OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎→PDFの変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203434
  • 閲覧数704
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

e-mailでファイルを送るとき、一太郎を小生使っているので、もっと汎用的なファイルにしなければなりません。

WORDへ変換できるんですが、矢印や、罫線などがずれてしまいます。

そこでAdobe Acrobut PDFなんかはどうなんでしょうか?
一太郎→PDFの変換の操作手順をお教え下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

pdfファイルを見るだけのAcrobat Readerなら無料ですが、
pdfファイルを作成するためにはまず
Adobe Acrobatの製品版を買う必要があります。
3万円もあれば買えるでしょう。

あとは、一太郎で普通に文書を作成して「印刷」の操作をします。
その際、プリンターを「Acrobat」に切り替えてから印刷します。
これでpdfが作成できます。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有り難うございました。
PDFへの変換が、有料とは知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-03 09:31:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

汎用的なファイルにしたいなら、一太郎をhtmlにするのは、どうでしょう?
やはり、複雑なレイアウトや図の入れ方をしていると、ずれることはあるし、htmlでは、ページ設定などの書式は、そのまま引き継ぐことは出来ませんが…
ファイル→他形式の保存でHTMLを選びます。一度どんな風か、お試しください。
また、画像に変換して保存というのもあります。文章が少なく、複雑なレイアウトで図も多いなら、こちらがいいでしょう。これは、全く、見たまんまの画像として、保存されます。
受け取った方が、OCRを持っているなら、画像の中の文字をテキスト文字として、再認識させるということも、不可能ではないでしょう。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

有り難うございました。
ちょっと思いつかぬ方法でした。
投稿日時 - 2002-02-03 09:33:23