• ベストアンサー

一年中、青々とした芝生は無理ですか?

昨年家を購入し、そろそろ庭を造りたいと思っているのですが、先立つものがないので、自分達でやろうと思っています。 取り敢えずは芝生を・・・と思っているのですが、一般的には、和芝と言われる物が出回っているらしいのですが、冬は枯れるため、良い方法はないかな?と思い、質問させてもらいました。 主人曰く、和芝と洋芝を混ぜたらどうかな?と言っているのですが、どうなんでしょう? 競馬場等は、一年中芝の緑がキレイですが、どうなっているのでしょうか? 全くの素人夫婦なので、良いアドバイスをお願いします。

noname#161920
noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.5

出来ましたらお住いの地域と庭の広さを教えて頂ければ、適切なアドバイスが出来ると思います。 初めに芝は水が嫌いですので雨が降った後、水溜りが出来ないように地盤改良・表面排水を考えて改良を行いましょう(地下水が高い場合は地下排水溝を設ける) >和芝と洋芝を混ぜたらどうかな? 洋芝には夏芝と冬芝が有りますので 理想は寒さに弱い多年性夏芝に秋口に暑さに弱い一年性冬芝を蒔くのがベストだと思います。 それでは、頑張ってください。

noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは東京の郊外で、庭の広さは・・・ 15m2位かな・・・?(よく分からないので、自信がありませんが) アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.6

No.5の者です。 東京の郊外で約10坪ですと洋芝の冬芝を植えた方が良いのでは?(この広さですとウィンターオーバーシードまでする必要が無いのでは) 良質な芝を望むのでしたら「ケンタッキーブルーグラス・ムーライト」が細い葉(松木の葉っぱ見たいです)でゴルフ場の様な芝生が出来ます。 面倒でしたら「Jターフ」で良いと思います。 ただし、夏場は下記の項目に注意が必要です。 (1)水に弱いので水捌けを良くする。[真夏は朝・晩散水を行う・条件によって朝だけでも良い] (2)出来るだけ直接日差しが当らない様に工夫をする。[西日は絶対だめ](落葉樹等で調整する) (3)洋芝は中性からアルカリ性を好みますので「苦土石灰等」で中性に持っていく、アルカリ性が強いと植えて有る木が枯れる事になる。 (4)春先と秋口は芝刈りは最低でも一週間に一回は遣る。[一日1cmは伸びる](芝の長さですが5cmぐらいを基準にすると管理が楽です) 手(ハサミ)でも管理出来ますが、ハンドタイプのバリカンが有ると便利ですよ。(高さ調整が2.5cmぐらいしか出来ない) 中古ですが下記の様なものが有ると便利です。(家でも買いました) http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/suzy_13h? ・詳しく載っている雪印種苗のホームページを載せておきます。 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html ・参考URL:は購入する時はこちらの方が安く買えます。 ・最後に芝が枯れたり弱った場合は春・秋に追種をすれば良いので失敗を恐れず挑戦してください。

参考URL:
http://www.takii.co.jp/green/catalog/tuhan.html
noname#161920
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 芝を植える部分は、約6畳分くらいにする予定です。 ケンタッキー・・・ではなく、バ何とか(名前を忘れてしまいました・・・)が、種の入っている袋の説明を読むと良さそうだったのですが、どうなんでしょう? ちなみに、ケンタッキー・・・が、一般的に人気種とは書いてありましたが。 あと、違う質問なのですが、先週芝を植える部分の土を耕し、消石灰の粉をふりかけて、放置している状態です。 今週末に、目土?を混ぜて芝植えをする予定なのですが、作業手順はあっていますか?

noname#22222
noname#22222
回答No.4

常緑の高麗芝が数年前に開発されています。「高麗芝 コプロス」で検索してみて下さい。

noname#161920
質問者

お礼

そうなんですか? あとで検索してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

年中グリーンなら西洋芝ですが、西洋芝が生育できるか特に寒冷地以外ですと地域と品種のチェックが必要です。(参考URLを)自分は最初ホームセンターの高麗芝からはじめたのですが、冬枯れがいやで今は西洋芝です。ソッド(出来上がり)を購入し貼りました。出来上がりを貼るだけなので床土をやっておけば1日でみごとに完成その日から鑑賞できます。種まきからだと安価ですが、完成までの時間が相当かかるでしょう。手入れは生育期は週2回くらい刈込することもありますので非常にかかるとおもいましたが、芝の美しさを鑑賞できるので苦になりません。失敗してもテクニックが向上していくのでガーデンライフがよりいっそう楽しくなってます。まずはやってみては・・西洋芝いいですよ

参考URL:
http://www.snowseed.co.jp/index/kankyou_index/sibafu/select.html
noname#161920
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 『失敗は成功のもと』確かにそうですよね。 主人に、みなさんからの回答を見せて、頑張りたいと思います。

  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.2

高麗芝などの和芝はどうしても冬は枯れてしまいますが高温多湿に強くまさに日本向きです。西洋芝は冬に青々ときれいですが高温多湿に弱く病気・害虫・芝刈りと管理が大変です。ゴルフ場や競馬場はプロがお金を掛けるからできているんだとお考え下さい。 まず、最初は高麗芝からお奨めします。丁度いまから芝張りの適期です。高麗でも手間はかかりますが手間を掛けた分だけきれいな庭になります。 さて、やっと質問に入りますが冬に枯れる高麗芝に西洋芝の種を撒くことを『オーバーシーディング』といって冬も緑に見せる手法として確立しています。ただし、これは多少高等なテクニックに属しており撒く時期や量をまちがえると上に撒いた西洋芝も下地になってる高麗芝も共倒れになる危険性があります。やっぱりまずは高麗芝を大事に育ててみてはいかがでしょうか?

noname#161920
質問者

お礼

高度なテクニックなんですね・・・ 色々勉強しないとダメですね。 主人と相談してみます。 ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

高麗芝を張った上に、西洋芝の種をまけばいいのではないでしょうか?

noname#161920
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家でも、そういう話をしていたのですが、果たしてうまくいくのかどうなのか・・・? そこで、このサイトに質問してみたんです。

関連するQ&A

  • 芝生って枯れるのでしょうか

    先日庭の一部に芝を植えて貰いました。 その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。 芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。 ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし?? お聞きしたいのは以下の3点です。 ・芝生の水やり、手入れの方法。 ・いま枯れてる芝生は生き返るのか。 ・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。 以上、宜しくお願いします。

  • 芝生

    4/14に自宅の庭に芝生を敷きました。 芝生はホ-ムセンタ-で束売りされている物を使用しましたが、10日経った現在。。。 購入した芝生が、敷く際に少し枯れているのかな~と思いながら敷いた部分のみ緑の芝が伸びません。 所々、その部分だけ茶色の枯れた芝生で四角い形が浮き出てしまいます。再度、イイ芝を購入して張り替えた方がいいのでしょうか??肥料などを与えても、一度枯れた芝生は再生不能ですか?

  • 芝生を植えたいんですが

    庭に芝生を植えたいと思います。できれば一年中緑がきれいな西洋芝にしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 枯れた芝生と青々した芝生が混じって生えています

    マンションの1階で専用庭に芝生が生えています。 昨年の冬、芝生が刈れたら一度刈り入れをしなければいけなかったと思いますが 忘れました。 結果、今庭の芝生は茶色に枯れた芝生と緑の新しい芝生が半々で入り混じって生えているような状況になりました。芝生の長さを見ると5~6cm以上は生えています。そこそこの長さがあります。 隣のおうちの庭を見ると、きちんと手入れしているようで青々しています。。。 この状況でどのような手入れをするのがよいでしょうか。 いっそのこと芝刈り機で枯れているのも、青いのも刈ってしまえば、その後青々したものが生えてくる? のでしょうか。手入れがよくわからないので教えてもらえるとうれしいです

  • 芝生の張替えについて

    庭付きのマンションに居住中なのですが、 前の居住者の方が、家庭菜園が好きな方だったようで、 元々は芝生がキレイに植えられた庭だったのですが、 野菜等を植えていたために、芝生は現在枯れてしまっています。 (両隣のお住まいのお庭は、キレイな緑の芝生が生え揃っています。) ただ現在生えている草が枯れているだけで、水を与えていれば また生えてくるものなのでしょうか? できるだけ早く緑の芝生の庭にしたいため、 芝生の張替えも考えています。 芝生の張替えは、どのような手順で行えばよいかアドバイスを頂きたく、 書き込みしました。 ・現在生えている芝生を掘り起こして、土の状態にする ・土を慣らす ・芝を貼る、又は種を植える ・水を与えて、馴染むのを待つ、発芽を待つ という感じかなーと思っているのですが、 自信がありません。 具体的な手順と、予算を教えて頂けませんでしょうか?? あと、芝生の種類についても、日本芝、西洋芝の違いがあるようですが、 その中でも多数の品種があるようで、かなり迷っています。 芝の品種についても同じくアドバイスをお願いします。

  • 芝生を自分で張ってみたのですが...

    このあいだ自分の庭に芝生(高麗芝)を張ってみたのですが、張って一週間ほどした頃から、芝生に水をまいたり、雨が降った後芝生が乾きだすと、芝生の上に白い粉状のものが噴き出してきます。芝生の上だけでなく、花壇の黒土にもおなじようなものが噴き出しています。芝生の下の土は7センチ掘り、すべて黒土に 入れ替えて、きちんと芝の目土も撒いてあります。 なにか芝の病気ではないか、このまま芝生が育たないのではないかと心配しています。張った最初の頃よりは芝は緑色になってきています。どなたか芝生に詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

  • 庭に芝生を植えたい?

    庭に芝生を植えたいのですが、芝は管理(除草)が大変だと言われて迷ってます。除草シートor芝用除草材のような何かいい物があれば植えたいのですが教えてください。

  • 踏んでも大丈夫な芝生は?

    小さいながらも庭があります。 そこに洗濯物を干そうと思ってます。 そのままだと、雨が降れば泥がはね上がると思い 芝生をひこうと思いますが 一日一回ほど、踏むことになります。 そこで、 1.多少踏んでも大丈夫な芝生はありますか? 2.芝を刈るときに葉がねていても   芝刈機で刈ることは出来ますか? 3.芝生以外に、良い方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 芝生の育成

    先日、ホームセンターで買ってきた芝生を庭に並べました。 1.庭の土をツルハシで簡単に掘り起こす。 2.「芝の目土」なる物(肥料入り)を、植える一帯に暑さ1cmくらいで敷き詰めた。 3.芝生のカットを並べた。 4.水を沢山あげた。 5.上に乗って、荷重を掛けた。 6.更に水をあげた。 を、昨日やったのですが、今朝、犬に蹴飛ばされて芝のカットが裏返っていました。 芝生って、何日位で根付くのでしょうか? また、その間のケアは、どのようにすれば良いでしょうか?