• ベストアンサー

ギャグあり、シリアスあり、なファンタジー小説。

最近なんだか小説が読みたいなぁ、と思い始めた私に教えてください。 ギャグあり、シリアスあり、なファンタジー小説はありませんか? どちらか一方だけでも構いません。ファンタジーであれば。 出来ればこんな感じの要素があると嬉しいです。  ・登場人物が魅力的  ・掛け合いが面白い、テンポが良い  ・主人公が強い(戦闘面であったり身分であったり)  ・軽めの文体  ・恋愛メインではない 皆様が面白い!と感じた本を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumarin
回答No.12

他の方も上げてますが、「デルフィニア戦記」は面白いですよ。 異世界に落ちてきた主人公が、元の世界に戻るまでのお話です。 ・魅力的な登場人物たちが沢山(男も女も) ・とびきりにめちゃくちゃ強い主人公(戦闘面でも身分でも) ・シリアス展開なのについ笑ってしまう掛け合い会話や、テンポよく進んでいくエピソード ・読みやすい文体で、恋愛そっちのけ 条件はみんな満たしてます。 ギャグとシリアスのバランスもよく、キャラクターが魅力的でストーリーも面白い!のでオススメです。 「今日からマのつく自由業」から始まる、“まるマシリーズ”もなかなか面白いですよ。 トイレから(!)異世界に流されて、いきなり魔王になっちゃった主人公と愉快な仲間達のドタバタコメディです。 ・面白いキャラがいろいろ出てきます ・テンポは良いですね ・主人公は魔王ですので身分はピカイチ。たぶん強いです(笑) ・かなり軽い文体です ・恋愛、という恋愛はあるような無いような(その程度) 他の方があげられている本よりはかなり軽い内容ですが(ライトノベルですし)、気軽に読めます。最初は「ギャグ」って感じなのですが、巻が進むにつれてシリアスになっていきます。 最初は軽すぎる文体に引いたのですが、読んでいくうちに楽しくなってきました。何より、読んでいて元気が出る本だと思います。

macha0108
質問者

お礼

「デルフィニア戦記」 →二回目の登場、「デルフィニア戦記」。 書かれている内容を見る限り、まさに私が求めている物のようです( ̄ー ̄ ) これは読むのが楽しみです。 「今日からマのつく自由業」 →トイレから流された主人公ですか!それは凄い(笑) 読んでみたくなりますねぇ。 >読んでいて元気が出る本だと思います。 あぁ、それは良いですね。 是非読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• a01143
回答No.3

条件を満たしそうもので考えてみました。 ●トリニティ・ブラッド 吸血鬼の血を吸う吸血鬼というかモンスターが主人公なので、三番目の条件はばっちりだと思います。主人公は普段は天然ボケで、日常の描写ではギャグありです。敵方も美形が多く魅力的。ただ作者が急逝されて、未完なので注意が必要です。 ●キノの旅 主人公のキノがしゃべるバイクと一緒に色んな国を回る話で、短編集のような感じなので軽く読めると思います。キノと相棒のバイクの掛け合いはユーモアがあります。キノは銃使いでかなり戦闘能力があり、かっこいいです。 ●ブギーポップは笑わない 主人公は名前は「不気味な泡」という意味。「世界の敵」が現れると、自動的に浮上する黒マントの怪人です。女子の間でのみ「その人間が最も美しい時に殺しにやって来る死神」という都市伝説として知られています。一応学園ホラーというジャンルですが、ファンタジーといってもいいと思います。戦闘シーンはかなり迫力があり、今のところ私の中で一番面白いライトノベルです。

macha0108
質問者

お礼

●トリニティ・ブラッド →見た瞬間に読みたくなりました(笑) 吸血鬼というのも好みですし、日常がギャグありというのも嬉しいですねぇ。 でも未完なのですね・・・。しょうがないとはいえ、残念です。 ●キノの旅 →喋るバイクとの旅。面白そうです。短編集なら読みやすそうですね。 銃使いですかぁ。それは格好良さそうです。amazonで見てみましたが、絵も可愛いですね(^^) ●ブギーポップは笑わない →ほほぅ。これまた気になります。 >私の中で一番面白いライトノベル それは読まねばなりませんね( ̄ー ̄ ) 回答ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。25歳女性です。 えーと。。。私は、あまり、たとえばスニーカー文庫とかのライトノベル系は読まないので、「ギャグ」「軽めの文体」には当てはまらないものが多いと思うのですが・・・参考までに。 小野不由美 十二国記シリーズ (講談社) ◎登場人物がとっても魅力的 ◎テンポが良い、かどうかはわかりませんが、世界に引きこまれるのでグイグイ読めます ◎主人公は王だったりするので、身分は高かったり。  作品によって主人公が変わるんですが。  あと、やたら強いキャラが戦ったりはしますよ。 ◎恋愛要素は、ほとんど出てこないですねぇ 夢枕獏 陰陽師シリーズ (文芸春秋・朝日新聞社) ◎登場人物は結構魅力的 ◎主人公は、最近すっかり有名になった安倍晴明ですから、強いですよ ◎まぁ、ちょっと癖があるけど読みやすい文体ですよ ◎恋愛要素はほとんどないです 宮部みゆき 霊験お初捕物控シリーズ (講談社) (時代物ですが、超能力探偵が迷える霊魂と戦う、れっきとしたファンタジー) ◎登場人物はとても魅力的 ◎主人公は、強くないです。ただし、超能力(透視能力?)という特殊能力有。 ◎掛け合いは面白いですよ ◎恋愛要素は、なくはないけどとても薄いですね 菊池秀行 吸血鬼ハンターDシリーズ (朝日ソノラマ) ◎登場人物は・・・うーん、まぁ、魅力的といえば、そうかも ◎掛け合い・・・はあまりないですねぇ、主人公、ほとんどしゃべらないですから ◎主人公の強さ?そりゃもう強いです。吸血鬼と人間のハーフである「ダンピール」の青年Dが主人公ですが、とりあえず、私はこれは「Dが強くてかっこいい」ことを認識するための本だと思ってます(笑) ◎恋愛要素はほとんどないですねぇ・・・強姦シーンとかありますが(おいおい) と、どれも、抑え目の文章だったりするので、「軽めの文体」ではないけど、読みやすい文章ですよ。 でも、質問者様が求めているものとは違うかな・・・?^^;

macha0108
質問者

お礼

はじめまして、どもです(^^) 小野不由美 十二国記シリーズ →これは読んだ事があります(すみません、質問文に書くべきでしたね(^_^;)) 確かにすっかり引き込まれてしまいました。緻密な世界観に人間味溢れる登場人物達。これは本当に面白かった。因みに私は図南の翼が好きだったり。 夢枕獏 陰陽師シリーズ  →これは母が持っていたような・・・。安倍晴明が主人公ですか。それは確かに強そうですね。 宮部みゆき 霊験お初捕物控シリーズ  →何だかとても気になります。挙げた要素も殆ど当て嵌まってますし。掛け合いが面白いのは嬉しいですねぇ。 菊池秀行 吸血鬼ハンターDシリーズ  →ふむ、無口な主人公ですか。それはそれでアリです。吸血鬼と人間のハーフな青年が主人公なんですね。吸血鬼等の要素は結構好みです。 >これは「Dが強くてかっこいい」ことを認識するための本 そんな事を言われると是非とも読んでみたくなります(笑) 軽めの文体でなくとも読みやすいのならば大歓迎ですよ(^^) 回答ありがとうございました!

• TFSQ
回答No.1

最初に思いついたのはフロスト刑事のシリーズですね。 登場人物が魅力的(嫌いな人は嫌いかも)、掛け合いが面白い、恋愛メインではない、ギャグあり、シリアスありです。 ファンタジーはありません。 刑事コロンボにちょっと共通点あり。 フロスト日和・フロストのクリスマス・フロストの夜といったものが文庫で発売されています。一冊一冊は結構分厚いです。 DVDも出ているみたいです。(僕もさっき知りました) あとは・・・ハリーポッターじゃ月並みすぎますね。

macha0108
質問者

お礼

フロスト刑事シリーズ →私の挙げた要素は殆ど入っているようですが、ファンタジーではないのですね。それがちょっと残念です。 しかし、掛け合いが面白くギャグありシリアスあり、とのことで。うーん、気になりますねぇ。 ハリーポッターは既に読んだ事があります(^^) 回答ありがとうございました!