• 締切済み

ストレージサービスにはプライバシーはない???

TrickOrTreatの回答

回答No.1

アカウントを共有すれば、容易に画像の共有ができてしまうのでやはり非公開 といえども芸能人などの画像は問題あるのでしょう。仕方ないと思います。 また、どのサイトにも、プライバシーや著作権、画像ファイル、そのファイル などの商業的利用に関する規約が定められた、利用規約の同意を行って利用する ことになっているはずで、勝手に削除することや、一定条件での商業利用すること などがあるといった内容が決められているはずです。 こういうフリーのサービスは、大抵の場合ユーザ側の権利が大幅に制限されて いるような利用規定が定められていることが多いので、よく利用規約を 読んで納得できなければこういうサービスは使わないほうがいいと思います。 私はフリーメールも含めて、自己のコントロール下にないデータはいつ見られる かわかりませんし、また見られていることを前提に利用をしないといけないと 思っています。

honmamon
質問者

お礼

ファイルが管理者によってのぞき見(?)されてしまうのならば、ストレージサービスはプライベートな内容を入れるのには使えないですよね。 おそらくほとんどのストレージサービスは、 管理者の閲覧と削除の権利は利用規約に入っているでしょうね。 と思って調べてみたら、 (1)検閲するところ (2)検閲しないところ とあるようです。

関連するQ&A

  • ストレージサービスへのわいせつデータの保存は可能か?

    個人で利用できるファイルストレージサービス(ファイル保存場所)の利用規約について判断に困っている事があります。 代表的なストレージサービスとしてはYahoo!ブリーフケースやshare-stageなどがありますが、例えばここへ個人で作成したわいせつ画像を保存したらどうなるのでしょう? 個人的な考えではこれらのサービスには“ファイル保存”以外に“公開”という機能がありますが、これを利用し不特定多数に対し“公開”した場合は問題が起きると思いますが、あくまでも個人の“ファイル保存場所”として利用する限りにはあくまでもそれは一つのデジタルデータでしかないため、問題は無いのでは?と思います。 両社の利用規約を読んでも今ひとつはっきりしません。 Yahoo!ブリーフケースの規約では 「わいせつな内容や不愉快なデータを公開すること」 が禁止事項と書かれています。つまりYahoo!フォトを使った公開ということですね。 ではこの公開とはどんな意味なのか? share-stageの場合はもっとわかりにくく 「(わいせつ画像)など不法行為につながる【ユーザーデータ】または【コンテンツ】を送信(発信)または利用する行為 」 と書かれています。閲覧権限が仮に自分しかない場合でもこれは×ということなのでしょうか? この点の判りやすい見解をお持ちの方、アドバイスお願い致します。

  • オンラインストレージに著作権のあるものを入れること

    オンラインストレージの、自分だけが見られるスペースに、自分が著作権を持っていないものを保存することは、してもよいことなのでしょうか。 例えばダウンロードした書籍とか、芸能人の写真とかです。 使っているのはYahooとSkyDriveなのですが、規約を見ると「公開する場合には×」とのことしか書いていないようなので(見落としもあるかもしれませんが・・・・)、非公開の場合にはどうなのだろうと思って質問をさせていただきました。

  • オンラインストレージサービスについてです

    僕はファイルのバックアップや保存先にNドライブを利用していたのですが近々サービスを終了するらしいですね なのでお勧めのオンラインストレージサービスを教えてください 参考までに僕がオンラインストレージに求めるものを書いておきます ・大量に保存できること ・ファイルの大きさの制限がない(緩い) ・フォルダで保存できる ・サービスを利用するのになんかしらインストールしたりしなくてよい といったかんじです あと質問からちょっと離れるかもしれませんが私的利用(不特定多数の人物に公開したりなどしない)をする分にはダウンロードした漫画やアイチューンで入れた音楽や動画をアップロードするのは合法ですか?

  • オンラインストレージサービスについて

    今回アイフォンを間違って初期化してしまい、写真等のデータをほぼ失くしてしまいました。 そこで、今後はオンラインストレージサービスでのバックアップを考えていますがどこが一番良いのでしょうか? 候補としては、アイクラウド、ドロップボックス、エバーノートです。一定の容量以上だと月額料金が発生しますが、それは承知の上です。 ただ、アイクラウドは今後スマホをアンドロイドに変えた場合不便な気がします。エバーノートは動画が添付できないのでしょうか? あと、オンラインストレージサービスは料金滞納になると容赦なくデータが削除されるのが心配です。また、その会社のサーバーが壊れた場合はユーザーのデータは全て消失するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フリーのインターネットストレージの良いサイトを教えてください。

    今までファイルバンクのフリーのプランで、ストレージサービスを使っていたのですが、規約が変わったのか7日でデータが削除されるようになってしまいました。これまでは3日以内にログインするというルールです。ほかにどこかいいストレージサービスはないでしょうか?希望としては(あくまで希望)、大容量を長期(できれば無期限で)で預かってくれるサイトです。

  • ネット上の無料ストレージサービスの使い方

    Skydriveなどインターネット上の無料ストレージを使ってホームページ風にファイルやデーターを公開する方法を教えてください。 DropBox ではpublic フォルダーにファイルをアップロードし、そのファイルを右クリックして、「dropbox」⇒「パブリックリンクのコピー」を選ぶとそのファイルのURLをコピーすることができ、このURLを他の人に知らせると簡単にホームページを開くように相手に見てもらうことができますが、無料で使える保存容量が2MBと少ないのが難点です。 そこで、SkyDrive や YahooBox など容量の大きなストレージサービスを使いたいのですが、DropBoxと同じようは使い方はできないのでしょうか。また、もしこれらのサービスでは上記の使い方ができないとすれば、ほかにDropBoxのような使い方ができるサービスがありましたら教えてください。

  • プライバシーについて

    プライバシーについて 私は写真を撮ってインターネットで公開しているのですが、以前Googleのストリートビューがプライバシーの問題として挙げられた事もあり、気になったので質問させて頂きます。 集落や住居を撮影して公開する事はプライバシーの侵害にあたるのでしょうか? どなたかご教示頂けますか。

  • iCloudのストレージ

    画像の「無効化して削除」を押すと 現在iPhoneにある写真は消えてしまいますか? もし消える場合は消えない方法はありますか? iCloudストレージの容量がいっぱいなようで写真は現像したら削除してしまってもいいのですが、「無効化して削除」することにより先に写真が消えると困ります。 まだ現像するまで日にちがかかりそうです。

  • クラウドストレージサービスを探しています

    現在、職場の共有ファイルサーバを変更しようとしています。 NASを購入すれば良いのですが、信頼性を考慮してクラウドストレージサービスを検討しています。 以下のような条件で社内のファイルを共有できるクラウドストレージサービスを探しています。 ・クライアントPCはすべてWindowsで、50台ほどの規模。 ・共有ファイルは150GBほどで、何かあった場合に復旧ができる。  (Windows Serverのシャドウコピー機能) ・Windowsのドライブとしてマウントできる。 もちろん、月額の料金が発生するのは承知です。 オススメのサービスがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • オンラインストレージサービスについて

    現在filebankを使って友達(約5名)とファイル共有をしています(主に写真・音楽ファイル) filebankのサービス停止に伴い別のオンラインストレージサービスを使用したいと考えているのですが、おすすめの無料サービスがあれば教えてください。 希望条件としては・・・。 ・メンバー誰でもアップ、ダウンロード可能 ・フォルダのままアップロード可能 ・管理者以外はPC操作が比較的苦手なので操作が簡単なもの 以上、宜しくお願いします。