• ベストアンサー

言葉の表現。見れる?見られる、でしょ!?

最近投稿活字を見たりすると、 日本語が気になります。 『見れませんでした』じゃなくて、『見られませんでした』でしょ? 『食べれません』じゃなくて、『食べられません』でしょ? ~られない。という言葉が使えなくなってきてるのでしょうか? すごく気になって、腹立たしささえ感じます。 皆様はどのようにお感じでしょうか?

noname#16547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iserlone
回答No.5

私も昭和末期に若者でした(笑) 最初は、ら抜き言葉に対して無条件で反発していましたが、 ここまで浸透してしまった以上、ある部分に関しては妥協するようになりました。 例えば「見れる」「食べれる」なんかはそうです。 「着れる」は、「切れる」にもつながるのでペケです。 「受けれる」「認めれる」に至っては論外です。 他人はともかく、せめて自分だけでもなるべく正しい日本語を使っていきたいと 常に心に言い聞かせているつもりです。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 もうここまできたら、ある程度の妥協は必要のようですね。 話す分については許せても、活字にして、それも論文のような場合、 ら抜き言葉で世界へ発信したら、笑われるんじゃないかと心配です。 余談でしたが。

その他の回答 (6)

• taku61701
回答No.7

僕も20代ですが『ら抜き言葉』をきくと気持ち悪いです。 しかし、No.6さんのおっしゃるとおりだと思います。 そもそも『ら』を抜かないと尊敬の意味を表すことも単体ではできますので今の若い方たちにとってそれらの意味を認識した上で使うというのは難しいのかもしれませんね。 結構いますね。らを使うと可能と尊敬ゴチャゴチャになるので『ら抜き言葉』で可能の表現を独立させちゃおうみたいな。時代の変化でしょうね。 自分だけちゃんとした日本語を話していればいいと私もNo.5さんのように言い聞かせています。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 何事においても時代の変化は避けられませんね。 “言葉は生きている”からこそ、きちんと相手に思いを伝えたいから ちゃんとした日本語を使おうとしますし、 また同時に言葉そのものが変わっていくものなのかもしれません。

• eporo500
回答No.6

僕は20代です。  「ら」抜き言葉の是非について論じられる機会を時々目にしますが、この問題は既に「正しい・正しくない」といった判断を下す事は出来ない段階に来ていると思います。  言葉というものは生きています。言葉が時代を経ると共に変化していくのは自然なことです。 例えば、古典で見る「日本語」は現代の「日本語」とは全く違います。なので学校では古典の授業が有り、まるで他国語について勉強するかの様に辞書を引き、文法を調べながらでないと読む事は出来ません。しかし、間違いなく現在の「日本語」は古典のなかの「日本語」が年月を経るなかで少しずつ変化を繰り返しながら構成されてきたものなのです。  その変化の方向性には、複雑なものから簡素なものへ(合理化)、という流れも大きく含まれています。そう考えれば、「見られません」が「見れません」、「食べられません」が「食べれません」と活用されていることも納得出来るのではないでしょうか。  「ら」が抜けて一字減ることでより簡素な表現になっていますが、何か他の意味と紛らわしいということも無く(ここで、仮に「れ」まで抜けてしまった場合を考えると、「見ません」「食べません」となってしまい、意味が違ってきてしまう)、全く問題なく通じます。また、No.2さんの指摘するとおり、「られる」では受身・可能性を表現するのに対し、「れる」では可能性のみを表現する活用であり、より的確に表現できる利点があります。敢えて問題があるとすれば、sodatte-rtさんにとっては、表現の違いに若干の抵抗を感じるという程度でしょう。  「ら」抜き言葉に対して、「日本語の衰退・荒廃・質の低下」などを挙げる人も新聞の投書等で見かけることもありますが、それは保守的な人が言いすぎているだけだと考えています。  また、外国の方の日本語の方が綺麗、といいますが、それは教科書で習ったとおりの日本語を使う(生きた日本語ではない)からです。日本人が学校で習う英語についても同様で、特に珍しい事ではありません。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 20代のお方の率直なご意見、参考になります。 いずれは、昭和時期に使っていた言葉は、 やがて古典で学ぶようになってしまうのかもしれませんね。

• aimaimi
回答No.4

質問者様と全く同じ事を、マナーデザイナーの高橋先生がおっしゃっておられました。 なんでも「ら抜き言葉が最近目立ちすぎます!! かえって外国の方の方が正しくて綺麗で丁寧な日本語を使っているわよ!」との事でした。 私自身も以前の仕事で外国の方と接する機会が多かったのですが、 確かに丁寧な日本語を使っているのを感じていました。 本当にそうかも知れないと思いました。 私自身それまで言葉の表現をあまり気にしないほうだったので、 間違った言葉の使い方を沢山していました。 とても勉強になる講話でした。 他にも間違った言葉の例も教えて下さいました。 「○○円からお預かりします。」→からは要らない。 などなど他にも沢山教えて頂いて大変参考になりました。 外国の方の方が日本語が綺麗って悲しい事かもしれない と思いました。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 文法の間違った言葉表現、たくさんありますよね。 学校では正しい言葉を教えて、 日常会話は、時代の流れの言葉。 本国の人より、外国の人の方が日本語を綺麗に話すなんて、 悲しすぎます。 何やってるんだ!!って叫びたいくらいです。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

こんばんわ。昭和末期に若者だった者です。 (すいません。no.1さん「末期」にウケてしまいました。自分にとってはついこの間なので) 質問者様は私と同年代以上なのかな?と思いました。 「ら」抜き言葉。しっかり市民権を得てますよね。 でも最初は馴染めませんでしたし、腹立たしいって気持ちもわかります。 けれど慣れというのはすごいもんですね。 今では多少の違和感は感じるものの「それは間違ってるゾ!」なんて言ったらこっちが無知扱いされるので言いません(笑) 自分はあまり使わないように心がけていますが携帯メールなんかだと一文字でも省略したくて使ったり…。 まあ知ってて使うのと知らないのとじゃ大違いって事じゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 “昭和末期”という言葉、なんだか新鮮ですよね(笑) 私の昭和末期は中学生です。なんだかトシがバレてしまいそう(冷汗) 知ってて使う分には、わりきれるんですよ。 でもそれって、活字では読み取れなくて・・。

• budda83
回答No.2

それはもう…わりきっていくしかないと思います。 『ちぎれるメロンパン』というパンもコンビニで売られてるぐらい、「~れる」は私たちの中に浸透してしまっているのです。 たしかにおっしゃるとおり、本来は正しい使い方ではないと思います。しかしですよ…。例えば「食べられる」と「食べれる」では、「食べれる」のほうが意味は一目瞭然ですよね。想像豊かな子供たちが「食べられる」と聞くと、「怪獣に食べられちゃった!」的な想像に至るかもしれません。 ひょっとすると、「~れる」が浸透することはそれほど悪いことでもないのではないかと思います。まぁ日本語というのもじょじょに変わっていくものですし…。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 言葉を含め、いろいろなモノが 時代と共に変化・・ですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

アマチュア作家です。  俺の場合は、使い分けています。  「ら」抜き言葉は間違っているように言われがちですが、実際にはもうすでに何十年か分の歴史があります。俺が(個人的に)把握しているかぎりでは、昭和末期には使われていたはずです。  可能の「見られる」と敬語の「見られる」を区別するのに便利なんで、わざと「ら」を抜くことがあります。ビジネス的な印象を与えたい場合は抜きませんけど。

質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。 作家のお方でも、わざと抜いて表現することがあるんですね。 確かに便利な表現方法です。 ビジネスで営業を長くしていたせいか、 頭カチコチなんでしょうかね・・私って。