OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

精神

  • 困ってます
  • 質問No.203555
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

精神保健福祉士について教えて下さい。
国家試験合格後に、どういう職につき、どんな仕事ができるのか
社会一般での位置付けはどのようなものなのか、等
具体的なことを、できるだけ詳しく知りたいです。
協会のHPなどネットで色々検索してみたものの
いまいち掴めず困っています。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (2/5)

精神病院よりもむしろ、施設などが多いでしょう。今後障害者のケアプランなどが出てきます。その分野でも、活躍が期待されます。施設は主に、精神障害者生活訓練施設(援護寮)や授産施設、精神障害者福祉ホーム、精神障害者地域生活支援センター、精神障害者地域生活援助事業(精神障害者グループホーム)、精神障害者小規模作業所などが考えられます。全国的にまだまだ数は少ないですけど、これから注目される施設です。頑張って下さい^^¥
お礼コメント
150cm

お礼率 83% (20/24)

詳しいご説明、ありがとうございます。
教えていただいた各施設について検索して
実際に何をするのか、できるのか、調べてみます。
私自身だけでなく、向き合う相手の方の
生活・将来にも関わる重要なことなので
本当に自分が適しているかどうか
しっかりと見極めようと思います。
投稿日時 - 2002-01-24 01:04:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

精神病院でケースワーカー等になるのでしょうね。
でも職は少ないですよ。
お礼コメント
150cm

お礼率 83% (20/24)

回答していただき、ありがとうございます。
比較的新しい資格なので職が少ないというのは
仕方ない事ですよね。
そういう事も踏まえて
もう一度色々検討しようと思います。
投稿日時 - 2002-01-24 00:52:14