• 締切済み

柔軟材は体に悪くないのでしょうか?

タイトルどおりの疑問なんですが。 うちで使っている柔軟材には使用方法に「すすぎの水がきれいになったら入れる」とあります。洗濯機任せにしておいても2度目のすすぎ(うちの洗濯機はすすぎ2回です)の時に投入されるようですし、実際、手動にしても使用方法に従えばそれが正しいのだと思います。でも、洗い上がりがなんとなくベタベタして、気持ち悪いくらい香ります。乾くとそれほどでもなくなるのですが。使用量は守っているものの、気持ち悪いのでもう少し減らしてみたところ、今度は柔軟材としての効果が出ずパリパリの仕上がりになってしまいました。 1度目のすすぎの時に入れることも試したのですが、やっぱり仕上がりがパリパリ、香りもほとんど消えてしまって、洗剤だけの時と変わりません。 そもそも柔軟材って、毎日使っていて体に悪くはないのでしょうか?成分に界面活性剤と書いてあるので、どうなんだろうと思いました。また、みなさんのお宅では、使用法どおりに使っていて洗濯物がべたついたりしたことはないでしょうか。 こんな質問で商品名を挙げるのは躊躇われるので書きませんが、うちで使っているのは一般的によく出回っている日本製の柔軟材です。 ご意見、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#61307
回答No.4

すみません。NO3で回答したものです。ちょっと気になって調べてみましたが、パリパリに硬くなるのは、界面活性剤のせいだそうです。純石鹸は、水ですすぐと、界面活性剤が分解されるので、硬くならないんだそうです。 合瀬洗剤は多量の界面活性剤が入っており、すすぎでは十分に取れないので、柔軟材で分解(中には上塗りという表現もあり)させるそうです。

pink_funk
質問者

お礼

合成洗剤の界面活性剤がすすぎで十分取れない、というのは恐いことですね。純石鹸だとなぜ界面活性剤が分解されるのか……柔軟材の界面活性剤とはどう違うのか……これは自分で調べてみますね。 2度のご回答、ありがとうございました。

回答No.3

体に悪いかどうかは、その人の体質によると思います。ただし、水質汚染には影響があります。一家庭の出る量ではなんともないですが、何万人の家庭で出る汚水の中で、自然界にない科学物質を海に流している状態で、それをプランクトンが、魚が、とくれば最終的に人間に、影響は少なからず出るんじゃないかと思っております。 絶対に買うな、使うな、とは思いませんが、柔軟材がなくてもいいもの、化繊とか、下着とかは使わないとか、天気と気温の良い日はパリパリに乾きますが、そうでない日は柔軟材はなくてもいいと思います。 私も純石鹸でお洗濯していますが、パリパリになりません。ふんわり、とまでは行きませんが、合成洗剤のあのパリパリと硬くなるのは、逆に不思議です。 生乾きの匂いもないです。 夏は、ハーブを入れたお酢を柔軟材代わりに入れます。

pink_funk
質問者

お礼

水質汚染となると話がもっと深刻ですね。ゆくゆくは自分たちに返ってくることだとしたら、真剣に考えないといけないですね。 純石鹸とハーブ入りのお酢ですか、一度試してみたいと思います。 回答いただいてありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

飲み込んだりしない限り、普通の人には影響ないと思います。 界面活性剤は、いわゆる石鹸の役割をするもので、水と油の両方に結びつく性質を利用して、汚れを落とします。 でも、もし、柔軟剤や洗剤に敏感な体質なら注意したほうがいいでしょうね。

pink_funk
質問者

お礼

かぶれたりすることはないのですが、なんとなく心配で。特にお風呂上りバスタオルで顔を拭くとき、このまま化粧水つけちゃって大丈夫かな、とか。でも大きな害はないようですね。 回答いただいてありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

柔軟剤が体にどうかは分からないのですが。 (もちろんそれに対してアレルギーがあれば体に悪いという事は分かりますが) http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/sentaku.htm <抜粋> 普段使っている粉石けんや液体石けん(合成洗剤じゃないよ)に、重曹をカップ1程度加えて洗うだけ。 私は今これでお洗濯してます。 柔軟剤に比べると・・・ですが、やわらかく仕上がるし、本当に生乾きでも臭いがないです。 もしも、どうしても香りが気になるなら、試してみてください。 また、私はやってませんが「クエン酸」を使うとより、フワフワ感がでるそうなので、あわせて試してみてはどうでしょうか。(お酢でもいいみたいですが)

pink_funk
質問者

お礼

重曹での方法を教えてくださってありがとうございます。 これなら元々が体に入るものですから害はないですものね。 回答いただいてありがとうございました。