OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPのアドレスを友達に知らせる?

  • 困ってます
  • 質問No.203369
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

こんにちは。
いまHPを作っているのですが,CGIについて教えてください。

よく企業のサービスHPとかに,「友達にこのHPをメールで知らせる」というのがあって,そこにメールアドレスを記入すると、メールで送られてくるやつありますよね。
(クリックするとメールソフトが立ち上がるやつではなくて,メールソフトとかがな
 くても、自分のアドレスを持っていなくても送れるやつです。)

あれってCGIを使ってやっていると思うのですが,どのようなものを使えばいいのか分かりません。
どなたか知っている方、教えていただけますでしょうか?
ちなみに,CGIは素人です。HTMLやJAVAスクリプトは多少分かります。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的にメールフォームCGIと変わりません。
例えば、
http://www.kent-web.com/data/postmail/index.html
このような基本的なメールフォームがありますが、この場合「E-Mail」に書かれたアドレスがFromになり、Toは管理者のアドレス(つまりソース内に書いてあるアドレス)になります。
それを、Toは「E-Mail」欄に書かれたアドレス、Fromを管理者アドレスとすれば言い訳です。
sendmailやBlatj等が使えるサーバーであれば問題ありません。

ただ、スパムに使われないように、連続してメール送信できないなどの措置は必要かと思います。
お礼コメント
fchar

お礼率 64% (11/17)

お礼が遅くなってしまい、申しわけありません。
教えていただいたところ、大変分かりやすかったです。コレを元にもう少し勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 17:00:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (17/32)

参考URLにメール配信機能付掲示板って言うのが有るので一度設置して使って見ると仕組みが分かり易いと思いますよ!! 余裕が有ればメール送信の箇所を解析して見ると良いと思います。 私も自分のHPアドレスを送信するシステムを作成しましたがこの掲示板を参考にして作成しました!! この掲示板は使い方次第ではWhat's new等のメール配信にも応用出来ますので重宝しますよ。 ...続きを読む
参考URLにメール配信機能付掲示板って言うのが有るので一度設置して使って見ると仕組みが分かり易いと思いますよ!!

余裕が有ればメール送信の箇所を解析して見ると良いと思います。

私も自分のHPアドレスを送信するシステムを作成しましたがこの掲示板を参考にして作成しました!!

この掲示板は使い方次第ではWhat's new等のメール配信にも応用出来ますので重宝しますよ。
お礼コメント
fchar

お礼率 64% (11/17)

ありがとうございます。
参考のURLも見てみます。
うーん。いろいろあるなぁ。
他にもなんだか勉強になりそうなものがたくさんありそうです。
ありがとうございました。(返事が遅くなって申しわけありません)
投稿日時 - 2002-01-28 17:07:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ