OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数学の数列について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203549
  • 閲覧数22
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (16/83)

何度もすいません。
次の問題も教えてもらえないでしょうか?
r>0の時、数列{k/(1+r)k}最後のkは指数の事です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

f(x) = x/(1+r)^x
として lim_{x→∞} f(x) の計算と同じことです.
x→∞で分母も分子も無限大に行きますから,ロピタルの定理を使って
lim_{x→∞} f(x) = lim_{x→∞} 1/{x ln(1+r)} = 0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

僕の無知でしたらすいませんケド、
何を求めれば良いのでしょうか。

あ。ちなみに、
xのy乗はx^yと書くことが多いですよ。
(まぁ、ちゃんと分かればいいんですけどね。)
補足コメント
river-s

お礼率 19% (16/83)

申し訳ありません。
肝心な所を忘れてました。
上記の数列の極限値が0である事を示してください。
投稿日時 - 2002-01-23 00:01:56