• ベストアンサー

自分のHPへ訪れた人のIPアドレス

自分のHPに何人の人が訪れたかなるべく正確に知りたいのですが、 確か、CGIを使って「自分のHPへ訪れた人のIPアドレス」をどこかに 記録することができるはずですよね?(もしかしたら思い違いかもしれません。)  CGIでなく、JAVAでも何でもいいのですが、自分のHPに何人の 人が訪れたか正確に知るためにはどうすればよいのでしょうか? もちろん、カウンターはIPチェックをonにしていますが、 IPアドレスは回線接続中にもころころ変わったり、PCを再起動しても 変わらなかったりすることがありますよね?  何かよい方法をご存知の方は是非ともご意見をお聞かせ下さい。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.2

$ADR=$ENV{'REMOTE_ADDR'};というのは物の例えなので $ENV{'REMOTE_ADDR'};という記述を探してみてください。 ただし、カウンタのIPチェックというのは、カウンタが二重に回ってしまうのを防止するためのものですので、 Aさんがカウンタを回す→Bさんが回す→Aさんが回す で、またAさんがカウントアップされてしまいますよ。 アクセス解析を一緒にしてくれるカウンタでも、同じような事が言えます。 もっと正確にチェックするには、Cookieを使う方法があると思います。 ですが、それはCookieがOffになっていれば無効ですし、 同じ人が違うPCからアクセスしても無効になります。 何よりg5g5fooさん自身がカウンタなりのCGIスクリプトを改造しなければなりません。 (もしかしたらそんなスクリプトがあるかもしれませんが…)

その他の回答 (1)

• KIMV
回答No.1

$ADR=$ENV{'REMOTE_ADDR'}; 上記の記述で $ADR にTCO/IPのアドレスが セットされてたと思います。 ※マックアドレスじゃないですよね? 試してください

g5g5foo
質問者

お礼

*.cgiファイルの中を探したのですが、 $ADR=$ENV{'REMOTE_ADDR'}; というのは見つかりませんでした。 ※マックアドレスではありません。 IPアドレスの方のことです。 というかどのファイルの中身を参照すればよいのでしょうか? *.cgiファイルでよかったのでしょうか? (UPLOADのローカルフォルダ内の*.cgiファイル)