• ベストアンサー

主人の保険について

主人が友人会社の保険に入りました。月8,000円ほどの支払いで、掛け捨てではないものです。60歳のときにそのときの物価にあった額が支払われるそうです。<積み立てより低くなることはあまりないとのことですが、> そして、今は二人なのですが、子供ができたときの為に、子供のための保険も入らないかといわれてます。主人は月5千円の財形貯蓄をしていて、それをやめてその保険に入ろうかとか言ってます。私は保険のことはよくわからないのですが、財形をやめないほうがいいのではと思うのですが、20代後半の夫婦の方はどんな保険の入り方をしてますか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

とくに生命保険(死亡保険金)は自分のため、というよりは残された家族のためのものです。万一のとき、いったいいくらくらいのお金があれば経済的に家族が助かるか? を考えて保険金額を決めるといいでしょう。ご夫婦お二人だけであれば、葬儀関係費用がでればいいくらいかもしれませんので、さほど多額にはいらないと思います。 お子さんがいる場合、養育費用も必要になってきますね。 お子さんが生まれてから子供用保険に入ることもできます。いわゆる学資保険というやつです。 育英資金の出るものもありますよ。 疾病のための保険や、傷害保険(怪我の対応)や損害賠償責任保険なども必要かどうかご検討ください。

その他の回答 (1)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

今回入られた保険の内容で違ってきます。 例えば、病気の時や入院の時の額など。 子供さんの保険は、生まれてからでも 遅くはないでしょうし、財形はやめない ほうがいいと思います。 もし子供の保険を考えているのならば、 財形もそのままで、保険料を家計の どこかから捻出したほうがいいと 考えます。

関連するQ&A

  • 毎月いくら貯金していますか? 貯蓄診断して下さい。(保険含む)

    夫婦共働き 1歳の子供がいます。賃貸の家に住んでいます。 夫の年収は700万 私の年収は450万ほどです。 会社の財形で毎月5万円ずつしています。(夫婦合計10万円) 貯金代わりに保険に入っています。↓ 夫は掛け捨て3000万の保険と終身保険とドル建ての400万(45歳満期)の保険に入っています。 私は1000万の終身とドル建て(40歳満期)に入っています。 子供は毎月8000円ほどの学資保険に入っています。 貯蓄額としてはこれでいいでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 保険と貯蓄

    テレビや雑誌ではよく「保険と貯蓄は切り離して考えて」といって 掛け捨ての保険を勧めています。 でも実際に保険相談などをすると 決まって月の支払いが4万円くらいの高額保険を勧めてきて 「貯金だと思えば安いですよ」とか 「貯金ができて保障まで付いてくるんです」 さらには「テレビで掛け捨てを勧めてる人だって実際はこういう掛け捨てじゃない保険に入ってるんですよ」と言われました。 一体どちらが本当なのでしょうか? 確かに貯金に保障がついてくると考えれば得なようですが、 貯金みたいに途中で使えないし…と素人の私は考えてしまうのですが。 (上記のことを言ったら、保障額を減らせば貯金のように使えます…とよくわからない説明) 掛け捨てが正しく、貯蓄型が悪いなんて思っていませんが、 月に4万円もの金額を保険だけにかけるわけにはいかないと思うのは間違いですか?

  • 生命保険について

    主人40歳。子供来年小学生になります。終身医療保険掛け捨てで加入してまして、主人は入院10000円妻は8000円保障。夫婦で月7742円支払ってます。よくネットや、本で、5000円の保障があれば十分と目にするので、子供が小学校になるのを機に保険料さげて、その差額貯金した方が良いのでは・・・と日々悩んでます。ちなみに夫婦保険なんで、主人が5000円の保障だと、妻は、4000円になり、月3870円の支払いになります。あと60歳すぎても医療保険は死ぬまでかけつづけた方が、よいのでしょうか。教えて下さい。

  • 自分と夫の死亡保険で悩んでいます

    保険で色々と悩んでるものです。 子供の為に貯金をしたいので貯蓄型の死亡保険を検討していますが 払えるのが月額2万円、期間は15年です。 上記だと死亡保険の額がとても少ないので、別で掛け捨ての死亡保険にも加入しようかと思っています。 ネットで調べると10年満了1000万円で1200円~1500円でした。 (加入は10年か20年で迷っています) 貯蓄型死亡保険+掛け捨て死亡保険という加入は変でしょうか? 貯蓄型一本の方がいいんでしょうか? 掛け捨て保険自体がもったいないでしょうか?でも掛け捨てでない物は月額料が高く家計的に厳しいですが・・・無理してでも入るほうがいいでしょうか? 貯蓄型は学費の足しにと思っています。 掛け捨ては夫婦どちらかのもしもの時に残された家族の生活費の足しにと思っていますので 子供が大きくなれば自分の葬式代などをまかなえる金額の少ないものに加入し直したりすればいいかと思っています。 ちなみに夫33歳・私32歳・子供(2歳と0歳)の4人家族です。 なにぶん保険の初心者で何がなんだか分からないのが正直な所です。 保険加入で気をつけておかないといけない点などもあれば一緒に教えて下さい。

  • 22歳の保険。(ジブラルタ)もうすぐ誕生日が来ます・・・。

    保険加入について、アドバイスをお願いいたします。 ☆22才、独身(病気の母と二人暮らし)、2年後結婚の予定あり。 ☆教育公務員としてジブラルタ生命での加入を検討中。 ー契約予定内容ー ・ユース教弘 死亡保障1000万(掛け捨て 月2000円払) ・医療特約  入院一日5000円(掛け捨て 月1700円払) ・終身     死亡保障 500万(積み立て 月9000円払) 上記のうち、ユース教弘と医療特約は、自分の中でほぼ決定しています。終身の積み立てをどうするか・・・で迷っています。 1、保険と貯蓄は別、と考えて掛け金が下がる分自分で貯蓄する。(定期や、財形に貯蓄したところで、利子は低いしな・・・という思いはありますが) 2、将来を考え、自分で月に9000円貯蓄すると思って終身に入る。(60歳まで自分で貯蓄し続けるよりは沢山貯まるそうです・・・が9000円が惜しいという気もする) どちらがベターな選択でしょうか?他にも選択肢がありますか? また、世間一般に見て保険と貯蓄を同じと考える方が多いのか、別と考える方が多いのか、傾向としてはどうなのでしょう。 私くらいの年だと、どの位の支払いが妥当なのか、とか私の周りには保険に加入している友人がおらず、とても気になっています。「ウチはこんなのだよ」というプランなども教えていただければ参考になります。幅広い年代、家族構成の方からの意見お待ちしおります。

  • 生命保険・医療保険について

    30代前半の夫婦で現在子供はいません。 それぞれ保険に加入していますが今後のことも考え最適かどうか保険の窓口へ相談に行きました。 主人は掛け捨ての保険で15年更新です。満期を迎えた後の保障がガクッと下がるので主人に万が一があった時に不安に感じました。 私(妻)は県民共済加入で、病院にお世話になった場合少しながら保障があるのと万が一の場合、葬儀代が出ればいいと考えていました。 FPの説明によると私の年齢では共済の内容は向いていないとのこと。 50代ぐらいの方が+@で付けるのが向いていると説明されました。 生命保険と医療保険と検討しているのですが 主人は死亡3.000万円のもの(終身保険・低解約返戻金型)払込期間:60歳で月々57.000円ほど。 私は死亡300万円で月5.000円程です。 私(妻)の分は主婦なので余裕があれば加入した方がいいという話でした。 医療保険はお互い身内にガンで亡くなった方がいるのでガン保障が強い内容で検討しています。 入院1万円(通院も)一時金100万円です。終身払いで月6.000円ほど/一人当たり(掛け捨て) 以上の内容で提案してもらいました。 保険全般無知なのですが掛け捨ては勿体ない気がして貯蓄がてら終身保険で補償してもらうのがいいのかな?と率直に考えています。(と言っても提案してもらった医療保険は掛け捨てタイプ) ただ今まで支払っていた保険料より4倍ぐらい上がるので悩んでいます。 現在の家族構成での死亡保険は多くて2.000万円くらいあれば十分過ぎるのではないかと思います。 今は毎月の保険料・会社の積立・給与の中からの貯蓄と分けて考えていますが、 仮に終身保険にした場合はまとめて考えていけば払っていけるのかなと思います。 会社の積立も利率が良ければ継続してもいいのですが、ただ積立てるだけの状況なら終身保険に回したほうがいいのかな?と考えています。 ただ積立金は所得税の対象にはならないので、保険料の控除等を考えても回した方がいいものなのかと思っています。 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • がん保険について

    がん保険の加入を検討しております。 がん保険で保険料の支払いで掛け捨てか積立か迷っております。 どのような基準で選べば良いか教えていただきたいです。 今、某保険会社のセールスの積立と掛け捨ての保険をすすめられ、どちらかを検討しています。 積立の保険の金額は月13000円ほどで、60歳まで払込をしないと、積み立てた保険料も帰ってこないというものです。しかし、保証内容もがんと診断されたら500万円の給付が受けられ、一度給付を受けても、2年経過しガンと診断されたら、500万の給付が受けれると保険のセールスから説明を受けました。 掛け捨ての方は月3000円程度の保険料で、ガンと診断されたら一度だけ500万円の給付が受けられます。 とりあえず、掛け捨ての保険にするか、積立の保険にするか迷っています。 ちなみに、医療保険は別で入っていまして、、入院や通院は必要ないと考えております。 それではよろしくお願いします。

  • 保険加入について

    保険のことでお伺いいたします。 現在の我が家の加入状況は下記のとおりです。 夫 25年の収入保証保険(毎月10万の受取) + 医療保険 支払約13,500円/月    個人年金 25年の支払い 60歳から10年間の受取(毎月3万) 支払約10,000円/月    低解約返戻金型保険 支払い20年(死亡時320万) 支払約10,000/月(子供の結婚資金の積立として) 嫁 500万の終身保険 + 医療保険 支払約14,500円/月 子 学資保険 支払約11,000円/月 5種類で毎月約6万の支払いとなります。 世帯年収約850万 住宅ローン残が約3,500万(すべて夫名義)あります。 懸念事項として (1)嫁に何かあった場合の補償が少ないこと (2)夫婦の老後の資金としての貯蓄ができていない (1)はあとで考えるとして(2)の対策としてもう一つ低解約返戻金型保険に入ろうかと考えております。 500万受取の20年積立型 支払約15,000円/月 しかし年収に対して保険の支払いが多すぎる気がして迷っています。 何かいい保険、もしくは積立できるものがありますでしょうか? また、年収に対してどのくらいの保険金額が妥当なのでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの積立貯金を教えてください

    40代の夫婦です。(子供はいません) 将来に備えて貯蓄をしたいのですが、どちらへ預けようか悩んでいます。 <現状の貯蓄額> 三井住友銀行 りぼん積立 : 7万円/月(現在 : 550万円) 三井住友銀行 定期貯金 : 100万円 今まで会社の財形で、5万円/月&20万円/ボーナス月 を、積み立てていました。 転職をしたため、解約した財形が430万円+退職金100万があり これを使って来月、住宅ローンを完済します。 今後、会社の財形の代わり&住宅ローン分を貯蓄する場合 どちらに預ければ良いのかご教示いただけないでしょうか。 <今後、追加する貯蓄額> ・5万円/月&20万円/ボーナス月 ・13万円/月 運用などは性格上、ムリだと思います。 手堅く貯めるとしたら、同じように「りぼん積立」か、一部「金」かな?と考えています。

  • 主人の保険料について

    結婚して数ヶ月経つ者です。今、お互いの保険料の見直しをしているのですが、意見が合わず困っております。どなたかお知恵を拝借下さい。 主人(38才)の生命保険料についてですが、これまで2,000万円分の終身保険と、月80,000円分の収入保障と言うものに入っております。当初は収入保障を+120,000円にするという話しで決まっておりました。 子どもはまだおりませんが、せめて1人は欲しいと思っております。 また、私は主人の両親と2世帯住宅に同居しております。 正直な気持ち、10年後に主人にもしものことがあった時、子どもを抱え、主人の両親と共に今の慣れない土地で暮らす気持ちがわきません。恐らく私はここを離れると思います。また、同居しているとは言え、主人は次男のためお墓も必要になるかもしれません。 これが20年後30年後となると状況も気持ちも変わり、ここで過ごしたいと思うかもしれませんが・・・ 私としては、今から10年後くらいの保障を厚くと考えております。この気持ちを伝えると、そんなに俺を早く殺したいのかと主人の気持ちを害してしまい、話になりませんし、主人としては老後一人になった時の方が心配だと言います。でも、両方を補うとすると保険料がとても高くなってしまうのです。 今考えているのが、2000万の終身を1,500万に下げ、掛け捨てで3,000万のものに入るというものです。 主人曰く、4,500万は高すぎではないかと言いますが、私や友人は葬式代、墓代に1,000万、別に引っ越すとなると1,000万~1,500万残り2,000万で子どもの学費、将来のための貯蓄、生活費と考え、決して多いものではないかと思うのです。長くなってしまいましたが、いい案がありましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう