• ベストアンサー

ただの肥満?それとも病気?

身長153cm体重45kg、40代女性です。 ここ1ヶ月程の間におなかが張って、みぞおち下からまん丸に出っ張っています。 元々便秘症なので1日置きに薬を飲んでいますが、以前のようにすっきりした感じもなく、ガスが溜まっているようです。 また、尿もしっかりと出なくて度々トイレに行きます。 昨夜はガスが溜まって腸がパンパンになっている感じでチリチリと痛み、今朝起きてからは、何度ゲップが出ても胃まで苦しくて、夕食まで何も食べれませんでした。 妊娠経験はありませんが、まるで妊婦さんみたいです。 病院へ行くほうがいいのでしょうか? もし病院へ行くなら、何科が良いでしょうか? ぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>元々便秘症なので1日置きに薬を飲んでいますが ⇒甘く見ない方がよいですよ。早く治療するべきです。 >40代女性です ⇒ここでも良く書くことですが、人体は自然の中で生きると、賞味期限は20年からせいぜい30年です。 今でも世界にはそういう地域があります。 これは、医科学でこのごろ良く分かってきたことですので、それをカバーして長生きできるようにはなっていますが、そういう基本的な部分が悪いとそれも効果が出にくくなります。 そうして、なにか外部からの攻撃・・・微生物感染でもストレスでも・・が有ったときに一気に噴出します。 症状単体からすると、消化器内科、泌尿器科ですが、 最初には産婦人科に行かれることをお勧めします。

enjoy22
質問者

お礼

専門的な回答有難うございます。 便秘は30年以上の付き合いなので、病気の感覚はありませんでした。 野菜などの食物繊維を摂ってもだめでかえっておなかが張るだけです。 この冬の間、ずーとりんごを食べていてこれが悪かったのかと思って今食べていないのですが・・・。 父が癌で亡くなっているのですが、腹水が溜まった父のおなかと似ているのでちょっぴり不安になっていました。 大病ではなくても、ガタが来る年齢なんですよね。

その他の回答 (3)

• soraoba
回答No.4

婦人科と内科のある総合病院(中規模で良いかと思う)で、早めの検査を薦めます。 最初に、お腹を触診してシコリなどが無いかを見てくれます。 その後、触診での異常は無くても腹部エコーと子宮癌の検査を受けた方が良いですよ。 ちなみに、半年1回の乳がん、子宮癌の検診を受けていますか? 早期発見、早期治療が経済的にも、命の面でも大切です。 最近は、女医さんが対応するレディースクリニックもありますよ。

enjoy22
質問者

お礼

回答有難うございます。 定期的な婦人科の検診は受けていません。 特に子宮ガンの検診なんて抵抗があって行ってません。 もういい歳なんだからきちんと受けなきゃだめですね。 適当な病院を探してみます。

• myomoto
回答No.2

同じく、早期検診をお奨めします。 なお、エコーですが、やっているところとやっていないところがありますので、地道に当たってみるほかは無いでしょう。 開業医にこだわらないならば、普通に大きい病院に行ったほうがよいかと思います。

enjoy22
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、設備の整った病院へ行ったほうがいいのですね。 年齢から考えて婦人科かな?とも考えたのですが、まずは内科から行った方がいいですね。

• KGS
回答No.1

原因はわかりませんが、これだけ激しい症状が出ているのであれば内科で受診してみたらいかがでしょうか。 エコー検査で原因がわかると思いますよ。

enjoy22
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり、内科ですか。 エコー検査とかは開業医でもやってくれるのでしょうか?