• ベストアンサー

絵本の文章を書く人と絵を書く人

Tenshi_7の回答

• ベストアンサー
  • Tenshi_7
回答No.1

絵本の場合のことはわからないのですが、ご参考までに コミックの場合(漫画を書く人と、内容の原作者)のことを書きます。 知り合いの話によると、双方の話し合いによることが多いようです。 折半の場合もあります。 また、どちらかが多い場合もあります。 例えば、有名な原作者(文章作家)の作品の場合、作画(イラストレーター)よりも、原作者の方の取り分が多いという風です。 逆の場合もあるかもしれませんが、そういうケースは多分少ないでしょうね。 作画が有名なら「原作者」の名前はいらないっていう考えもありますから。 それから、絵本の話に戻りますが 絵本の場合は発行部数が少ないケースが多いと思うのです。 なので一例としてですが、発行部数があまり多くない場合、 イラストの方は買い取りといって、印税をもらわない代わりに 高い原稿料を受け取るというケースもあるんじゃないでしょうか。 逆に絵が中心の絵本だった場合(幼児向けのもの) 文章が買い取りで、イラストレーターにのみ 印税が入るとか、パターンは色々あると思いますよ。 だから長々と書いた割には申し訳ない結論ですが 一概には言えません・・・ということです。(ごめんなさい)

kopi
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 参考になりました。 とっても詳しいご説明ありがとうございました。