• ベストアンサー

ギャグあり、シリアスあり、なファンタジー小説。

最近なんだか小説が読みたいなぁ、と思い始めた私に教えてください。 ギャグあり、シリアスあり、なファンタジー小説はありませんか? どちらか一方だけでも構いません。ファンタジーであれば。 出来ればこんな感じの要素があると嬉しいです。  ・登場人物が魅力的  ・掛け合いが面白い、テンポが良い  ・主人公が強い(戦闘面であったり身分であったり)  ・軽めの文体  ・恋愛メインではない 皆様が面白い!と感じた本を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.12

他の方も上げてますが、「デルフィニア戦記」は面白いですよ。 異世界に落ちてきた主人公が、元の世界に戻るまでのお話です。 ・魅力的な登場人物たちが沢山(男も女も) ・とびきりにめちゃくちゃ強い主人公(戦闘面でも身分でも) ・シリアス展開なのについ笑ってしまう掛け合い会話や、テンポよく進んでいくエピソード ・読みやすい文体で、恋愛そっちのけ 条件はみんな満たしてます。 ギャグとシリアスのバランスもよく、キャラクターが魅力的でストーリーも面白い!のでオススメです。 「今日からマのつく自由業」から始まる、“まるマシリーズ”もなかなか面白いですよ。 トイレから(!)異世界に流されて、いきなり魔王になっちゃった主人公と愉快な仲間達のドタバタコメディです。 ・面白いキャラがいろいろ出てきます ・テンポは良いですね ・主人公は魔王ですので身分はピカイチ。たぶん強いです(笑) ・かなり軽い文体です ・恋愛、という恋愛はあるような無いような(その程度) 他の方があげられている本よりはかなり軽い内容ですが(ライトノベルですし)、気軽に読めます。最初は「ギャグ」って感じなのですが、巻が進むにつれてシリアスになっていきます。 最初は軽すぎる文体に引いたのですが、読んでいくうちに楽しくなってきました。何より、読んでいて元気が出る本だと思います。

macha0108
質問者

お礼

「デルフィニア戦記」 →二回目の登場、「デルフィニア戦記」。 書かれている内容を見る限り、まさに私が求めている物のようです( ̄ー ̄ ) これは読むのが楽しみです。 「今日からマのつく自由業」 →トイレから流された主人公ですか!それは凄い(笑) 読んでみたくなりますねぇ。 >読んでいて元気が出る本だと思います。 あぁ、それは良いですね。 是非読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.3

条件を満たしそうもので考えてみました。 ●トリニティ・ブラッド 吸血鬼の血を吸う吸血鬼というかモンスターが主人公なので、三番目の条件はばっちりだと思います。主人公は普段は天然ボケで、日常の描写ではギャグありです。敵方も美形が多く魅力的。ただ作者が急逝されて、未完なので注意が必要です。 ●キノの旅 主人公のキノがしゃべるバイクと一緒に色んな国を回る話で、短編集のような感じなので軽く読めると思います。キノと相棒のバイクの掛け合いはユーモアがあります。キノは銃使いでかなり戦闘能力があり、かっこいいです。 ●ブギーポップは笑わない 主人公は名前は「不気味な泡」という意味。「世界の敵」が現れると、自動的に浮上する黒マントの怪人です。女子の間でのみ「その人間が最も美しい時に殺しにやって来る死神」という都市伝説として知られています。一応学園ホラーというジャンルですが、ファンタジーといってもいいと思います。戦闘シーンはかなり迫力があり、今のところ私の中で一番面白いライトノベルです。

macha0108
質問者

お礼

●トリニティ・ブラッド →見た瞬間に読みたくなりました(笑) 吸血鬼というのも好みですし、日常がギャグありというのも嬉しいですねぇ。 でも未完なのですね・・・。しょうがないとはいえ、残念です。 ●キノの旅 →喋るバイクとの旅。面白そうです。短編集なら読みやすそうですね。 銃使いですかぁ。それは格好良さそうです。amazonで見てみましたが、絵も可愛いですね(^^) ●ブギーポップは笑わない →ほほぅ。これまた気になります。 >私の中で一番面白いライトノベル それは読まねばなりませんね( ̄ー ̄ ) 回答ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして。25歳女性です。 えーと。。。私は、あまり、たとえばスニーカー文庫とかのライトノベル系は読まないので、「ギャグ」「軽めの文体」には当てはまらないものが多いと思うのですが・・・参考までに。 小野不由美 十二国記シリーズ (講談社) ◎登場人物がとっても魅力的 ◎テンポが良い、かどうかはわかりませんが、世界に引きこまれるのでグイグイ読めます ◎主人公は王だったりするので、身分は高かったり。  作品によって主人公が変わるんですが。  あと、やたら強いキャラが戦ったりはしますよ。 ◎恋愛要素は、ほとんど出てこないですねぇ 夢枕獏 陰陽師シリーズ (文芸春秋・朝日新聞社) ◎登場人物は結構魅力的 ◎主人公は、最近すっかり有名になった安倍晴明ですから、強いですよ ◎まぁ、ちょっと癖があるけど読みやすい文体ですよ ◎恋愛要素はほとんどないです 宮部みゆき 霊験お初捕物控シリーズ (講談社) (時代物ですが、超能力探偵が迷える霊魂と戦う、れっきとしたファンタジー) ◎登場人物はとても魅力的 ◎主人公は、強くないです。ただし、超能力(透視能力?)という特殊能力有。 ◎掛け合いは面白いですよ ◎恋愛要素は、なくはないけどとても薄いですね 菊池秀行 吸血鬼ハンターDシリーズ (朝日ソノラマ) ◎登場人物は・・・うーん、まぁ、魅力的といえば、そうかも ◎掛け合い・・・はあまりないですねぇ、主人公、ほとんどしゃべらないですから ◎主人公の強さ?そりゃもう強いです。吸血鬼と人間のハーフである「ダンピール」の青年Dが主人公ですが、とりあえず、私はこれは「Dが強くてかっこいい」ことを認識するための本だと思ってます(笑) ◎恋愛要素はほとんどないですねぇ・・・強姦シーンとかありますが(おいおい) と、どれも、抑え目の文章だったりするので、「軽めの文体」ではないけど、読みやすい文章ですよ。 でも、質問者様が求めているものとは違うかな・・・?^^;

macha0108
質問者

お礼

はじめまして、どもです(^^) 小野不由美 十二国記シリーズ →これは読んだ事があります(すみません、質問文に書くべきでしたね(^_^;)) 確かにすっかり引き込まれてしまいました。緻密な世界観に人間味溢れる登場人物達。これは本当に面白かった。因みに私は図南の翼が好きだったり。 夢枕獏 陰陽師シリーズ  →これは母が持っていたような・・・。安倍晴明が主人公ですか。それは確かに強そうですね。 宮部みゆき 霊験お初捕物控シリーズ  →何だかとても気になります。挙げた要素も殆ど当て嵌まってますし。掛け合いが面白いのは嬉しいですねぇ。 菊池秀行 吸血鬼ハンターDシリーズ  →ふむ、無口な主人公ですか。それはそれでアリです。吸血鬼と人間のハーフな青年が主人公なんですね。吸血鬼等の要素は結構好みです。 >これは「Dが強くてかっこいい」ことを認識するための本 そんな事を言われると是非とも読んでみたくなります(笑) 軽めの文体でなくとも読みやすいのならば大歓迎ですよ(^^) 回答ありがとうございました!

  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

最初に思いついたのはフロスト刑事のシリーズですね。 登場人物が魅力的(嫌いな人は嫌いかも)、掛け合いが面白い、恋愛メインではない、ギャグあり、シリアスありです。 ファンタジーはありません。 刑事コロンボにちょっと共通点あり。 フロスト日和・フロストのクリスマス・フロストの夜といったものが文庫で発売されています。一冊一冊は結構分厚いです。 DVDも出ているみたいです。(僕もさっき知りました) あとは・・・ハリーポッターじゃ月並みすぎますね。

macha0108
質問者

お礼

フロスト刑事シリーズ →私の挙げた要素は殆ど入っているようですが、ファンタジーではないのですね。それがちょっと残念です。 しかし、掛け合いが面白くギャグありシリアスあり、とのことで。うーん、気になりますねぇ。 ハリーポッターは既に読んだ事があります(^^) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面白いファンタジー小説教えてください!

    最近ファンタジー小説にハマっています。 香月日輪さんの「ファンム・アレース」を読んで面白かったので 文章が軽めで、登場人物同士の会話がおもしろかったり するものがいいと思っています。 ハラハラするような戦いのシーンも好きです。 今までに読んだのは ・ハリー・ポッター ・ダレン・シャン ・デモナータ ・ライラの冒険 ・エラゴンシリーズ ・指輪物語 ・ナルニア国物語 などです。 指輪物語が結構硬い雰囲気だったので、そういうものは避けたいです・・・ かといって、電撃文庫みたいなものはあまり好きではないです。 (矛盾しているかもしれせんが) 主人公は男の子でも女の子でもいいのですが 男の子の場合は恋愛要素はないほうがいいです。 希望が多くて難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説

    デルフィニア戦記、獣の奏者のようなファンタジー小説を探しています。 条件としては ・出来れば日本の女性作家 ・西洋風(登場人物たちの名前が横文字など) ・文庫版がある ・心理描写がしっかりしていて感情移入できる です。上にあげた2つが戦に絡んでくるお話だったので、そういった内容だとさらに嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説の登場人物のネーミングについて

    ファンタジー小説などに出てくる登場人物のネーミングについて教えて下さい。 舞台は中世ヨーロッパなどが多いと思うのですが、多くの登場人物は出会ったその時から、ファーストネームのみで呼びあっています。自己紹介の段階でです。 ラストネームがそもそも設定されていないケースも多く、これはまぁ、簡略化ということなんだろうと思うのですが、本来、初対面の場合はラストネームでの自己紹介となり、しばらくはそれで呼びあうのでしょうか? で、親しくなってからファーストネームになる? また例えば、トム・ハンクスという人物がいたとして、これは、ハンクス家のトムということだと思いますが、もし、トムが貴族だった場合、いくら親しくなろうが、ハンクス(卿?様?)と呼ぶのが正解でしょうか。 同じ身分の場合は、トム、でもいいのでしょうか。 あとは、映画などで気取った男が女性に声掛けるときに、ミス○○などと呼ぶのを見たことがありますが、この○○はファーストネームでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません。

  • おすすめのタランティーノ的小説 パルプノワールとかクライムコメディ

    あの、私、伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」を見てとてもおもしろかったんです。こういう、よくわからないのですが、タランティーノ系小説。パルプノワールだとかクライムコメディとかいうんですか?犯罪があってギャグやユーモアがあって魅力的な登場人物があって、という小説。犯罪者が主人公の小説はおもしろいです。よかったらお教え下さいませ

  • ファンタジー小説

    こんなかんじのバトル系ファンタジー小説(漫画、アニメでも可)を探してます。 主人公→男、二十歳ぐらい、最強ではない(例、敵数十体を簡単に吹き飛ばす、暴れ出したら手をつけられない、史上最年少で…になった等)、でもある程度の戦闘能力はある。 メインの仲間→できれば4人ぐらいで、戦闘能力は主人公に引けをとらないぐらいあれば嬉しい。 理想の設定→うえきの法則のように1人1人に特殊能力がある。 世界観はドラクエみたいなかんじで、能力にもドラクエの職業みたいに役割がある(例、仲間の回復専門等)メインの敵は魔物や悪魔(人間でも可)。 仲間は全員若手ではなく、ベテランもいる。 あまりグロくない。 色々と条件を出してすみません。理想の設定は違っても構いません。自分が知ってる中で一番近いのは冒険王ビィトです。(でも、主人公強すぎな気がします。)あと、デモナータも知ってますが、グロすぎです。でも、ハリーポッターは好きです。(バトル系ではないですが。) 知ってるいる方がいたらよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 暗くて退廃的な雰囲気の小説

    暗くて退廃的な雰囲気の小説を教えて下さい。 全体的に暗めで、退廃的か荒涼とした雰囲気の世界観、 静かな語り口で登場人物は少なめ、SFの要素は多少なら可、 文学的過ぎない文章でできれば海外物がいいです。 ライトノベルやエロ、グロ、ファンタジー系は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 登場人物が少ない小説

    短編とか中篇ではなく普通の小説なのに、登場人物が4人以内という作品はあるでしょうか? 主だった人物が4人以内というのではなく、ちょい役であっても台詞のある人物は登場人物とみなします(台詞の全くない通行人みたいなものは人数外とします)。あと、ハードSF・ファンタジー・時代ものは除外して下さい。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 (その小説の粗筋なども教えて頂ければ助かります) よろしくお願いいたします。

  • 「夢告」のような、お薦め小説を教えてください。

    畠中恵さんの「夢告」という小説を読みました。 登場人物が脇を含めて魅力的で不思議な感覚とハラハラ感が丁度よかったです。 のんき者としっかり者兄弟、テンポがいい、神社の神秘的な部分もよい。時代物に抵抗があっても読みやすい! 是非とも続編が見たいのですが、シリーズにはなってないみたいですね。 もっとこのキャラクターを味わいたかったので口惜しいです。 そこで、この小説が気に入ったのなら、きっとこれも気に入るだろう! というお薦めがありましたらぜひとも教えてください。 現代が舞台でもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 小説を書くには…

    17歳男子高校生です。 夏休み中、少しでも小説を書きたいと思っていたんですが、なかなか踏み出せません。 去年初めから小説を書こうと思っているのですが、こういう足踏み状態が続いております。 登場するキャラクターと世界観は大まかに決めましたが、 「起承転結」という面で行き当たりな気がして仕方ありません。 一つの世界観で、短編を幾つも繋げたい…といった感じです。 内容はファンタジー(戦闘シーンは是非)で、何処か懐かしさを覚える内容を書きたいです。 また、都市伝説や怖い話ともリンクさせたいです。 自分程度の努力では身の程知らずなのも承知しております。 何か、参考になる資料等はありませんか?

  • ファンタジー要素が入るBL小説を教えて下さい

    ライトノベルの様にファンタジー要素が入るBL小説が読みたくて探しています。 ご存知でしたら教えて下さい。 ・ファンタジーの種類や度合いは問いません。 例えば、神や妖怪が登場するものや特殊能力が仕えるもの、異世界が舞台のものなど何でもOKです。タイムスリップも含みます。 ・CPに関しては、受けが高校生~20才くらいで攻めは年上でお願いします。Hは有っても無くてもかまいません。 ちなみに好きな作品は ・FLESH&BLOOD(松岡なつき) ・浪漫神示(峰桐皇) ・1/2ヒーロー(七穂美也子) ・ミッシング・ロード(高月まつり) などです。 よろしくお願いします。