OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSSの一括指定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203470
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

CSSを全てのページに、1つのフォルダから一括指定したいんです。
いろいろCSSを紹介しているページを見たのですが、よく理解できません。

分かる方、詳しい解説が載っているHPをご存知の方は
よろしくおねがいします。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (50/100)

外部リンキングシートのことだと思うので。

CSSファイルを作る時は拡張子を.cssにします。
CSSファイル内ではHTMLファイルの<head>内に組み込む時、
必ず必要だった

<style type="text/css">
<!--
-->
</style>

は必要ありません。いきなり

body{
background:#ffffff
}

と書き出します。もちろんコメントである/* */をはじめの一行に
記述しても構いません。

次に、作ったCSSファイルを各HTMLファイルにリンクさせる方法です。
組み込みたいHTMLファイルすべての<head>タグ内に

<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rel="stylesheet" href="***.css">

を記述します。<meta~はなくても大丈夫ですが一応記述しておいた
方がいいです。

***.cssは各HTMLファイルから見たCSSファイルへのパスとなります。
従って、ディレクトリ構造によっては../../***.cssとなる場合も
あります。

私も勘違いでしたらごめんなさい。
お礼コメント
_aya

お礼率 74% (23/31)

回答ありがとうございます。よくわかりました(^^)
投稿日時 - 2002-01-23 16:39:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

コピペできるサイト紹介します。
どこまでCSSを使いたいのかわからないのですが。
スクロールバーを変化とかも含むのでしょうか。
JavaScriptやHTMLについても詳しく紹介されてるので
一度ご覧下さい。
私はよく利用してるHPです。
お礼コメント
_aya

お礼率 74% (23/31)

ありがとうございます!!勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-22 21:15:16
  • 回答No.2

一つのフォルダというより一つのファイルということですよね?
CSSファイルを作り、
<LINK rel="stylesheet" href="xxx.css" type="text/css">
といった感じで指定してあげればOKです。
私の勘違いだったらごめんなさい。
お礼コメント
_aya

お礼率 74% (23/31)

回答ありがとうございます。みなさんのおかげで理解できました。
勘違いじゃないですよ(^^)
投稿日時 - 2002-01-23 16:38:24