• ベストアンサー

ただの肥満?それとも病気?

身長153cm体重45kg、40代女性です。 ここ1ヶ月程の間におなかが張って、みぞおち下からまん丸に出っ張っています。 元々便秘症なので1日置きに薬を飲んでいますが、以前のようにすっきりした感じもなく、ガスが溜まっているようです。 また、尿もしっかりと出なくて度々トイレに行きます。 昨夜はガスが溜まって腸がパンパンになっている感じでチリチリと痛み、今朝起きてからは、何度ゲップが出ても胃まで苦しくて、夕食まで何も食べれませんでした。 妊娠経験はありませんが、まるで妊婦さんみたいです。 病院へ行くほうがいいのでしょうか? もし病院へ行くなら、何科が良いでしょうか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>元々便秘症なので1日置きに薬を飲んでいますが ⇒甘く見ない方がよいですよ。早く治療するべきです。 >40代女性です ⇒ここでも良く書くことですが、人体は自然の中で生きると、賞味期限は20年からせいぜい30年です。 今でも世界にはそういう地域があります。 これは、医科学でこのごろ良く分かってきたことですので、それをカバーして長生きできるようにはなっていますが、そういう基本的な部分が悪いとそれも効果が出にくくなります。 そうして、なにか外部からの攻撃・・・微生物感染でもストレスでも・・が有ったときに一気に噴出します。 症状単体からすると、消化器内科、泌尿器科ですが、 最初には産婦人科に行かれることをお勧めします。

enjoy22
質問者

お礼

専門的な回答有難うございます。 便秘は30年以上の付き合いなので、病気の感覚はありませんでした。 野菜などの食物繊維を摂ってもだめでかえっておなかが張るだけです。 この冬の間、ずーとりんごを食べていてこれが悪かったのかと思って今食べていないのですが・・・。 父が癌で亡くなっているのですが、腹水が溜まった父のおなかと似ているのでちょっぴり不安になっていました。 大病ではなくても、ガタが来る年齢なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.4

婦人科と内科のある総合病院(中規模で良いかと思う)で、早めの検査を薦めます。 最初に、お腹を触診してシコリなどが無いかを見てくれます。 その後、触診での異常は無くても腹部エコーと子宮癌の検査を受けた方が良いですよ。 ちなみに、半年1回の乳がん、子宮癌の検診を受けていますか? 早期発見、早期治療が経済的にも、命の面でも大切です。 最近は、女医さんが対応するレディースクリニックもありますよ。

enjoy22
質問者

お礼

回答有難うございます。 定期的な婦人科の検診は受けていません。 特に子宮ガンの検診なんて抵抗があって行ってません。 もういい歳なんだからきちんと受けなきゃだめですね。 適当な病院を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

同じく、早期検診をお奨めします。 なお、エコーですが、やっているところとやっていないところがありますので、地道に当たってみるほかは無いでしょう。 開業医にこだわらないならば、普通に大きい病院に行ったほうがよいかと思います。

enjoy22
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、設備の整った病院へ行ったほうがいいのですね。 年齢から考えて婦人科かな?とも考えたのですが、まずは内科から行った方がいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

原因はわかりませんが、これだけ激しい症状が出ているのであれば内科で受診してみたらいかがでしょうか。 エコー検査で原因がわかると思いますよ。

enjoy22
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、内科ですか。 エコー検査とかは開業医でもやってくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい便秘・・・病気でしょうか?

    20歳の学生です。 もともと便秘症だったのですが今年の9月中旬からひどいです。 9月は一週間ほとんどでない状況になりだんだんガスがげっぷのようにでるようになってしまいました。。。 そしてある日急に気持ちも悪くおなかが痛くなり、空気が下からこみ上げてくる感じがし、のどのあたりでつまり、げっぷさえも出せなくなってしまいました。鏡を見てみると胃のあたりからまるで妊娠中なのではというくらいおなかがぷく~っと膨らんでいました。触ってみると空気がパンパンって感じでした。怖くなって病院(内科)に行って座薬や腸の働きを促す薬、便をやわらかくする薬をもらいました。お医者さんには腸の動きが悪いといわれました。 そしてまた、1週間くらいまえにもまた胃の辺りからおなかが膨らんで気持ち悪くなることがありました。いまもお医者さんにいって便をやわらかくするお薬をもらっています。とりあえず二週間これで様子を見ることになっています。しかし、ほとんど便意はなくお手洗いにいっても細い便しかでません。。。またげっぷも増えて気持ち悪いです。。。 これは何か悪い病気なのでしょうか?また何科にいけばいいのでしょうか?便秘で亡くなった人もいると聞いて病気なのでは。。。と怖くてたまりません。。。どなたか知っていることがあったらよろしくおねがいします。

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • 十二指腸潰瘍について、教えてください。

    8月下旬から胃腸の調子が悪く、吐き気と鳩尾の鈍痛、背中の鈍痛、ゲップ、食欲不振があり 1つ目の病院で胃薬と腸の薬をいただきました。 ですが、全く良くならず、体重も2キロほど減ったので 2つ目の病院にかかり、9月7日に胃カメラをしたところ 十二指腸に霜降り潰瘍といわれる潰瘍になっていることが分かりました。 それ以降、プロトポンプ阻害剤と言われるパリエットを夕食後に2錠(10mm×2錠)飲んでいます。 ピロリ菌の検査は、血液検査で陰性でした。 ですが・・・、現在9月27日で、薬を飲み始めてから20日ほど経っているにもかかわらず 未だに、ゲップと鳩尾・背中の鈍痛、食欲不振は相変わらず続いています。 お医者様のお話では、この薬をのんだら比較的早く治ると言っていたのに あまり状況が変わっていなくてずっとこのままなのでは。。。 もっと違う病気なのでは。。。。と不安です。 十二指腸潰瘍のこの鳩尾の違和感というか、鈍痛、ゲップなどは どのくらいで治るものなんでしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過敏性腸症候群

    私の症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか? 便秘→便秘気味(すっごくがんばって少し出る)→コロコロ→普通→軟らかめ→軟らかい(下痢手前ぐらい)→便秘っいう感じでなんです。 後、凄くガスがたまりおならばかりしています。 同様にゲップも凄い出るんです。 何だか汚い話ですみません。

  • みぞおちが痛みます。

    みぞおちが痛みます。 数ヶ月ほど前からみぞおちが痛みます。 内側から刺される様な痛み・・・といえばいいのでしょうか。 とにかく、痛いです。 もともと大腸の動きが遅く、小さい頃病院に行ったところ、 通常よりかなり動きが遅いといわれました。 親には「胃が腸に圧迫されて痛んでいるのではないか」と言わています。 便秘症で、それが関係しているんじゃないかとのこと。 最近教室に入れていなくて、それも関係しているのかな、と思っているのですが、 これらのことから考えられる痛みの原因って何でしょうか?

  • 男性ですが、胃腸が弱くて便秘

    例えば、深夜みんなでラーメンを食いにいきます。 しかし、私だけ翌日の夜頃までラーメンの味がするゲップが出たり、吐き気などがします。 むかむかするというか。 そして必ず便秘になります。2~3日便が出なかったりまたはでても小さなかけらのような便です。 その後長細い便がたくさんでます。 よくぞこれほどまでの便を溜め込んでいたな、というくらいの量です。 深夜にラーメンを食べなくても、いつもこんな感じです。大きいのが一本というのはここ最近ありません。 ヨーグルトや食物繊維や野菜を摂ったりしても、効果はあまりなく、とりすぎると2~3日後に下痢っぽい便となって一気に排出されます。 あと、ガス(おなら)がよく溜まるんです。みぞおちの辺りがぷっくりと膨らんで、腸のあたりはぺったんこみたいな。食べたものが全部そこで留まっているような感じで気持ち悪いです。よくおなかのなかでポコポコ言っています。で、おなか全体に鈍痛が走ります。栓をしていたガスがでると一気に出てきます。 また、胃がきりきりと痛むときがあります。もともとストレスが胃にくるタイプらしいのですが。たま~に喉の奥のほうから少し血の味がこみあげてくるようなしないような感じです。 口臭が自分でも分かるぐらいの時があります(歯磨きはやりすぎというくらいしてます)やはり胃腸が悪いせいなのでしょうか。 病院にいって見てもらったとところ特に異常はないそうです。(胃カメラ飲んでみる?といわれたけど怖くて断りました) 胃腸を強くしようと思い、養命酒を飲んでいますが私にはあまり効果がないようです。同じ年頃の同級生は同じよう生活(大学生なので生活リズムがかなり不規則です、あとスポーツはそんなしていません)をしていても平気なのに、私はなぜ・・・なんて思います。母親も便秘体質なので遺伝かな、とも思いますが。胃腸を強くし、便秘体質を改善する方法はないのでしょうか?

  • 腸の病気でしょうか

    最近お腹にガスがたまってしまいます。便秘では無いときでもガスがたまってしまいます。そのガスのたまり方が異常な感じがするのですが…。左側の腸の部分がオナラみたいに大きな音で「ぐ~」と何度も出てしまいます。音が出ないときは腸が物凄い勢いでピクピクします。音のなる部分を手で押すと押すだけ音がなります。 これって何かの病気なんでしょうか?もし、病名がわかる方がいましたら教えて頂きたいです

  • 胃と腸の病気について...

    2週間程前に左脇腹付近に膨満感のような違和感を感じ、その状態から1週間くらいして、晩御飯を食べた後に左脇腹付近を中心とした弱く締め付けるような軽い痛みと、腸が動いていないような感じから、後日病院に行きました。 私は大腸憩室炎を患ったことがあり、憩室が複数あるようなので、真っ先に大腸憩室炎を疑われましたが、以前と位置や症状が若干異なると感じていました。 CTの結果から言うと、腸の壁が厚くなっている箇所(CTでは胃に近い部分)があり、おそらく炎症を起こしているのではないかと言う事で、整腸剤とガスコンという腸内のガスを消す薬を処方されました。 医師は他に早急に手を打たなければならないような疾患は無いから大丈夫と太鼓判を押してくれました(原因がわからず、首を傾げてもいた)。 ですが、それから1週間してもまるで違和感は消えず、便の量も普段に比べ少なくなってきている気がします。 便秘のような症状もあるように思えます。 そして数時間前、食事中に突然みぞおち付近に痛みを感じ、食事を中断。 胃が全く食べものを消化していないような、腸に送っていないような感じがし、若干の吐き気と稀に下腹部の痛みが6時間ほど経過した今もあります。 後日病院を受診しようと思っているのですが、吐き気と胃の中身が消化されずそのままのような状態でとても不安で心配です。 何かこういう時に現状どう対処したら良いのか、何をしてはいけないのかなど、どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたらと思い質問いたしました。 これらの症状からどんな病気が考えられるか、その場合どうしたら良いのかなどでも構いません。 お返事はすぐにかけないかもしれませんが、お願い致します。 (;_;)

  • 妊婦 みぞおちの痛み

    こんにちは。現在7ヶ月の妊婦です。 2日前、夕食をとった後、急にみぞおち辺りの痛みと吐き気がきて、夕食を全部戻してしまいました。(下痢も) その後吐き気はおさまったものの、みぞおちの付近の痛みはとれず現在に至ります。 2日前、夕食を戻してしまった時点では、便秘が続いていたのでそれで気分が悪くなったのかと思っていたのですが、ずっと痛みがとれないので胎児に影響がないか心配です。(今の所胎動は元気にありますが) 痛みの強さは何もしなくても耐えられないほどの痛み、ではなくみぞおち付近を押したり、力を入れたりすると痛みます。 このまま痛みが続けば病院に行こうとは思ってるのですが、産科か、内科か、消化器科かどの病院に行けばよいのかも迷っています。 よろしくお願いします

  • 病気かな?

    毎食後みぞおちの右、少し下に張り感を感じる。よくお腹がガス溜まった時の感じですが、ガスは出ない。痛いほどではないですが、毎食後のことで。また、「本とは怖い家庭の医学」見てから、気になって仕方が無い。病院行くほどではないかと思うですが・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう