• ベストアンサー

不動産屋で支払った手付金について

anne-janeの回答

回答No.1

以前、不動産屋で賃貸物件の営業をしていたことがあるものです。 「すぐ空きがなくなるので、手付金を・・・」というのは常套句ですね。 人気の物件で、今の時期ならほんとうに空きがなくなることもあると思いますが、そんなにすぐに満室になるものではありません。 そう言っておいて、手付けもいれておいてもらえれば契約につながる可能性が高いので、「貸す」と言ってまでそのようにしたのではないでしょうか。 手付けは取りやめれば戻ってくるものです。返してもらえない場合もあるみたいですが。 もしあなたが払っていたとしても取りやめた時点で返ってきてたのでしょうし、もちろん今回の場合はその営業さんに戻っているのでしょうから、気にかけなくてもいいと思います。 参考になれば幸いです。

softlotion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金を貸してくれた営業さんの話では、 「手付金を払ってキャンセルした場合、他の物件を紹介する時に持ち越しさせてもらいます。」と言われたので返ってこないのかなと思ってました。 その営業さんにわざわざこちらから返すべきか悩んだのですが、やっぱり彼に返っていくのでしょうね。 ありがとうございます。とても参考になりました。