• 締切済み

助けてください。BIOSでSLI設定をAUTO又はDualにすると起動しません。

先日、自作機をグレードアップしようと下記のパーツを購入し組んだのは いいのですが起動できません。 購入パーツは下記の通りです。 マザー:ASUS A8N SLI PREMIUM CPU:Athlon64 3200+ Socket939 BOX メモリ:ノーブランド PC3200 CL2.5 512MB ×2 電源 :鎌力II KMRK-550A(II) グラボ:WinFast PX6600GT TDH 128MB ×2 OSはWin2kで、パーティションのフォーマットからクリーンインストール しています。 症状は次の通り。 BIOSでSLI設定をAUTO又はDualにすると ・起動時にWindowsロゴ画面で止まる。 ・先に進む時もあるが、そのときは次のメッセージが表示され起動できない。  「SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE」 設定をSINGLEにすると問題なく起動できる。 その他のBIOS設定は、デフォルトのままです。 SINGLEでの画面設定は、1280×1024,16ビット,60Hzとしています。 セーフモードVGA有効ではグラボ2枚認識され、Ai Selectorでも×8でDual 状態が確認できますが、画面のプロパティで確認するとグラボの設定一覧に SLIの項目がありません。 この件に関して、ビデオカード差し直し,入れ替え、ブリッジソケット差し 直し等行うとともに、マザー,ビデオカードのドライバを新旧いくつか組み 合わせてみましたがいずれも同じ症状で一向に改善されません。 また、ネットで検索しても同様の症状を確認できませんでした。(製品添付の マニュアル類は自分なりによく読んで確認したつもりですが、逆になにか設定 をしていないだけかもしれません。でも判らないのです。。。) 3/10以来ほぼ1週間、毎日徹夜状態で試しましたがダメです。疲れました。 助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 241417
回答No.1

SIGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGEと表示されるということは、SLI時にモニターで表示できない解像度に自動設定されているということになります。 ですので、セーフモードでVGAドライバーを削除して、SLIモードで通常起動してドライバーを入れなおしてみるのはいかがでしょうか?

tsu-taka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指示の通りやってみましたが、残念ながらWindowsロゴ画面で止まってしまい先に進みません。

tsu-taka
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 事情があって自宅を離れておりました。これから、試してみます。