• ベストアンサー

食器の揃え方

Ulrikaの回答

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

こんにちは! 揃いの食器ということは、主に洋食器ですか? 正式なパーティーなどには夫婦ペアで参加するのが欧米のスタイルなので、本来は偶数組そろえるのが基本のようですが。 まぁ堅苦しいことは置いといて。(笑) 私が買っているパターンですと、気に入った柄のティーカップ&ソーサーにケーキ皿、30センチプレート、20センチプレート、パスタ皿またはシリアルボゥルで一組、それを柄違いで夫婦2人分なので2組。 来客用にはティーカップ&ソーサーとケーキ皿のみ柄を揃えて数組持っています。同じ柄のティーカップは2客持っていません。来客時にどうするかというと、お客様にカップを選んでもらいます。選んだカップと同じ柄のお皿にお菓子を出して差し上げるという具合。皆さん結構楽しそうです。 気に入っている柄の場合はオープンストックのもであれば一回の来客人数を参考に購入しており、割れちゃっても平気なようにしています。普段使いの取り皿などにも使っています。食事を伴う来客時はこちらを使用しています。 できれば同じメーカーのもので揃えると収納が楽ですよ。柄が違っても同じ枠から整形されていることが多いので、大きいものから順に全部重ねられます。 和食器の場合は重ねられない場合が多いので収納も考えて買う必要がありますね。 テーブルコーディネーターに聞いたら、1テーブル全部同じ柄である必要はないとのこと。ひとり分の食器の柄が揃っていれば、隣の人と違う柄でもOKだそうです。その際、気になる場合は色やメーカーを揃えることで統一感を出したりするみたいです。 私のティーカップはボーナスで1個ずつ、なんとなーく買い集めたもので、まだまだ増えそうです。(~_~;) ↓食器の揃え方 http://www.sohbi-company.com/club/hajimete/hajimete3.htm http://www.le-noble.com/tableware/collect/index.html http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=Q0020  

参考URL:
http://www.le-noble.com/tableware/collect/index.html
pure88
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 使わなくなった食器をどうやって処分しますか?

    父親も他界し、かつては来客も結構あった実家も、今は年取った母が暮らすだけで、使わなくなった食器、カトラリーが山のようにあります。他人がもらって喜ぶようなものはなく、ほとんど平凡な食器ばかりです。 もっと数を限られたものに減らしてシンプルにさせたいと思っています。 皆様はどうやって食器やカトラリーを処分していますか。

  • 食器何年使うと飽きますか?

    何年も使っている食器・・さすがに見飽きてうんざりですが、柄が飽きただけで、機能的にはとても優秀です。おわんなんかでも、柄は見飽きてしまっていますが、手に持った厚みなど機能は気に入っていて買い替えるにしても探すのに手間取りそうです。 みなさん、食器って何年ぐらいで買い換えますか? 私は食器を割らないほうなので、十年以上前に引き出物でもらった食器まであります。もう見飽きました。 持っている食器は巾90センチ高さ60センチぐらいのスペースに収まりますので食器が少ないのかも?とも思います。

  • グループホームの食器に印

    入居者は、馴染みの食器を使用するということで、自宅で使用していた茶碗や湯呑、箸、味噌汁の器を持ってきています。職員はその柄や形などで覚えて配膳をしています。 湯呑などの単品だけならば覚えられるのですが、そこに茶碗や器や箸などの組み合わせが加わると、わからなくなってしまいます。長く勤めている職員は、どうにか覚えているようですが、ちょっと悩んでいる場面もあります。区別するために食器に名前を書くのは、食器を損傷するようでしたくありません。 そこで、シールを貼って頭で組み合わせ覚えなくてもいいようにしたいと思います。 その人の食器全てを覚えなくても、そのうちの一つさえ覚えておけばその人の食器間で共通するシールの目印にできます。 食洗機にも耐えられるシールで小さめのものってありますか。 ネットで見ても、子どもようのイラストが描かれた大きめのものしかなくて。 点くらいのもので、シンプルなものがいいです。

  • おすすめの食器、カトラリー、グラス類など教えてください。

     よく雑誌などでは、料理研究家○○さんもおすすめのお鍋とか、調理器具は載っていますが、食器はあまり目にしません。  そこで、料理好きの皆様に教えていただきたいのですが、来客用から普段使い用のおすすめの食器、カトラリー、グラス類、ブランド、シリーズ、ショップなどご紹介ください。  また、食器を購入される時は、いくつずつ揃えますか?4人分?5人分?6人分?でしょうか?私はいつも悩みます。    ちなみにわたしは主婦2年目で、ブランド物、雑貨屋さんの食器から、ドーナツ屋さんやコンビニのおまけのキャラクターのお皿まであります。回答お待ちしております。

  • オシャレな食器とは?

    引越しのついでに食器を全て買い換えようと思います。 そんなにブランドには拘っていないのですが、やはりオシャレ!と思われるには日本人ならブランドですよね?w 日常で使うならあまり柄がない食器? そうなるとイッタラ?ウェッジウッドの白い食器? 洋食器だと上記2ブランドくらいしか知りません。 和食器になると全く分かりません。 洋食器、和食器で2ブランドくらいで固めたいと思っています。 イッタラで統一してたらオシャレ? みなさんがオシャレ!と思うブランドを教えて下さい。(あまりに高級だと買えません・・・)

  • 食器の漂白について

    こんにちは。 金の文字や柄の入った食器を塩素系の漂白剤で漂白しても問題はありませんか? 友人の結婚式の引出物で戴いて、来客用にしているのですが… 使えなくなっても困るので皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 新生活に揃える食器は何脚揃えましたか?

    結婚が決まり、今月末に同居開始するため新生活グッズを買い占めているところです! そこで、質問なのですが、 大皿、中皿、小皿、丼など、みなさん食器は同じものをいくつ揃えましたか? 母からは5脚ずつあるのがいいよーと言われたのですが、夫婦2人暮らしで、丼など5つもいるのかな・・?と疑問に感じました。 お客さんがまったく来ないわけでもないので、 用意しておいた方がいいかなとも思いますが、あまり荷物を増やしたくないなぁ、とも思っています。 みなさんの新婚時に揃えた数を参考にさせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 食器の使用期限

    素朴な疑問なのですが、 一般的に皆さんは、日用使いの食器をどのくらい使用すると処分するのでしょうか? 1.ひびが入る、または、割れるまで 2.柄が薄くなる、はげてきた(金メッキなどは次第に禿げてきますよね) 3.使用することによる小さな傷が多くなったと感じるようになった 洗っても薄汚れた感じがのこる。 4.その他 飽きてきた、新しいのを買った、など・・・その食器に問題がない場合の理由により捨てる。 よそのお宅にいくと素敵な食器で食事されているようなので、かといってこの方々の食器棚はあふれている風もなく、皆さんはどうされているのかと素朴に疑問に持ちました。

  • 食器はどこがいいの??

    この前食器売り場を歩いていたらかっこいいティッカプ&ソーサー。 ちょっと値が張ったのでそこでは買わずに家に帰ってググってみました。 まぁウェッジウッドなんですが、するとなにやらいい事が書いてなくて微妙かなぁと。 で、かたやコペンハーゲンは、イギリスメーカーなのに製造国がイギリスじゃなかったりいったどこのが一番いいのでしょうか?? 国産は普段使うようで一番重宝しているのですが、陶器のティーカップみたいなのが欲しいなぁと最近思うようになって、総論でどこのがいいのかというご意見を賜りたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • シンプルで可愛い白い食器が欲しいのですが・・・

    料理をするようになって、以前から食器をそろえたいなと思っています。 うちにあるのは地味~でダサダサな古い食器ばかりなので…。 まずは、お洒落な料理本の写真によく載っているようなシンプルで可愛い白い食器がいいなあと思っています。 シンプルな白だと和食でも洋食でも使えるかな、と。 今日、ニトリが安くて白いシンプルな食器をCMしていたので、いいなあと思いましたが、ニトリといえば、中国製の鍋からカドミウム…とかいう事件があったのを思い出して、う~む…となっています。 やはり食べ物を盛る器なので安全面も考えてしまいます。 そこで質問なのですが、シンプルで可愛い白い食器が安く買えるところ、メーカーはありますか?通販でもかまいません。 料理好きのみなさんはどこの食器を使っているのでしょう? ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう