• 締切済み

初めてメイクに挑戦するのですが・・・。

春から大学生になるのですが、 久々に会った友人が皆メイクをしていてびっくりしました。 大学生と言うと皆メイクをするものなのでしょうか。 自慢の様な言い方になってしまいますが、 自分はファンデーションを塗りたくったりする程 素肌は汚くないし、目が小さいなどの悩みも特にありません。 気になるのは色黒な事と鼻の毛穴ぐらいです。 毛穴をカバー出来るコスメ等ありましたら是非教えて下さい。 また、「いかにも」という風なメイクにならないコツも 御存知でしたら教えて欲しいです。

みんなの回答

noname#163144
noname#163144
回答No.2

私も来年から大学生になります。 clutch1021さんと同じく私もファンデーションを塗りたくったりはしません。(笑 そして私も鼻の毛穴に悩んでいたところ、「鼻に触らないこと」と「クレンジング」することで解決できました。 あとラボラボ化粧品の毛穴ケア商品が自分的に合っていました。 試供品もあるので試してみると良いと思います。 ナチュラルメイクは私はDHCを参考にしています。

clutch1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラボラボは確かに若い人向けの商品みたいですね。 見かけたら試してみたいと思います。

  • majoruru
  • ベストアンサー率31% (54/173)
回答No.1

私も大学生になってからメイクをし始めましたね。 はじめは、あまりケバケバしくないメイクにした方がいいと思います。 化粧水 下地 ファンデーション アイシャドウ(ブラウン・ピンク系がいいかな?) 眉毛書き ビューラーでちょっとマツゲ上げる マツゲが薄いようならマスカラも・・・ 必要ならベージュ系の口紅やグロス?(私はほとんど使わないけど・・・化粧直しがめんどくさいので・・・) ってな具合でどうでしょう? ファンデーションを塗ることで少し色白に見えると思いますよ♪ 大学に入学したら「ファンデーション何使ってる?」なんて会話もあると思いますよ。 私だったらソフィーナのレイシャスとかRMKのリクイドファンデーションが使いやすくて好きなんですけど・・・

clutch1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • おしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

    ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。 しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。 私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。 おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか? 長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<) (1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか? (2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m) 回答よろしくお願いします!!

  • 鼻の開いた毛穴のメイクについて教えてください!

    いつもこちらでお世話になっています。 みなさんのQ&Aを拝見したりしてこまめにケアしましたら鼻の黒ずみは随分改善してきました。 が、毛穴が開ききってるんです。 一度開いた毛穴は戻らないと聞きますが、メイクの度にこの毛穴と闘っています。 鼻と鼻周辺の頬の毛穴の開きはすごいです・・・。 お恥ずかしいのですが、リキッドを時間をかけて叩きこんでますが、ファンデーションを塗った後見ると何ていうか、毛穴だけが白く浮いて見えてイチゴの粒が白って言うか、白のドット柄と言うか・・・(T_T) 肌の悩みはたくさんあるのですが、鼻はとても目立つので何とかしたいのです。 どんなアドバイスでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします!

  • 毛穴(鼻)の黒ずみはメイクで隠せる?

    毛穴(鼻)の黒ずみがひどいです(涙)今までパックとかピーリングとかスポンジなどいろいろなものを試してきましたが、全くよくなりませんでした。 春から大学生になるのでメイクをすることにしたのですが、毛穴の黒ずみはメイクで隠せますか?隠せるとしたらどのような商品がいいのか教えていただきたいです。お願いします><

  • 敏感肌用ファンデーション

    昔から顔に脂がでやすくニキビも出やすかったので、今までメイクのときはファンデーションは使っていませんでした。 しかし年齢的にファンデーションを使うべきかと思ってきたので、肌が荒れず、テカリ・毛穴をカバーできるファンデーションを探しています。 @コスメでいろいろ見てみましたが、みなさん評価がバラバラで結局どれが良いのかいまいちわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • コスメカウンターでメイクを教えてもらいたいのですが

    18歳です。 初めてコスメカウンターに行きたいと思っています。 メイクは自分なりにしたことあるのですが、毛穴や凹み型のニキビ跡が酷く、上手く隠れません。 なので美容部員さんに「メイクしたこと無いので仕方を教えてください」と聞きに行こうかなと。 行きたいなって思っているところは、カバーに強そうな カバーマーク 江原道 かなって思っています。 ジルも見た目可愛いし美容部員さんが好みなんですが、カバーが弱そうで… 他にも毛穴やニキビ跡を隠すのが上手いメーカーがあったら教えてください! また、カバーマークや江原道は実際どうなのかも知りたいです! コスメカウンター行く勇気がでないので背中を押して欲しいです! どれか1つでもいいので回答お願いします! ※毛穴やニキビ跡の基本的な泡で優しく洗顔するとかやっていますが、他にも効果的なのがありましたらお願いします。

  • メイクのアドバイス

    春から大学生になるので、ちゃんとメイクをしたいなーと思っています。 でも、肌は綺麗ではなく、毛穴が開いていたりニキビがあったりしますし、目も一重です。こんな私でもコスメカウンターなどでお化粧してもらえるでしょうか? デパートだと高そうで躊躇しそすなのですが、他に化粧をしてアドバイスしてもらえるところってあるでしょうか?もし広島にあれば教えていただけると助かります。 また、どのようにお願いすればいいのでしょうか? いろいろアドバイスください。

  • 高校生メイク

    春から高校生になる女子です! 私は、童顔で肌は白い方ですが海外コスメを使うと肌が荒れることもあります(・_・; 初メイクでわからないことだらけなので教えてくださいm(._.)m ナチュラルメイクにしたいので ・マスカラ ・チーク ・ファンデーション を買おうと思っています(*^^*) オススメのメイクブランド教えてください!

  • 毛穴を隠すメイク

    毛穴パックのやりすぎで、鼻の毛穴が開いたままになり、ファンデで隠せません。しかも時間が経つにつれて、ファンデが毛穴落ちしてしまって、お鼻ボコボコでもうどうしたらいいのかわかりません。仕事に行くのに、メイクをしないわけにもいかず。毎日鏡を見る度に、とってもブルーな気持ちになってしまいます。 だれか、毛穴を上手にカバーする方法やグッズ、ファンデをお知りの方は、どうか教えて下さい。お願いします。

  • リキッドが上手くできません

    大学に入学する前にカバーマークでフルメイクをしてもらったところ、かなりキレイな仕上がりだったのでリキッドファンデーションを購入したのですが、なかなか上手くぬれません。どうやってもムラになって汚くなってしまいます 下地も、下地前のスキンケアもちゃんとやっているんです…。 とくに鼻がわざとらしいくらい塗りたくってあるように見えます(なのに毛穴は見える) なにか皆さんのコツなどありましたら教えてください

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!