• ベストアンサー

Bass練習毎日の効果的なカリキュラムを提案してください

simple1の回答

• simple1
回答No.3

#2です。 バークリー~のテキストはATNさんから発売されているものですね。内容の詳細はここでは申し上げませんが、ベーシストの総合的なテクニックを上げることを目的としているようです。私は全部学習したわけでは無いのですが、時々復習の意味で使用しています。 一冊のテキストを制覇するには良い教材だと思います。 もうひとつのリズムトレーニングのための本は、同じATNさんから出されている「ロック・ベース・リズムスタディ」です。これは私結構ハマリまして練習しました。MTRなどに録音して模範演奏と比較し、自分の演奏のアラサガシをして練習しました。 アドバイスを書かせていただいておりますが、私自身も未だに練習中です。少しでも上手になりたい、と常に向上心だけは持ち続けています。 fishnchipsさんも気持ちをオープンにして楽しく続けて行って下さい。みんなに頼られるベーシストは地味な練習を当たり前にやっている人だと思います。

noname#153166
質問者

お礼

教則本の件、ありがとうございます!ATNさんの教則本はいいものが多いですね!バークリーの本、早速チェックしようと思っています。 そして、リズムの本ですが、私も同じ物を持っています!(汗)。スラップフレーズ辺りでやめてしまいました… でも、もう一度開いて、頑張ってみます! 向上心、大事ですよね。あとは継続ですね。楽しく練習できるようになりたいですが、中々難しいと痛感する毎日ですが、 simple1さんの「みんなに頼られるベーシストは地味な練習を当たり前にやっている人」と言う言葉、すごく印象に残りました! 本当にそのとおりだと思います。コツコツと頑張っていきたいです!お互いに頑張りましょう! ありがとうございました!