまでも派遣会社との契約ですのでどれ程能力があっても契約以上の報酬は払いません。 正社員の場合は能力や勤続期間によって給料を見直さないといけませんし保障も出さないといけません。年齢によっては派遣の方が給料が良い場合もありますが年齢が高くなると保障も含めて正社員の方が優位になる事もあります。また、社会的な信用性は正社員にはかないません。 あなたの現在の状況がわかりませんのでなんともいえませんが30歳程度まで働ければと思っているなら派遣はありだと思いますがその先をお考えならば正社員を進めます。 ちなみの建築設計にとってCADが使える事自体は当たり前位でそれ程重要ではないですよ、建築学科の学生でも出来るし。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ちなみの建築設計にとってCADが使える事自体は当たり前位でそれ程重要ではないですよ、建築学科の学生でも出来るし。 それは良くわかっていますよ。 以前に3年くらいですが、製造業でCAD設計やっていましたので。 2次元ですが^^; 今回は派遣でやってみようかと思いまして。

  • estimated
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

派遣は時給です。 AutoCADで1600円ってとこですかね。 探せば2000円くらいのもありますよ。 交通費は派遣会社によります。 ボーナスはまず確実に出ないです。 正社員で働くのと月給では同じくらいかと思います。 社会保険などを考えてもトントンかと。 ボーナスが出る分、年収では正社員に軍配があがります。 職歴が付く分、キャリアとしても正社員が上です。 派遣のメリットは「嫌なら辞められる」と 「色々な職場が経験できる」だと思います。 それ以外はないです。 私なら正社員をおすすめします。

noname#114571
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 AutoCADで1600ですかー。 >正社員で働くのと月給では同じくらいかと思います。 因みに派遣の方は普段は残業はあるのですか? 忙しい時にはあると思いますが。 正社員の方が毎日2時間くらい残業しているとしたら、派遣の方も同様に2時間くらいの残業があるのでしょうか? 収入から言っても残業があったほうが有難いのですが。 なければしょうがありませんけど。 やはり正社員のほうがいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • CAD派遣

    来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • アウトソーシング(時給制)と派遣の違い

    こんにちは、いつもいろいろお世話になっています。 似たような質問になるかもしれませんが、的を得た答えが見つからなかったので質問します。ご容赦ください。 現在、アウトソーシング系の会社の正社員として働いています。出向先は大手の電機メーカーです。時給制なのですが、このような給与体系の正社員と派遣社員とどう違うのでしょうか?最近では派遣社員といえども、雇用保険にきちんと入ってくれていたり、有給ももちろんありますよね。このような状況で、アウトソーシングで、しかも時給制で働くことのメリットがわからなくなりました。出向先の職場環境に不満はまったくありませんが、募集要項には「年俸制」となっているにもかかわらず、試用期間が終わってもいまだに時給制から変化がないので、いろいろな面で少し不安になってきています。 このような状況でも、アウトソーシング(正社員)は派遣に勝るメリットがあるのでしょうか。

  • 時給いくら?と聞かれる

    派遣社員で働いています。 社員、他の派遣会社の社員も一緒に働いています。 時給いくら?と聞かれることがあります。 派遣社員としては給料は内緒なのでしょうか? 一般常識と、あなたならどうするか教えてください。

  • CADをつかった仕事の現状

    CADを使った仕事には、 CADデザイナー(インテリア・工業製品)、CADオペレーター、CADエンジニア、機械設計士があります。 CADに関心があり就職先にこのような仕事を考えているのですが、一生続けていけるような仕事をしたいと思っています。 今の現状では、例えばCADオペレーターなどは、派遣社員が多く正社員としてはなかなか向いていないとも聞いたことがあります。 専門学校から就職するとして、以上にあげた職業の現状、メリット・デメリットが知りたいです。

  • CADオペレータの方!!

    この前まで正社員のCADオペレータとして働いていました。 現場はなくオフィスでの仕事でした。 職安でCADオペレータの正社員で探し面接をしたのですが、現場でのCAD作成だったり、常用派遣社員のような感じの仕事が多い感じでお断りしてしまいました。 現場の方が勉強になるとは思うのですが、設計までは考えていなく、また、私としては現場だとタバコ臭くて、女性も居なくてちょっと、、、と思ってしまい、オフィスで働きたいと思っているのですが、(庶務的なこともあっていいです) こうなると正社員よりも派遣社員などの方がお仕事はあるでしょうか? 派遣はやったことがなく、ちょっと不安です。 皆さんの ・雇用形態(良し悪しなど) ・仕事の内容など なんでもいいのでお聞かください。 まだアドバイスもあればお願いします。

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 派遣の時給に関して(人事・派遣会社の方)

    派遣の給与に関して質問します。 私の兄が、先日派遣社員として働いている会社から契約社員として直接雇用の話を頂きましたが給与面での条件が合わず、お断りさせて頂いて引き続き派遣社員として働くことになりました。兄は技術系の派遣社員として勤務しており特定派遣ではなく一般派遣(派遣会社の正社員ではない)として働いています。比較的高い時給なので、おそらく派遣先の正社員よりも自分は手取りの給料多くもらっているのではないかと言っていました。 疑問なのは、そのような派遣社員が多くいるらしく、勤務している会社(派遣先)では「派遣社員の給料 + 派遣会社の取り分」を支払っていると思うのですが、正社員に掛かる全てのコストよりも、やはり派遣のほうが人件費は安く済むのでしょうか?それとも実際には余計にコストが掛かるが会社の景気に合わせ簡単に契約更新・終了ができるメリットだけで雇うのでしょうか?正社員(契約社員)などの直接雇用社員は社員に支払われる総支給給与以外にどのような「お金」が発生しているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に仕組みを教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう