• ベストアンサー

パソコンを持ち運んでいる女性はいますか?

電車の中で、パソコン作業をしているサラリーマン風の男性はよく見かけますが、女性は見たことがありません。私は大学で必要なのでたまに持ち運んでいるのですが、同じ学科の女の子以外にパソコンを持ち運んでいる人・電車などで使っている人はやはり見たことがありません。不思議です。 「うちの会社では女性もパソコンを毎日持ち運んでいるよ」とか「私は毎日持ち歩いていますけど、何か?」という方、証言をお願いします! また、何故電車の中でパソコンを開き仕事をする女性が少ないのか、皆様なりのご意見もお聞きしてみたいです。私は考えてみましたが、まったく見当がつきませんでした。 ※特に必要な調査だとか、用途のあるアンケートではありません。純粋な好奇心なので、気楽にお答えください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事が仕事なので、駅の待合室を見ていると、女性でもノートパソコン(モバイル)を持って歩いている方、多いですよ。待合室でひざの上に置いて、キーを打っている方。 かくいう私もノートを持ち歩くほうですね。ちょっと旧式のノートなので若干、重いのですが、1泊以上の泊まりのときなどは持って歩きます。

yamatomaya
質問者

お礼

私が見ていないだけで、結構いらっしゃるんですね。出かける時間帯や使う駅にもよるのかもしれません。 私のパソコンも旧式なので、そろそろ買い換えたいなあ…と思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.5

モバイルとまでは言いませんが、ほんとは持って歩きたいことも結構あるんです。ただ、yamatomayaさまが男性の方でしたら、女性がいつも持ち歩いているショルダーバッグがどれほど重いものかご存じないと思いますけど、これがほんと、とても重いんです。なんたってあれもこれもと、ほとんど所帯道具一式をいつも持ち歩いているようなものですから。。。。これではパソコンなんて持って歩きたくても、とてもとても。。。

yamatomaya
質問者

お礼

一応、私も女性の端くれですので、カバンの重さは身にしみております(^^;) 男性と違って化粧品やら何やら持ち歩かなきゃいけないし、元々心配性で何でもカバンに放り込んでしまうので重いんですよね。 なので、どうしてもパソコンを持ち歩かないといけない時はいつも泣きそうになっています…。 ご回答ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.4

 某外資系企業に以前勤務していた(過去形)の者です。(^^;  会社の上司は33歳の女性の方でエリートっぽかったんですが、毎日パソコンを持ち歩いていましたよ~~。  電車とかではパソコンを開いたりはしないけど、飛行機内だと開いて仕事をすることはあるみたいな感じでしたね。

yamatomaya
質問者

お礼

実際に持ち歩いていらした方が近くにおられたのですね。 電車よりは飛行機の方が乗っている時間が長いので、落ち着いて仕事が出来そうですね。 外資系と聞くだけでなんだか忙しそうです。移動時間も無駄に出来ない感じだったのでしょうか(^^) ご回答ありがとうございました。

noname#16307
noname#16307
回答No.3

>何故電車の中でパソコンを開き仕事をする女性が少ないのか、皆様なりのご意見もお聞きしてみたいです 女性の場合、1番は重いからだと思います。 男の自分でもあまり持ち歩く気がしません。 次に考えられるのはPCを入れるケースっておしゃれなのがないからではないかと思います。 ごついのが多いんですよね。 あれでは、せっかくおしゃれしても服と合わないんじゃないでしょうか。

yamatomaya
質問者

お礼

確かに、重たいですよね。パソコン1台持つだけで2キロ以上荷物が増えてしまいます。 持ち歩くようになってから、ちょっと腕がたくましくなった気がして…。 私もおしゃれなPCバッグが欲しいです。特別に女性用でなくても良いので、もっと洗練されたデザインのものが発売されたらなー、と思います。 ご回答ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

質問の趣旨に反しますが… 男だって普通電車の中でノーパソで仕事なんてしません。 遊んでるくらいですよ? 作家さんが特急の中で原稿書く位です。 メールの送受信はもう携帯電話で出来る時代ですからね。 スケジュール管理なんかも携帯電話本体やASPでできます。 むしろ無防備な状況で重要データを開いているようなおばかさんは仕事の出来ないやつです。

yamatomaya
質問者

お礼

そうなんですか? メールを書いていたり、ワードで書類を作っている風に見えるのですが…。 でも、たしかに今なら携帯や端末で大体事足りますし、覗き見も気になりますね。 私は画像作成をしないといけないので、当分モバイルPCから逃れられませんが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普段、電車や新幹線などでどのくらいパソコンを使っていますか?

    はじめまして。karmaと言います。 僕は大学二年生で、インターネットでアンケートをしたいと思います。 (ある授業でアンケートを行いたいのですが、授業の内容は言わずにアンケートをしろ、と言われたので、今回はそのような事柄は伏せます。) 【アンケート内容】 1)営業マンの方や、サラリーマンの方にお聞きします。 普段、電車の中や新幹線の中でどれくらいパソコンを使っていますか?教えてください。また、電車や新幹線の中でパソコンを開くことは多いですか?教えてください。 2)営業マンや、サラリーマンの方にお聞きします。 普段、会社の外でパソコンを使いますか? また、どのようなところでパソコンを使いますか?教えてください。 (両方とも、なるべく具体的にお願いします。)

  • 痴漢について 被疑者が女性の場合

    痴漢は被害者の女性の証言によってほとんどの事例で有罪になると聞きました。 では逆に、(勿論、実際にはやりませんが)私(男です)が満員電車で真後ろにたまたま立っていた女性の腕を掴んで「この人、痴女です。私のお尻を触ってきました」といえば、痴漢と同じように、「やっていない、私は見ていた」という証言がでない限りほとんどの場合で女性を痴女にしたてあげることができるのでしょうか。それとも男性と女性では扱いが違うものなのでしょうか。 (「それでもボクはやっていない」をみていると、被疑者がAVを持っているか否かでも心象が変わってくるので、そういうところで女性は有罪になりにくいとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 女性がフリフリを好きな訳

    はじめまして!!!!! 26歳の男性、サラリーマンしてます 最近元カノに会う機会がありまして、服装の件で一悶着(ひともんちゃく)ありました。 内容は男が好きな服装について教えて欲しいと言ってきたので僕は 元カノが好きなフリフリをやめるように進めました。 実際、アンケートでもフリフリを好きなのは女性だけで男性はかわいいとは思っていないようでした。 質問はここからです 女性がフリフリを好きな理由を教えてください。 元カノが言うにはフリフリはやはりかわいいから着ているとの事です。 よろしくお願いいたします。

  • 電車の中で知らない人が私をじっとみてるのですが、なんでか知りたいんです。

    つい最近から、ほとんど毎日電車の中で知らないおじさんが私をずっと見てます。今日はにやにや笑ってました。ぼうずがちょっと怖いけど、あとは普通のスーツきてるからサラリーマンでしょうか。こわもてです。その筋の人なんでしょうか。どうして見てるのか知りたいんです。なぜでしょうか。痴漢や変質者のたぐいでありません。まともな人だということは普通にわかります。 なんといって声をかけたらいいですか?知りたいんです。私は決して特別きれいでもないし特別ぶさいくでもないし電車でおかしな行動をとってるわけでもない普通の女性だと思います。どうしても知りたいんです。わけもなく不安になります。 なんといって声をかけたら自然ですか?

  • サラリーマンの方の鞄の中身

    学生です。 毎朝通学していて思うのですが サラリーマンの方って大体みなさんスーツを着て 黒い四角い鞄を持ってらっしゃいますが あれの中身は何が入っているんですか? なぜみなさん同じような鞄を持っているのでしょうか? 電車で座って黒い鞄の上でパソコンを使ってる方をよく見るので みんなパソコンを入れているのだろう、と思っていたのですが 女性であの鞄を持っている方はあまり見かけません。 女性でもパソコンを持ち歩いている方はたくさん居ると思うのですが 男性のように似たような鞄を持っている訳ではないですし あの鞄はただサラリーマンの方の中で流行しているだけなんですか? あと、なぜ電車が混んでいるのに足を広げて座るんですか((+_+))? 

  • 女性に質問です。

    35才男です。 先日、電車の中で二人組の女性がこんなことを言っていました。 あの人、いいかなーと思ったら35才のオッサンだった!約10才上なんて無理。 多分、26才位の女性だと思いますが、お洒落でキレイでした。 大方、そんな感じですかね?全ての人がそうでないのは承知してますが、若くてキレイな人は10才上の男をあえて選ぶ必要がないのも事実。 女性は年齢を気にする人が8割位ですかね、ご意見下さい。

  • お勧めのモバイルパソコンを教えてください。

    お勧めのモバイルパソコンを教えてください。 使用用途は、通勤電車の中で、家計簿でもつけたいと思っています。 エクセルと、あとはインターネットができるといいなぁと思っています。 費用はいくらくらい、かかるものなのでしょうか? また、月額にかかる費用のめやすも教えてください。

  • ちょっとした思いつきですが・・・。

    私は毎日電車通勤をしています。電車で座り、会社でも一日座り続け、また帰りの電車でも座るという毎日です。全く体を動かしていないので、だいぶぜい肉がついてきました。そこでふと思いついたのですが、電車の時間を有効利用するために、サウナ車両というものを作ってみるというアイデアはどうでしょうか?文字通り電車の中がサウナになっている車両(車両の半分でも可)を作って、月単位の会員制にして、汗を流したい人は、サウナ車両に乗って家まで帰ると、忙しい人でも一応汗を流すことができるのではないかと思いました。仕事帰りはスーツの人がほとんどなので、会員証を見せるとスウェットスーツを改札で貸してもらえて、車両の中に更衣室も作って、そこで着替えてからサウナに入り、帰りはそのスウェットスーツのまま帰宅し、翌朝改札でそのスウェットスーツを返却するというシステムにしたらいいのではないかと思いました。女性は、電車の中で着替えるというのは抵抗があると思うので、まずは男性のみのサービスとしてやってみてはどうかと・・・。都心の満員電車では絶対に不可能なので、適度にすいていて、サラリーマンの多い路線などでやってみるのは面白いかと思います。もちろん、巨額の設備投資に対して採算がとれるのかわからないし、なんとなくくつろげないような気もするし、実際そんなサービスがあったら自分が利用しないような気がするので(笑)、単なる妄想ですが。誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。皆さんいかが思いますか?カテゴリがないので「起業」としましたが、起業とはなんの関係もありません。見当違いだった方は申し訳ありません。

  • 最近の若い女性は厚かましい人が多い??

    ちょっと前に「ふてぶてしい年代・・・」とかアンケートがありました 確かに団塊世代の人はマナーや礼儀に欠けた人がいますが、 でも、最近私は若い女性(10代後半~20代前半)のマナーが良くない、というより厚かましくて大胆な子がけっこう増えたと思います。 電車での化粧とかがその一例ですが・・・ あえて良く言えば活発的になったということでしょうかね。 みなさんは最近の若い女性についてどう感じてますか?

  • スウェット姿で出掛ける若い女性って

    最近、電車やバスで、バッチリ化粧をした若い女性がスウェット姿で出掛ける姿を見かけます。 古臭い言葉で言えば、「不良っぽい」人たちで、ファッションだの身だしなみだのに無頓着な女性が、ちょっと近所に買い物に出掛けるようには見受けられません。 まったくの好奇心で、それを知ってどうするものでもないのですが、こういう人たちはどんな所に出掛けて行くのでしょうか? (普通に街中で遊んでいるのか、そういう格好のときは友人宅に遊びに行くものなのか・・) また、最近のこういう人たちの間では、バッチリお洒落をするよりも、だるそうな格好をする方がカッコいい(好まれる)ということなのでしょうか?