OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これでいいのか?OKWeb!Part2.

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203567
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ごめんなさい。nabayoshさん。タイトルお借りします。

私のメアドは○○○@○○○○・・で~す(^o^)丿と言えますよね。
やがて、個人同志のメール交換が可能になることも、考えられます。
ここは、事前チェックがありませんから。もう削除したって、遅いです。
その一、皆様どう思いますか?

その二は、それと、このサイトの匿名性どう思われますか?
ラジオ、TVなどすごいですね。○○県の○○市の○○さん恐らく本名だと思います。
ここのサイトで、質問者は、HNでいいですが、回答者は、○○県の○○です!と言って、何か弊害があるのですか?

こういうネット初心者のkoroより。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

1:まあ、・・・良いのでは。いろんな人がいますから。"(^_^;)"
INETやパソ通でのトラブルばかりが多く報道されていますが、良い結果の方が私は多く聞いていますから。

ただ、此処では質問者と回答者が直接連絡は駄目と言うのは、此のサイトの考え方・スタンスと言う事です。


2:専門家が有料で専門家として答えている場所では、責任をある程度取るので、実名・・・・と言うか、連絡を取れる形の処が有ります。

無料では・・此処は気楽に書き込める利点もあるが、専門家から見て、それは違うだろう・・・・って答えも多々見られますが、此処の管理者は質問者の役にたてば、又、答えの中身を吟味が出来ない(特に専門性が高いと)、それでOKと言うスタンスです。

各々のサイトでの管理者のスタンス・考え方の違いによりますね。

パソ通でも昔から匿名が多いですが、その中で実名・実住所・電話番号まで書き込んでいる人もいます。
それは個人の考え方・自信の有無など様々だと思います。

それに、此処は、プロフィールに大まかな住所を書いておいても別段注意はありません(私は書いています)。
お礼コメント
noname#1465

こんにちは。
貴重なご意見ありがとうございました。
うわー、すごいこと研究なさってますね。頭の悪い私には、とても、とても。
私がこの質問をたてましたのは、ちょっとした疑問で、根本的には、このサイトが、より良くなるようにとの思いからです。
全くの世間しらずで、もっと勉強してから出直します。
自分として、大体の意見まとまりましたので、ここらで締め切ります。

本当にご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 14:29:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 1つ目の、「質問者が自らの意思で進んで名乗った時の対応」ですが、Q&A以外の目的でいわゆるメル友(性別問わず)になっても、まあそれはそれでいいんじゃないかと思います。
 ただ主催者サイドからしたら「友達探しではなくあくまでQ&Aにこのサイトを使って欲しい」という思いがあるかも知れないので、そこの所は管理者に直接メールで聞かれる方が確実かも知れません。

 2つ目の「回答者の匿名の必要性」ですが、私でしたら、自分の過去した回答に「お前が前にしたこの回答通りにやって、こんなトラブルになった。責任取れ」といわれた場合の事を考えると、やはり回答者も安心して回答するには匿名がいいかなと思います。
 もちろん匿名だからいい加減な回答をして良いという訳ではなく、「あくまで好意(無償)で回答してるのだから、責任までは問わないでね」という意味です。
お礼コメント
noname#1465

tokaさん。こんにちは。

私なりに、OKWebというサイトを理解しております。
おっしゃること、よくわかりました。
もう一度よく考えて出直します。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 10:09:02