-PR-
解決
済み

芝生を植えたいんですが

  • 困ってます
  • 質問No.81735
  • 閲覧数225
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (38/45)

庭に芝生を植えたいと思います。できれば一年中緑がきれいな西洋芝にしたいのですが、アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

西洋芝は、夏場に弱いと言われますが最近は、少し違うようです。
かなりいろいろな品種が有り、またそれぞれ特性が違います。自分の住んでる地域、ほしい特性などを考慮してまく種を選ぶ必要があります。
前にあった質問にも書いたのですが、「NHK趣園芸作業12ヶ月 芝生(シバ)」と言う本にわかりやすく載っていますので一度見てみることをおすすめします。
お礼コメント
hamchan

お礼率 84% (38/45)

アドバイスありがとうございました。早速本を購入してよく調べた上で検討してみます。
投稿日時 - 2001-05-29 21:11:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

芝は日当たりが第一条件。最低でも4~5時間の日照が必要です。
あとは水はけです。雨が降るとじゅくじゅく水がたまるような所、樹木の下や建物の影になるところでは、まず育たないと思っていいでしょう。

土は、掘ってみて細かい粘土質の土壌だったら川砂などを多めに混ぜて
水はけをよくする必要があります。

西洋芝は、日本芝よりも手入れが大変です。
定期的な芝刈りと薬剤散布。

あとは住んでいらっしゃる地域によりますが、梅雨の時期は避けた方がいいと思います。(芝が根づくまでには1ケ月ほどかかります)
お礼コメント
hamchan

お礼率 84% (38/45)

アドバイスありがとうございます。日照時間は大丈夫ですが、水はけがちょっと悪いので改善しなければならないようです。
投稿日時 - 2001-05-28 04:51:31


  • 回答No.2

西洋芝は野球場やサッカー場、ゴルフ場のように、年中青々として美しいですが、日本の蒸し暑い夏には摘さず、手入れも大変です。
日本芝は暖地系で、日本の気候に合う強い芝で、冬は枯れた状態になります。学校や公園など一般的に使われます。

参考URLの「芝生をはろう」をご覧ください。   

下記のページも参考にしてください。

芝の張り方と管理について
http://www.handsman.co.jp/myweb/D72-2-11.html


http://www.d8.dion.ne.jp/~wanwan23/garden-c.htm
お礼コメント
hamchan

お礼率 84% (38/45)

回答ありがとうございます。気候に合わず手入れも大変なんですか、考え直したほがいいのかな。教えて頂いたページを見てみます。
投稿日時 - 2001-05-28 04:56:56
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

エバーグリーンという名でよく見かけます。カナダ原産の芝でカナダは冬は寒く、夏はそれなりに暑い(ただし湿度はあまり高くない)ので一年中緑だそうです。通信販売のニッセンやサカタかタキイの通信販売のカタログにも載っていました。うちの近所の方がつくっていますがやはり冬でもとってもきれいな緑でした。ただし、日本の夏の蒸れには弱いので夏場はしっかり芝をカットしてやらないとダメです。この芝を買うときには芝刈り機も一緒に買った方がよいです。私もいつか庭がもてたら(現在はマンションのベランダ園芸なので・・・・)この芝を使おうと思っています。
ちなみに他の方のアドバイスに付け加えさせてもらうと植えるのは春か秋がおすすめです。梅雨の時期と真夏はおすすめできません。
お礼コメント
hamchan

お礼率 84% (38/45)

アドバイスありがとうございます。やっばり一年中緑っていうのは魅力的ですね。植えるにしても、これからだと秋ですよね、よく検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-28 05:01:26